鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

さくらんぼとほたる

2021-06-10 | ご近ジョグ(千葉)
ご無沙汰しております。それなりには走っていますが,ブログの更新がついつい滞ってしまいます(5月は更新ゼロ)。^^;

リアルな大会には1年半以上ご無沙汰していますが,5月22日〜6月6日の間に開催された「ひがしねオンラインさくらんぼマラソン」に参加しました。





期間中にハーフの距離以上を走れば完走となる大会ですが,まぁみなさんよう走りはりますねー・・・,
ちなみに私は,期間中105km走って3,050人中ちょうど500位という結果でした。
※走行距離で一応の順位付はされますが,表彰されるわけではありません。また,記録(タイム)も特には関係ありません。^^;




実は,大会参加賞がTシャツのほかに「佐藤錦500g」というのに惹かれてエントリーしていたのですが,送られてきたさくらんぼ,めちゃ美味しかったです。(^^)




ちょっと派手目なTシャツ,着るかな〜?(笑)



期間中(約)ハーフの距離を4回走っていました。
5月22日
21.2km  1:41:35
赤信号で時計を止めて休むというズルをしても100分切れず>_<







5月23日
21.4km  1:59:38

5月29日
20.8km  1:59:07

6月06日
21.7km  1:46:20

そして蛍の話し・・・




あっ,これじゃない・・・田中邦衛さんのご冥福をお祈りします。

これまで昭和の森のホタルについては何度も紹介してきましたが,今回は昭和の森の外にあるホタルの里(勝手に命名)を紹介します。
昨年地元の情報通「くまさん」から昭和の森近くの某所でホタルの乱舞が観られるということを聞き,今年は満を辞して行ってきました。というか,ほぼ日参しています(ほたる鑑賞RUN)。^^;
その場所は,私にとってはいい感じのランニングコースなんですが,昼間でも人や車がほとんど通らないような山の中の林道の途中にあります。それでもクチコミで知ったという何人かの人にはお会いします。

その都度撮った写真を載せてみます。(動画はFBとTwitterに)

6月02日(第一夜)4.3km
点でしか撮れていませんが,数の多さはわかるかと・・・




6月03日(第二夜)4.2km
この日からカメラアプリで撮影,無料アプリでも15秒の露光写真が撮れます。




ホタルらしいです・・・かね?(^^)




6月05日(第三夜)5.3km




縦にしてみました。




6月07日(第四夜)2.1km
暗闇に一人きり






飽きてきたでしょうから大網白里市の夜景でも(^ ^)




6月08日(第五夜)4.3km
お母さんと一緒に来たという女子高生が私の写真を見て撮り方を教えてくれ というのでアプリのDLと使用法などを伝授(笑)






6月09日(第六夜)5.3km
この夜もたった一人





せっかくなので下夕田池の写真も,この付近にもホタルは飛んでいますが,あの場所に比べると寂しいかぎりです。




庭に咲いた姫沙羅(ヒメシャラ)の花




沙羅双樹(サラソウジュ=ナツツバキ)より一回り小さいことからそう呼ばれるようです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでち)
2021-06-10 11:00:01
ブログ更新お久しぶりです^^
SNSで見てるのでそんな気がしません^^;

akiさんのブログでも見ましたがさくらんぼの
色がたまらないですね^^
Tシャツも蛍光色でナイトランにはもってこいですね。蛍光色Tシャツ探してるところです。

蛍は何年も見てないですね。子供が小さい頃は
毎年楽しみにしてたのに。。。少し悲しいです^^;
Unknown (kurukuru0015)
2021-06-10 12:36:57
親父様、お久しぶりです❗️
2週間で4回ハーフを走られたんですね。
しかもサブ3.5ペースを上回ってますね。
Tシャツきっとお似合いですよ(笑)
佐藤錦美味しそう!
ホタルの季節ですね。カメラアプリ使いこなしてますねえー。そして、女子高生にもキッチリ接点を持っていらっしゃる。流石でございます❣️
Unknown (くじら)
2021-06-10 12:54:17
お久しぶりです

どうしたらこんなに速く走れるのか?
教えていただきたい。
キロゴで走れず、困っております。
やっぱり、日頃の行いの差なんでしょうねえ~
(グスングスン)
Unknown (鈍足親父)
2021-06-10 13:06:33
>くじらさん

何をおっしゃいますやら,お山を越えて山中湖までの50kmをこなすような強靭な足腰をお持ちなんやから,コロナ禍が収まればまたすぐ3.5の脚力が備わってきますよ。(^^)
陸に上がろうが,海に潜ろうがおばさんズは強い!(笑)
Unknown (鈍足親父)
2021-06-10 13:12:44
>kurukuru0015さん

ご無沙汰しております。^^;
気持ちに足がついていかず四苦八苦しております。閾値走といいつつ自己ベストで走ってしまうkurukuruさんには付いて行けないかも・・・

a子さんたちと一緒に(お尻を追いながら)走れる日が早く来るといいですね。^^;
Unknown (鈍足親父)
2021-06-10 13:17:54
>ひでちさん

ブログ更新がだんだん面倒になってきました。^^; 書こうと思えばそれなりにネタもあるとは思うのですが,SNSで小出しにしていると,もういいかという気になってしまいます。
ランナーの事故も耳にしますし,夜ランの備えは大切ですね。といってもリフレクターくらいのものですが^^;

ここのほたるは,子供のころに見ていたもの以上だと思います。
Unknown (イケネコ)
2021-06-11 00:12:29
やっと更新された~(∩´∀`)∩
さくらんぼマラソンのTシャツ、まさに蛍ランの時にピッタリじゃないですか!
暗闇ランとか藪漕ぎをする親父さんに最適の目立つ色♪安全安心ですよ~(・∀・)ニヤニヤ
それにしてもハーフを1時間41分台で走れるなんて眩しいです。
2,3匹飛んでいるだけでおー!と思うのに、蛍がそれだけ生息しているなんて、綺麗な場所なのですね。
Unknown (あおぞら)
2021-06-14 11:30:20
大変ご無沙汰でした。
いつも覗いては、あらまだかしら?といらぬお節介を感じておりました;。(笑)

100キロを完走されるだけでも素晴らしいと感じます。
このところ自分は座骨神経痛なのか、その痛みが慢性化していますので走ること自体、いえ時には歩くのもしんどい時もあり;。
整体の先生にストレッチを教えて貰い、それで多少は楽になったかな?という感じですね。
いやはやでござります;。

蛍、綺麗ですね~。
まさに乱舞していますね。
これならほんのり明るくなかったですか?
いや、以前こんな感じで蛍を見たことがあり、蛍の光というのは本当に明るいんだと感じたことがあったので。
ま、どうでもいい話なんですけどね;。

お元気そうで何よりでした。
Unknown (sosono55)
2021-06-17 09:24:55
ご無沙汰してます。ひがしね、お疲れさまでした♪
この大会は沿道の児童の怒涛の応援や私設エイドの
佐藤錦やGOALの「つや姫レディ」のお迎えなど自分
的にはNO1大会なので来年こそリアルの大会を楽しみ
たいですがオンラインも豪華ですね~

蛍は宮城の里山でも飛んでいるので自分も走って
いきたいのですが熊さんが・・・汗汗
Unknown (鈍足親父)
2022-01-05 12:48:59
>イケネコさん

明けましておめでとうございます。長いこと返事もせずに申し訳ありませんでした。特に何かあったわけでもないのですが,生来がズボラ親父なもので更新もコメ返も放ったらかしにしていました。
年が明けたので少しずつブログのほうも手をつけていこうかと思っています。

コメントを投稿