鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

夏越の祓の水無月

2014-06-30 | 四方山話

今年も半分が過ぎ,折り返しを迎えました。もう15年も前のことですが4年ほど住んでいた京都では,毎年6月30日に「水無月」を食べて夏を迎えていました。
「水無月」というのは,白い外郎(ういろう)生地に小豆を載せて三角に包丁を入れた和菓子です。三角の白い外郎は暑気を払う氷を表し,上に載った小豆は,魔よけ,厄よけの意味が込められています。
この日京都の各神社では,半年の罪や穢れを祓い,残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」という神事が行われますが(「茅の輪くぐり」を行うところは多いと思います),これにあわせて京の人々は,厄を逃れ,夏を迎えようとする気持ちを込めて食してきたものだそうです。そもそもの起こりは宮中の「氷室の節供」と言われており,貴重な氷を手にすることができない一般大衆が麦粉を練って氷になぞらえて食べたものでそういうことからもこの「水無月」は京都だけの風習のようです。

関東に来てからは,和菓子屋さんで「水無月」を見ることもなかったのですが(「水無月」って何ですか?と逆に聞かれたりします(笑)),先々週寄り道した千葉の百貨店に京都の老舗和菓子屋さんあるのを見つけたので,だめもとで「水無月ありませんか?」と聞くと「えっ,水無月ですか?えっと,今は置いていませんが6月28日~30日の間だけ限定販売する予定です。ただし,各日3個入りが8箱だけなんですよ。」ということだったので,無理を言って取り置きをお願いしていました。(日に8箱も売れるというのか,8箱しか売れないというのか・・・)
それがこれです。大阪勤務の頃もいただいていたので3年振り(奥さんはたぶん15年振り?)の「水無月」です(笑)。

     


そして今日は「神戸マラソン」の抽選結果の発表もありました。
結果は・・・「落選」!第1回から4年連続です,今回から採用された初出場枠でもダメでした(涙)。あと神戸が当選すると「三都物語」も「五都物語」も完成するのですが(笑)。
2009年東京-2010年奈良-2012年大阪-2014年京都-神戸未定(いつになることやら)
ということで,11月23日は「つくばマラソン」に参加します。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


24耐 in 夢の島 2014

2014-06-23 | 大会レポ(耐久)

土曜日から日曜日にかけて開催された「第13回24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま」に参加してきました。
この大会ではリレー形式の24時間チームの部,12時間チームの部,6時間チームの部,4時間チームの部,そして24時間個人の部,12時間個人の部,6時間個人の部が開催されます。私が参加したのは昨年9月の「ゆめリレーin湘南ひらつか」と同じ24時間個人の部です。このひらつかの大会は台風接近のため15時間で打ち切りになったとは言うものの,84.77Kmしか走っていなかったので今回は100マイル(160.934Km)を目標に最低でも自己ベストの更新を目指すつもりでした。

結果 : 143.325Km (1周1.225Kmのコースを117周)
100マイルには遠く及ばなかったものの,最低目標の自己ベストについては,わずか7Kmほどですが更新することができました。

スタート前
到着した会場の最寄駅のJR新木場駅には多くのランナーさんの姿がありました。会場の夢の島競技場は準備も整い,10時半からの選手の受付も始まっていました。個人の部の参加選手用に準備された休憩用テントに荷物を置いて下見のためコースを2周ほど回ってみました。

     


スポーツ用品(ラン)や食べ物のブースも開店しています。

     


さてオレンジかイエローか?(笑)
コース脇には(アメリカ)デイゴの花も咲いています。

    


競技場の横を流れる曙運河です。

     


その後会場をうろうろしていると,チバレンの「tokotokoさん」から声を掛けていただきエール交換。さらにFBでお世話になっている「あおのさん」も見つけてくださり,これからの24時間についていろいろと情報交換をさせていただきました。するとそこに,古巣のチームで参戦される現在は大阪在住の「たかっちゃん」も登場され,久し振りの再会となりました。

    


ここでもお会いしました。ものまねアスリート芸人「M高史さん」です。

             


