晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

手前味噌ができた

2007年09月16日 | 野良仕事や日々の生活
 寒い時期の作ったエンドウ豆を使った味噌が、暑い夏にもカビずに出来上がったようす。
カラオケ自粛してくれた皆さ~ん、ありがとう~。

エンドウ豆を使った味噌

 これぞ 手前味噌

色はまだ白い。今まで塩とサランラップで封をしていたから空気にふれていない。
そのおかげでカビも生えなかったのだ。
取り出して上の塩ごとかき混ぜたので、これから少し色が濃くなっていくと思われる。
やはりミキサーにかけていないので、かなりツブツブが見える。だから味噌漉しが必要になるが、昔、味噌って味噌漉し使ってたよね。・・ちがう?

香りは、やはり味噌の香りがする。あたりまえだけれど。
味は・・少し塩辛い感じだ。
麹をケチったのがいけなかったのか。
豆の味はしない。最近の市販味噌のようにダシの味もしない。
プレーンな塩味だ。
量は少しだが、封を解いたのでこれからは冷蔵庫(野菜室)で保存することにした。
お正月くらいまでは充分たのしめそう。

何はともあれ、わが家の味噌。
手前味噌の完成だ!

 過去の記事:自家製味噌の作り方(1)~(3)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗を頂いた | トップ | ミソをつけたか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌の味は・・・ (まめっち)
2007-09-19 13:38:29
黒くなったほうがコクが出ますよ^^
我が家の味噌も麹のつぶつぶが残っています。

麹の割合を増やすと甘さが増すようですよ!
うちの母は「他の家より麹は2倍!塩は半分の味噌」を作って自慢しています・・・^^

塩が少ないので封を切ったら冷蔵庫で保管しなきゃいけないんですけどね・・・^^;
返信する
やはり麹が (awaji_aic)
2007-09-19 23:08:51
麹はたくさん入れるのが美味しくなるようですね。
ただねぇー
市販の麹って高いんです。ほんと。
来年はけちらずに作ってみます。
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事