晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

育児書

2009年10月03日 | 野良仕事や日々の生活
育児書と呼ばれる本はこの世に五万とあるのではないだろうか。
私の職業である家造りと同じで、育児には正直なところ正解はないと思う。

私が子育て(実際は妻が頑張ってました。はい)の頃はスポック博士の育児書とかが流行っていたような気がします。

最新版 スポック博士の育児書
ベンジャミン スポック,マイケル・B. ローゼンバーグ,高津 忠夫,奥山 和男
暮しの手帖社

このアイテムの詳細を見る


子育てを終えたら二度と手にしない本になってしまうのだけれど、今回紹介する本は、左蘭のブックマークにも登録してある 事戯 の作者さんがイラストを担当した本で、著者は 岡部 敬史 氏。

赤ちゃんを爆笑させる方法
岡部 敬史
学習研究社

このアイテムの詳細を見る


子育てが男性の目線になっているのが楽しみでもあり、かわいらしもほほえましくも感じるブログの記事が、そのまま本になっているらしい。

ぼくちゅう 同様、手元においていつでも楽しめる本としてお奨め。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかご飯とトマトソースを使... | トップ | 何度も言うけど! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります~ (くらげ母)
2009-10-03 17:49:17
面白そうですね!!ぜひ読んでみたい!!
育児に正解はない・・・本当ですよね~。育児書どれだけ読んでも、うちの子と同じ子はいないように、そ子に合わせた育て方があるのかなって思います。
そんな私は、不正解だらけの育児してますが(笑)
返信する
ほのぼのですよ (awaji_aic)
2009-10-03 18:41:22
イラストレーターは平井さんとおっしゃるようです。
左のブックマークで訪問してみてください。
娘さんや奥さんとの、ほのぼのとした毎日が描かれていますよ。

先日はくらげ母さんも、苦労されたようですね。
まぁ、世の中いろんな親がいると思って、それに対応するよう強くやさしい子に育ててください。
返信する
言戯・・・ (じゃこ)
2009-10-03 22:02:05
わたしも子育てのときは『スポック博士の育児書』を参考にしました。当時は加山雄三さんがその育児書を使っておられたとかで、大ヒットした育児書でしたね~・・

『言戯』の寿さんのイラスト、上手いですよね~!
わたしもずいぶん前からブログの大ファンでよく覗かせていただいてますよ!
返信する
愛があふれている (awaji_aic)
2009-10-04 07:10:16
平井さんのブログは
安乎・・・? これは町名

愛があふれている感じで、いつ訪問しても心地いいですよね。



 そうか、我が家のある所は安乎町。
愛があふれる所なんだなぁ・・

あ、いが?・・と読むと微妙に意味が異なるけど。。
・・あほな話でごめん。
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事