鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

JOGGFILE

2020-09-27 | ランネタ
またまた20日も放ったらかしでした。

そしてJOGNOTEのデータをやっと今日JOGGFILEにインポートしました。合わせて入力をサボっていた6月以降のデータも入力しました。



あれっ,5kmのベストが速すぎる!たしか22分04秒のはず・・・,さてはセンバルの5本合計タイムが採用されたのかも(笑)


かなりご苦労も多かったようで,システム開発等遅れはしましたが,ランニングのデータのほか,写真や日記も漏れなく移行できているようです。総走行距離,35,562.2kmも間違いありません。
これから本格稼働になると予定どおり有料にはなるようですが,これまでのランニング記録が全部詰まっていますし,やはりこれを使っていくことにします。(^^)

そうそう先日,30年ぶりくらいに葛西臨海水族園に行きました。敬老の日であろうとこき使われています(笑)。ちなみに婿殿は仕事です。




シノノメサカタザメに魅入っています。サメという名前ですが,エイの仲間です。




ママっ子の孫娘




葛西といえばやはりまぐろの回遊ですね。





彼岸花の小径,今年も満開を迎えました。




野路由紀子さんの「彼岸花」もいいけど,百恵ちゃんの「悲願花」も好きです。^ ^




大きな望遠レンズを手にした人もチラホラ・・・




今月ここまで377.6km,だらだらとですが意外と距離だけは走っていたようです。^^;
しかし世間には桁違いの人もいらっしゃいますよね,TATTAのセプテンバー・ランに登録している知り合いのなかにもおかしな人がたくさんいます。そういえば今日も誰か,ひとり箱根駅伝往路をやっていたような・・・(^^)





幼い子もいたのになぜ・・・,ご冥福をお祈りいたします。


スズメバチ

2020-09-07 | ご近ジョグ(千葉)
昨日日曜日,例によってご近所の里山を走って6年ぶりに茂原市吉井地区の鉾先神社にお詣りしました。




見てのとおり田んぼの真ん中の林の中に鎮座する地域の鎮守さまです。
かなり草が生えた参道を上り,本殿に到着。




お詣りしていると頭上で「ブーン」という羽音が・・・
数匹のキイロスズメバチが飛んでいます。さては巣があるなと思い,お社を見ると左側の庇の下に・・・ありました。




すぐに立ち去ればよかったのですが,久々のブログネタを無視することもできないので近づいて写真を撮ります。^ ^
私の頭より大きな立派なキイロスズメバチの巣ですねー,巣の周りにはこっちを威嚇するように群れで飛び回っています。




写真を撮り,何匹かの追っ手から逃れるようにダッシュ!
2,3箇所刺されるのは覚悟していましたが,参道を降り田んぼ道まで戻って振り仰ぐと蜂の姿も見えなくなったので一安心

と,思っているとすぐ近くでなにやら羽音が・・・ブーン
もしやと被ったキャップを取ってみると・・・




いたーー!
こちらも立派なキイロスズメバチくんです。帽子に噛みついて離れようとしません。絶好のチャンス,かなり近くで撮ることができました。^^;
帽子から離れた後,しばらくは頭上を旋回していましたが,そのうちに巣の方に飛び去っていきました。
帽子を狙って(?)こなかったら確実に刺されていましたね。

このあと参拝に来られた方が刺されたらたいへんなのでなんとかしないといけませんが,今の無防備な状態で駆除するのは無理です。
そこでとりあえず宮司さんに連絡することにしましたが,もともと無人の神社ですし宮司さんがどなたかもわかりません。たぶん兼務でしょうからこのあたりで一番大きな「橘神社」さんに電話してみました。
すると
ピンポ〜ン!
なんとこちらの宮司さんが兼ねておられて,総代さんに連絡して対応します。とおっしゃっていただきました。
そうこうしていると道の向こうから歩いてくる方がいらっしゃったので,話をすると氏子さんでした。こちらからも総代さんに伝えていただけることになりました。

これからはスズメバチの活動期になりますので気をつけないといけませんね。