晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

彼岸まであと何日

2016年09月07日 | 野良仕事や日々の生活
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、まだまだ関西は暑いです。
それと今年は異常気象の一言で片付けられないくらいの、豪雨や数多くの台風襲来。
それも九州から北海道まで、広範囲ですから・・ほんとうに異常です。

 私事ですが、そんな8月の終わりに、郷里で102歳の父が亡くなりました。
50数年前から、遠く関西に出たきりの親不孝が祟ったのか、台風10号のために葬儀に参列出来ず、一週間遅れで(4日)仏前とお墓にお参りしてきました。

父母の兄弟親戚も既に亡くなり、参列者も見知らぬさみしい葬儀のようでしたが、そう考えると長生きも・・どうなんでしょうね。
孫に看取られて静かに息を引き取ったのが、せめてもの慰めだったのかもしれません。
何にもしていない私が言うのは、おこがましいのですが。。

そんな、あわただしい突然の北海道旅行となってしまいましたが、帰りはまた台風12号が近畿に・・とハラハラドキドキでした。
さいわいにも日本海へ抜けたので、神戸空港へは20分遅れで無事到着。
飼い猫も留守番をしっかり(?)してくれてました。

帰ってくると、また蒸し暑い日々・・二日目ですが、なんとなくぼんやりしている今日この頃です。



淡路島「精華堂」お線香★大香木 白檀 【長寸1把入】★
クリエーター情報なし
精華堂





 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題工作? | トップ | 豊洲の地下空間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事