天使の衣装は,今はFBが中心のようですが有名ブロガーの「チェリーさん」です。もう何年も前からお顔なども拝見しているので初めてのような気がしませんでした。当然今日もワラーチです。24時間の間に3度か4度衣装が変わっていました(笑)。足元のほうもワラーチからクロックス,そして最後は裸足でゴールです。

     


この大会のプロデューサーでもある「坂本雄次さん」,24時間テレビのマラソントレーナーとしてご存知の方も多いと思います。

     


この大会はハワイをテーマにしているということで,フラの披露も行われていました。

     


~6時間(ここまでの周回数:40周 49.00Km)
気温30度,午後1時ちょうどにスカイツリーを正面に見てスタートします。長い旅なのでゆっくりと走ろうと思っていても,ついついリレーの部の選手のハイペースに惑わされてしまいます。
気温もグングン上昇し,2時間もすると33.4度とこの日の最高気温が電光掲示板に表示されました。

             


スタートして何周か走った頃にフリーアナウンサーの「中島 彩さん」に追いつき少し話しをさせていただきました(前出の「あおのさん」とはお知り合いだそうです)。彼女もいろいろと言われていらっしゃるようですが(笑),途中,嘔吐やお腹の痛みに襲われ泣き言を言いながらも最後まで必死に走られている姿が印象的でした。彼女はタレントランナーさんのように特別にトレーナーがついているわけでもなく,我々と同様に一個人として参加されていました。

             


~12時間(ここまでの周回数: 70周 85.75Km)
とりあえず50Kmも過ぎたので夕食をいただきました。スポンサーの日本製粉さん提供のオーマイスパゲッティです。たいへん美味しくいただきました。

     


この24時間個人の部にはいろいろな方が参加されていました。スパイダーマン(ツバイダーマン)姿のこの方は,銀座の鉄人「三州ツバ吉さん」です。20ポンドの荷物を背負って24時間マラソンを走るというギネス記録に挑戦されています。この手の記録はないということで100Kmを走れば認定されることになっていたらしいのですが,23時間経過した段階で達成され,最終的な記録は86周,105.35Kmでした。

             


(万里の長城マラソンの)法被姿のこの方は,裸足ランナーカッパさんこと「しげさん」です。最後は相当無理をされたということですが,裸足で90周,110.25Kmを走りきられました。フルマラソンも裸足で4時間台で走られるそうです。こういうお姿を目にすると,シューズを履いた自分が負けたらいかんやろう!という気持ちにさせてもらえます。

             


次はスーツに革靴,ビジネスバックに日経新聞といういでたちのこの方,各地のウルトラマラソンなどでお会いされた方も多いのではないでしょうか?「mobile_suit runnerさん」です。「時間大丈夫ですか?」と聞くと「先方とのアポは,明日の13時なので時間はたっぷりあります(笑)。」とおっしっゃていました。こちらもスーツを着て90周,110.25Kmを走られました。

             


後ろから前からチェリーさんです。ちゃんと天使の羽もついていました(笑)。

    


エイドには水とスポーツドリンク,飴にチョコ各種,バナナにオレンジ,梅干にレーズンなどが常備されているほか,時間帯によってはフルーツポンチやパンケーキ,アサイードリンクにハワイアンドリンクなども提供されていました。

     


毎回のようにオレンジの世話になりました(笑)。
ただ,エイドから先にいくつかのゴミ箱が用意されており,50mほど先の箱には「最後のゴミ箱です」とまで表示されているにも関わらずその先にも紙コップが捨てられており残念でした。植え込みやコース上に捨てられている紙コップを拾いながら1周してみましたが,なんと10個以上も集まりました。1周1.225Km,紙コップ1個持って走っても苦にはならないでしょう!

