海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

聖岳・光岳縦走【山行記録】 vol.2 ~ 1日目聖岳

2008年11月06日 | 登山
2008年11月1日 聖岳 (ひじりだけ、3,013m)
テーマ: 日本百名山 南アルプス 縦走 初冬 登山
天候: 基本晴れ (気温は、マイナスです)


11月頭の3日連休で、2泊3日聖岳・光岳を縦走してきました。


 >>vol.1 : 本山行記録、基本情報
 >>vol.3 : 2日目、光岳縦走はこちら。
 >>vol.4 : 3日目、ご来光?、チロルはこちら

◆基本情報 1日目

・ルート: 聖光小屋駐車場・便ヶ島~薊畑分岐点~聖岳~聖平小屋(泊)
・総距離: 約10km
・累積標高差: 約2,175m
・総時間: 約8時間半(休憩含む)




◆詳細 1日目

前日0430到着。 152号から、、迷いました。
寝坊。0730出発。


空は、青いです! やる気がでます。




錦の林を抜けていきます。




少し行くと、アスレチック登場。

石を渡ろうかと思いましたが、滑って水に落ちました。
新靴なので、仕方ない。アスレチックを使いました。




登りはきついですが、秋山、素敵です。




今年の夏はストレスが溜まりましたが、秋は挽回してくれましたね。




まだまだ、登ります。




途中から、シラビソの林に変わります。




昨夜の雨は、山頂付近では雪だったのですね。




薊畑分岐点に到着。 わお。
ついつい歓声。
突然、眺望が開けます。これです。登った甲斐があります。




聖岳も奥に見えてますね。




樹氷の赤子。





上河内岳、かっこいいですね。




小聖岳到着。
軽身なので、割と早く着きました。




富士山も遠くに見えています。




上河内岳、ズーム。
何回もすみませんね、でもかっこいいじゃないですか。




山肌についた雪が光ってます。








急登スタート。




急登ですが、富士山が励ましてくれます。




随分一気に登りました。




後、200mほど。
急なガレ道が続きます。




何気に、薊畑分岐から聖岳山頂まで標高差600mはあります。




やりました。到着です。




聖岳山頂証拠写真。




うーむ、奥聖まで行く気がしませんね。




しつこいですが、山頂から上河内岳方面。




ちょっとズーム。




赤石岳方面。
今度は、聖、赤石、悪沢の縦走がしたいですね。

 *昨年の悪沢・赤石の頑張った山行を思い出します





兎岳方面。




山頂は強風。
寒いので、下り始めます。


下りは、、メチャクチャ早いですよね。。。
崩壊壁の手前まであっという間。




この先は、薊畑分岐にでてしまいます。
少し、眺望を楽しみます。





薊畑分岐に戻ってきてしまいました。
何となく、夕日で山肌の色が変わってきました。




聖岳、登ってしまえばかわいいものです。




聖平避難小屋到着。
写真を撮るの忘れました。


今回はポールを忘れたので、冬期避難小屋に泊まりました。


小屋からの夕焼け写真。




水場は、沢水。
・・・こりゃ、煮沸が必要です。


夜は、鍋。
(翌朝は、雑炊。涙がでる程、うまいです)




ちなみに、ebisuを買ったつもりが、発泡酒。
こんな薄い酒を5本持って、、、。非効率ですよ。




寒いですが、熟睡。翌日に備えます。







>>2日目に続きます。


<<vol.1 : 本山行記録、基本情報
 >>vol.3 : 2日目、光岳縦走はこちら。
 >>vol.4 : 3日目、ご来光?、チロルはこちら

---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖・光縦走 (つくだに)
2008-11-07 03:07:12
いいですね。紅葉と雪 私は、このコース 9月初めに歩きました。この時期もいいですね。でも私は、歩くのが遅いのでこの時期だと日が暮れてしまいそうです。でもいつかatsu510さんが歩かれたこの時期に歩きたいです。私もテント泊予定の時 ポールを忘れたことがありました。エビスのつもりが発泡酒 私も勘違いしそうです。
返信する
こんにちは (atsu510)
2008-11-07 19:31:07
つくだにさん、
コメントありがとうございます。

おー、9月行かれました?レポチェックします。ここは奥深き故、とても感動しました。

テント予定でポールを忘れると、テントの重量が無駄に負荷になるので、ほんとショックです。
でも、このシーズンの避難小屋は人も少なく、よかったです。目覚めました。


遊びに行きます。

返信する
はじめまして。 (nao)
2008-11-07 23:14:25
ご訪問ありがとうございます。
縦走いいですね。
そうそう、上河内岳もカッコイイですよね。
僕もビールなんか飲んでない行けばよかったです。
ちょっと後悔。

もう寒そうですね。
またのぞきにきます。
よろしくです。
返信する
いいですね~ (まきchin)
2008-11-08 19:10:41
なんと、この時期に聖・光縦走とは。
今年の7月の連休に、悪沢~赤石~聖を歩いたのですが、次は聖~光かな、と思ってたので参考になります!
しかも聖の山頂、むっちゃいい天気じゃないですか! 私が行ったときはガスガスだったので、うらやましいです。

もう南アも雪ですね。今年はキビシイかな・・・。
返信する
naoさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-11-08 22:34:20
コメントありがとうございます。

いやいや、テント場でのんびりビール、最高の贅沢ですよ。山の上は相当寒くなってました。もうすぐ、雪でしょうね。

私もおじゃまします。
返信する
おもろいです。 (三脚マン)
2008-11-15 10:32:45
>ebisuを買ったつもりが、発泡酒

いや~、ますます磨きがかかっています。
atsuさんが手の届かない所に行ってしまいそうです。
↑冗談です。
すいません(笑)
返信する

コメントを投稿