鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

江戸秋夜会

2019-11-20 | 各地で走る
今日は午後から東京での仕事だったので,夕方品川のRUN-CUBEさんをベースに旧芝離宮恩賜庭園で開催されている「江戸秋夜会」に行ってきました。

【江戸秋夜会】
回遊式庭園のライトアップと江戸・和の世界観を感じる飲食 etc
11月20日(水)〜23日(土)
9:00〜21:00(ライトアップは日没後)
於:旧芝離宮恩賜庭園

レインボーブリッジ(遊歩道)の閉鎖時間にも間に合いそうだったので,芝浦側から入りお台場を往復して浜松町に向かいます。




今日のレインボーブリッジは風が強かったです。エレベーターでたまたま一緒になった関係者の方に聞いても,今日はかなり強いですね。とおっしゃっていました。




浜離宮恩賜庭園には何度か行きましたが,旧芝離宮恩賜庭園に入るのは初めてです。入園料は150円(浜離宮の半分)

旧芝離宮は,1678年老中大久保忠朝が4代将軍家綱より拝領し建てた屋敷内に造庭された「楽壽園」が始まりで,その後持ち主も転々したようですが,1875年に皇室が買い上げていたものを,昭和天皇(皇太子)のご成婚を記念して1924年に当時の東京市に下賜され,復旧(関東大震災で被災)・整備のうえ公開されるようになったそうです。

大都会のビルの谷間で展開される,ライトアップはちょっと幻想的で不思議な雰囲気でした。











普段は売店などもない庭園ですが,今日は屋台(?)も何台か出ています。




庭園を出ると東京タワーが目に入ってきたので,せっかくならと芝方面に寄り道して戻ることにしました。

東京タワーの写真というと,大江戸ナイト以降ここノッポン兄弟のところでばかり撮っています(笑),今月二度目・・・




泉岳寺の前から,こちらも今月二度目の「提灯殺しのトンネル(高輪橋架道橋)」をくぐりスタート地点に戻って今夜のランは15kmで終了!




今夜のルートは,途中地図を見ることもなく走れました(足が痛いとか言ってるのに・・・と,怒られそうですが。 (^^;;)
少しだけですが,MINATOシティハーフマラソンのコースもダブっていますね。




あと10秒速く走っていれば・・・(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2019-11-21 11:41:07
都会の夜景、その中にあってもなんだか幻想的な雰囲気になってますね。
東京という街は緑は少ないと感じておりましたが、案外とこうして随所にそんな憩いの場があるようにも感じます。
とか言いつつ、殆ど行ったことのない田舎モンがグダグダ言うんじゃねぇよ、と怒られそうですが。(笑;)

なんだかんだ言いながら走っておられる親父さん、くれぐれも御身お大事に。
Unknown (鈍足親父)
2019-11-21 12:03:09
>あおぞらさん

東京は大都会で緑が少ないというイメージですよね。
ところが,一人当たりの緑地面積は11㎡と大阪府の2倍以上らしいです。また,森林面積も36%でその比率は我が田舎県千葉県よりも高いそうです。
先日TVのクイズ番組でもやってましたが,都市公園の数でも全国第1位(7,684公園)なんですって。ちなみに広島県は第10位(2,945公園)でした。^_^
意外といえば意外ですし,たしかにそうかなぁと思うところもあります。
Unknown (あおぞら)
2019-11-22 10:58:43
へぇ、そうなんですねぇ。
ちょっと驚きでした。

ところで我が広島県は10位ですか、なるほどねぇ。
広島市だけを見てみると、旧市内というか中区をはじめ、西区南区辺りは大田川という三角州、デルタの上にある場所です。
そこへ居れば視界へ河川等の景色は目に入ってきます。
河岸に植えられた木々など、普段はさして気にも留めませんが、そうして考えると結構緑もあるかと感じます。
あ、ちなみにワタクシめはそんな都会ではなく安佐南区という山に囲まれた地域のオバサン、つまりは自然だらけ?の中で生息しとります。(笑)
Unknown (鈍足親父)
2019-11-23 05:05:22
>あおぞらさん

広島は二度ほど行きましたが,中心部と厳島(宮島)だけでした。
安佐南区というと,たしか4,5年前に豪雨で大きな被害があったところですよね。やはりどこにいても自然の脅威にさらされているのでしょうね。
Unknown (イケネコ)
2019-11-23 14:29:54
旧芝離宮のライトアップ、こんな色合いなのですか。
何だか不思議な世界ですね( ̄▽ ̄)
クリスマスまでやれば良いのに~と思いましたが、これは所謂イルミネーションじゃないのですね。
地図が必要なくなって、都会も親父さんの庭になってる♪
痛みと共存共栄派ですね( *´艸`)
私は徹底排除しますよ!!(それだけ言うと私がひどい人みたいですが…)
Unknown (kurukuru0015)
2019-11-23 17:36:57
親父様、お疲れ様でした。
コメントした気になっていました。すみません。
お洒落なナイトランですね〜。幻想的です!
やっぱり東京はいいなあ。12月に東京に行く予定だったのですが諸事情のため微妙になってきました。
ノッポン兄弟って2m以上あるんですね。現れる曜日が決まっているんですね(笑)
相変わらずアクティブなご様子、勉強になります。
Unknown (鈍足親父)
2019-11-24 07:41:44
>イケネコさん

京都でも寺院などのライトアップを手がけたイベント会社が担当されたようで,秋の夜会と銘打っていたので短期間での開催だったのでしょうね。訪れた人が,今度は本物の紅葉を観に来場してくれるかもしれませんしね。

私の愛読書は,「走りながら痛みを改善する ランニング障害改善BOOK」ですから・・・(笑)
Unknown (鈍足親父)
2019-11-24 07:46:16
>kurukuru0015さん

都会のナイトランは,ライトがなくても大丈夫ですし,夜景なども楽しめますが,人が多く,マラソン大会のスタート時のようにジグザグ走行を強いられるのがちょっと・・・

ノッポン兄弟ってそうなんですか〜?全然知りませんでした,いつもここにいるもんだとばかり思っていました。こちらこそ勉強になります。^^;

コメントを投稿