     


気温33.4℃のなか,「あおのさん」は体の中から冷やそうと・・・(笑),こんな日には最高のご馳走ですね。
実はこのお方,老舗和菓子店の方なんですが,今回新しい形の補給食のヒントを掴まれたようです。商品化を楽しみにしていますね(笑)。

             


この時間帯になってくると右ハムから臀部にかけての痛み(坐骨神経痛)がひどくなってきました。


夜になるとライトに照らされた青芝が綺麗です。

     


~18時間(ここまでの周回数:97周 118.825Km)
深夜になると天気予報どおりに雨がパラつき始めました。その雨も明け方に近くなるほどに強くなり,テントの屋根を叩くような土砂降りになってきました。
右ハムに痛みに加えて,100Kmを過ぎたあたりから雨でふやけてしまった両足の裏に痛みを感じるようになり,走り続けることがしんどくなってきました。とりあえず乾いた靴下に履き替えようと思って脱いだ足裏を見てみると・・・,隣りで休憩中のランナーさんも「げっ!・・・(絶句)」
拇指球を中心に大きな水疱がいくつもいくつも・・・,特に左足が酷く,着地するたびに激痛です(涙)。
(お見苦しいので写真の掲載は控えさせていただきます(笑)。)


雨も少し小降りになった頃,歩くようなスピードで走っていると前方に「つば九郎Tシャツ」を発見。「うささんですよね,頑張りましょうね。」と声を掛けると,少しびっくりしたような顔をされましたが,「はい,ありがとうございます。」と素敵な笑顔で応えてくださいました。グラビアアイドルの「うさ まりあさん」です。最終的に 84.525Km走られていました。

     


~24時間(ここまでの周回数:117周 143.325Km)
朝食はおにぎりと味噌汁です。明け方の冷たい雨で冷えた身体には暖かい味噌汁は最高のご馳走でした。自分でもある緯度の食料は用意していましたが,パワージェルを一袋と三笠を2個ほど口にした程度で,大会からの提供食料とエイド食で間に合いました(笑)。


     


午前9時になると4時間チームの部のレースがスタートします。そこに登場したのが怪物「まこさん」です。チームリレーのはずが一人で何周走っているのか・・・(笑)

             


日中の暑い時間には帽子も被らないで走っていたため額がヒリヒリ・・・

               


この段階になると既に100マイルは諦め,自己ベストに向けて騙しだましなんとか周回を重ねますが,左足裏を庇ったためか,それとも坐骨神経痛がひどくなったためか右足の大腿部外側にも痛みを感じるようになりました。このため,ラストの3時間はわずか6周だけです。結果的に最後の周回となった22時59分58秒が記録として残ったようです。最終順位は27位(出走110名中),20時間経過時までは20位前後をキープしていましたが,最後の最後で7名ほどに抜かされたようですね。
自分で決めたこととはいえ(117周で終えることを),今にして思えば無理してでも最後までコース上にいたかったですね。

みなさんのゴールを見届けた後は混雑を避けるために,抽選会にも参加することなく早めに帰途につきました。それでも荷物を持っての駅までのわずかな距離が辛いこと辛いこと・・・。
実はレース終盤にやはり辛そうな方と話すと,私と同じ症状(拇指球にマメができているため必然的にがに股に(笑))ということが分かり,同類憐れみながら走っていたのですが,その方も同じ考えで帰路でも一緒になり,二人でヨタヨタと駅に向かって歩きました(笑)。

今日は普通に仕事でしたので,出かけるために靴を履こうとすると腫れか浮腫みかなかなか履けません。無理に履いたものの水ぶくれのところが痛い!痛い!
今現在,右大腿部横の痛み程度でほかに筋肉痛もありませんが(笑),足裏の水ぶくれが収まるまではおとなしくランオフですかね。

暑くなったり大雨になったりとたいへんななか大会運営に携わっていただいたスタッフ・ボランティアの皆さま,最後までたいへんお世話になりありがとうございました。また,24時間一緒に戦ったランナーのみなさんお疲れ様でした(4時間,6時間,12時間の方も)。またどこかでお会いしましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


遅い速報

2014-06-22 | 大会レポ(耐久)


     

昨日6月21日から今日にかけて開催された「第13回24時間グリーンチャリティリレーマラソン in 東京ゆめのしま」の24時間個人の部に参加してきました。

結果:143.325km(117周)
右足ハムと雨でふやけてぐちゃぐちゃになった(笑)両足裏の痛みのためラストの6時間はほとんど走れませんでした。詳細はあらためて!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


アクアライン&鋸山

2014-06-17 | ご近ジョグ(千葉)

