晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

玄関扉の吊り直し

2011年05月06日 |  雑工事その他
 連休も終わりになりましたね。

4日には婿殿にも来てもらい、ちょっとした工事を手伝ってもらいました。

もちろんというか私だけではできない力仕事。
いえいえ土運びではありません。

それは重量級木製ドアの吊り直し。


玄関の扉は自作ですが、栗の木のフローリングを両面に張りつけたので、めちゃくちゃ重たいのです。厚みもあり、重量感があるのはそれはそれで良いのだけど、少しだけドアが下がってしまいました。
扉下の隙間を大きくしたくなかったのでギリギリの隙間で納めていたら、最初は問題なかったけど何度か雨に叩かれると下端をこすり始め、最近はドアの厚み分が外へ出たまま。
引っ張れば閉めることはできるので、修理はついつい後回しになってました。
直そうにも一人では重くて取り外しができないし・・。

そこで力持ちの登場を願ったわけです。

扉を外し、下端をカンナで削り、もう一度取り付ける・・たったこれだけの作業ですが2時間ほどかかりました。
蝶番を止めてあるねじ山がつぶれているとか、削った跡をオイル塗装しておくとか、おまけにネジを買いにホームセンターへ車を飛ばすとか・・いろいろありましてネ。



ドアークローザーも元へ戻して、開閉チェック。

スーーーーーカチャリ


やはり、こうでなくっちゃ。


ありがとう。お疲れ様でした。


 梅雨に入る前に、外側はもう一度塗装しておきます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←一汗かいたあとのビールはうまいです


ESCO ドアークローザー EA951LC-2
クリエーター情報なし
ESCO



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなことからコツコツと | トップ | 初飛行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 雑工事その他」カテゴリの最新記事