今日は,「ちばアクアラインマラソン(フル)」の二次抽選結果の発表があり,あちこちから「当選しました~!」の声が聞こえてきました。(残念ながら二次も落選という方もいらっしゃいますが・・・・)

今月末には「神戸マラソン」の抽選結果も発表されますが,できれば「つくばマラソン」のエントリー開始日(6/29)前にしてほしいですね(笑)。
さて,12月はここ2年「鋸山トレイルランレース」に参加していますが,第5回目となる今年は,12月13日(土)に開催されるようです。今年こそは4時間を切りたいものです。

     


日曜日は,久し振りにこんなことやってました。

     

本日のナイトラン : 8.6Km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


蛍も飛んだ

2014-06-10 | 千葉を走る(昭和の森)

今夜は,夜ランの途中でホタル鑑賞(笑)

「昭和の森」の湿生植物園ではこの季節に,飛び交うホタルを見ることができます。昨夜は奥さんと来たのですが,見た目100匹近くのホタルが飛んでいました。今夜は少し涼しくなったようで昨夜ほどは多くなかったです。条件がいい夜だと数百匹飛ぶこともあるようです。

土日には「ホタル観察会」が開催されて多くの人が訪れますが,平日の夜は数組の家族連れが見にくる程度でゆっくり鑑賞できます。

コンデジでホタルの写真を撮るのは相当無理がありますね。マニュアル操作ができないので,シャッター速度の遅い「花火モード」で撮ったものを組み合わせてみましたが,この程度の写真にしかなりません(涙)。やはりマニュアルモードを備えたデジイチでないといい写真は撮れないようですね。
本日の走行距離 : 8.3Km

     


夜は真っ暗ですが,昼間の湿生植物園では花菖蒲を楽しむことができます。

     


飛んできて人のシャツに止まるのもいます。
「ゲンジボタル」ですね。撮影後はまた飛んでいきました。     

     


です(笑)。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


雉が飛んだ

2014-06-08 | 千葉を走る(昭和の森)

今日から早速「坐骨神経痛」のリハビリに取り組みます。先生は以前も紹介したことがあるかと思いますが,「走りながら痛みを改善する新メソッド ランニング障害改善BOOK」です(笑)。
改善プログラムは,「シューズ」,「ケア」,「ストレッチ」,「ドリル」そして「KCCランニング」から構成されています。
ということで,午後からまたまた昭和の森に出かけてKCCランニング。坐骨神経痛の改善に効果のあるKCCランニングは,グータッチ走法ということなのでジョグ(キロ6程度)の間に適宜取り入れてみました。
本日の走行距離 : 18.3Km

やまぼうしの下に続くトレイルを駆け下ると・・・

         


約18,000株の「花菖蒲」が咲く湿生植物園に到着します。

     


今日は湿生植物園付近を拠点に,tomoecoさん率いる「Yeco RC」のみなさんが練習されていました。

     


「がく紫陽花」も咲き始めました。

     


この公園では「雉(キジ)」もよく見かけます。通常は人の姿を見ると走って山に逃げ込むのですが,今日はよほど驚いたのかなんとバタバタと飛んで逃げました。「キジ」って飛ぶんですね~?子供の頃から何度も見てきましたが,飛んでいる姿は初めてでした。そしてその姿をなんと写真に収めることができました。・・・「皐月」の花を撮ろうと思ってカメラ(スマホ)を準備すると同時に山から走り出てきた「キジ」が,私の姿に驚いて飛び立った瞬間でした。
(実際には滑空する程度で,自由に飛び回るようことはできないようです。)

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


故障か?

2014-06-07 | 千葉を走る(昭和の森)

雨を理由に2日間サボっていたので,午後からの空き時間に2時間ほど昭和の森を走ってきました。先週の暑さが嘘のような快適なシャワーランでした。でも雨強すぎ(笑)!
明日の「土気ROCK」が中止になったこともあり,広い公園にもサッカーの練習をする高校生4人の他には人の姿も見えません。
本日の走行距離 : 21.4Km

     


風も強く,紫陽花園そばの「紅花栃の木」の枝が折れて走路をふさいでいました。(とりあえず走路からは片付けて,管理事務所に連絡しておきました。)

     


誰もいない公園では,小鳥のさえずりが心地よく耳に入ってきます。しじゅうから,ウグイス,ホトトギス,さらには雉まで・・・。ただムクドリだけはギャーギャー五月蝿~い!!(笑)

     


ほんとに緑が綺麗な季節です。

     


実は1ヶ月ほど前から右ハム付近に違和感を感じたり,力が入らなくて抜けたような症状があったのですが,ここにきて明らかな痛みまでも感じるようになりました。お尻の下から太腿裏のハムにかけての痛み・・・・この症状からすると,右足に多いランニング障害の「坐骨神経痛」(写真下)と思われます。ちょっとまずいかも・・・・なんとか走りながら治せればいいのですが。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


残念ながら

2014-06-06 | 四方山話

先日記事にした「土気ROCK祭」ですが,大雨と会場である昭和の森公園太陽の広場の冠水のために残念ながら中止が発表されました。
出演者,出店者のみなさん,そしてこの日のために1年以上も前から準備を進めてこられた実行委員のみなさんはさぞ無念なことだったと思います。来年こそは無事に開催されることを祈りたいものです。

     


紫陽花ばかりですいません。このグラデーションが面白くて撮ってみました。

     

紫陽花の詩(←クリック)

蛍茶屋から 鳴滝までは
中川抜けてく 川端柳
他人の心を胡麻化す様に
七つおたくさ あじさい花は
おらんださんの 置き忘れ

思案橋からめがね橋
今日は寺町廻ってゆこうか
それとも中通りを抜けてゆこうか
雨が降るから久し振り
賑橋からのぞいてもみようか

南山手の弁天橋を
越えて帰るは新地を抜けて
出島の屋敷は雨ばかり
むらさき夕凪夢すだれ
むらさき夕凪夢すだれ

長崎の人でないと何も分からないような歌詞ですが,私が高校1年生の頃の”さだまさし”さんの曲です。(長崎では紫陽花のことを「唐草(おたくさ)」ともいいます。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大阪落選

2014-06-05 | ランネタ

            

「大阪マラソン2014」予想どおり(笑)落選でした。これで10月は心置きなく「ちばアクアラインマラソン」でコースベストを狙います。
そして,11月の「神戸マラソン」か「つくばマラソン」で自己ベストを目指すことにしましょう!
・・・でも,大阪も行きたかったな~~


前々回の「大阪マラソン2012」での六花先生とのツーショットです。

           


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


土気ROCK

2014-06-04 | ご近ジョグ(千葉)

大したネタもなく10日も更新をサボっていました(笑)。
そして久しぶりの更新にもかかわらず,今夜もローカルネタですいません。

6月8日(日)10:00~16:00に「昭和の森公園(太陽の広場)」で「第1回 土気ROCK祭」が開催されます。

            

コンセプトは,
~音楽からつながる自然あふれる野外マーケット~

魂(ROCK)の込められた音楽,アート,クラフト,手作りフード,地域愛・・・「ROCK」と銘打っていますが,実際はロックのみならず,ポピュラー音楽全般,和太鼓,ジャズ,民族音楽,ダンス等々,広く網羅しあらゆる音楽を包括したフェスティバルとなるようです。
アートパフォーマンスやクラフトショップ,リラクゼーションブース,農家の直売所なども設けられます。
娘たちもお世話になったピアノ教室の先生たちも出演されるようですし,また個人的には「ODA&MARK」さんのサイモンとガーファンクルのカバーも楽しみです。

ただ,天気が・・・・・・・心配ですね。
今日の実行委員会の発表では,出演者40組,出店者80店舗の規模になったようです。

多くの人が訪れて将来的には「フジ ロック」のような大きな野外音楽イベントになるといいですね~。



一応ランネタも・・・例によってゆるジョグですがそれなりに走っていました(笑)。そして5月の走行距離は,2012年9月以来1年8ヶ月ぶりに300Kmを超えて324.3Kmになりました。
今夜もご近所をのんびり 8.3Kmほど走り,今月ここまで 58.0Km。
3週間ほど先には久しぶりの大会も控えているので,ぼちぼちと距離も伸ばしていくことにします。


紫陽花も鮮やかに色づいています。

     



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村