鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

市原・みつばちトレイル

2021-03-22 | 千葉を走る(その他)
ランニングの途中などにお世話になっているワンドロップファーム(市原みつばち牧場)の社長さんが,農場内をMTBで走られている映像を見て以来,いつか自分も走ってみたいと思っていましたが,先週14日に社長にお願いして走らせていただきました。1周約2.3kmのコースを2周,まさに走れるトレイルです。



そして先日(20日),これまで走っていた付近のトレイルルートと繋いで走ってみると9km弱のコース(トレイル率7割くらい)ができたので(誰も興味ないとは思いますが ^^;)画像で案内します。

スタートはみつばち牧場のminiショップ前です。




菜の花畑のなかに続くウッドチップの道を走ります。




コンクリート舗装の農道を進みます。




舗装道路から谷津田道へ




奥に見えるポツンと一軒家のさらに奥に向かいます。



長野県から越冬のためにやって来ているみつばちくんたちです。
もうしばらくこちらにいて,蜂たちの体力が回復したら戻られるそうです。



ここからはシングルトラックのトレイルが続きますが,一昨年の台風の被害でかなり荒れています。



それでも踏み跡はしっかりしているので迷うことはないでしょう。ただ,この先の分岐を右に進むことを忘れなければ・・・^^; ,ここを真っ直ぐ行ってしまうと藪漕ぎの末,立ち往生することになりますので気をつけましょう!



トレイルを抜けると,源平咲きのはなももが迎えてくれます。



ロードを少し走ってまたトレイルに突入



植林地の作業道といった感じですね。



山を抜けると谷津田道,ここは道を右にとりましょう。




馬乗り馬頭観音



から上総掘りの井戸と竪穴式住居



竹林を抜けます。



川沿いにしばらく走ります。



林道を上ります。




このあたりからワンドロップファームさんの農場になります。




白菜畑(収穫後)と人参畑の間を進みます。



ダブルトラックの気持ちのいいトレイルです。



コース上には,踏まないで走るのが難しいほどにタチツボスミレが群生しています。^^;



収穫後のブロッコリー畑でしょうか?




畑の次はお山・・・




ダブルトラックのトレイルを進み,県道に降りる少し前に左への分岐がありますので,ここから一気に下っていきます。




杉の倒木,越えるか潜るかはあなたしだい^^;



ウッドチップが敷かれた左側の農地を走りたくなりますが,コースは右端の道です。




14日の日の私の足跡の横に新しい足跡が・・・,イノシシくんもトレイルを楽しんだのかな?^^;



ゴールのminiショップが遠くに見えてきました。



まもなくゴールです。




ゴール!!




ゴール後はやはり天然はちみつたっぷりのラテソフトでほっこり



距離 8.62kmの走れるトレイルです。奈良の大仏さんあたりを組み込むと10km超えのいいコースになりそうです。



中のコースが農場内のトレイルコースになります。道以外の耕作地などに入らないよう気をつけましょう!



アップダウンはこんなものです。




ROAD TO TOKYO からの東京マラソン2021はみなさんの期待どおり落選でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurukuru0015)
2021-03-23 15:47:03
親父様、お疲れ様でした😊
おー、またまた想定外のランですね!
みつばち牧場の動画見てしまいました。
いいとこですね。幸せ感いっぱいですね!
こんなところがあるんですね。
みつばち🐝関連の商品がいっぱいですね。
ラテソフトだけでなく、サイダーも飲んでみたいです。
近ければ行くのですが、、、

東京マラソンありますよね💦
Unknown (イケネコ)
2021-03-24 17:04:05
最初のウッドチップが何とも気持ちよさそうです♪
しかしその後は親父さん得意の藪もしっかりあって~( *´艸`)しかもなかなかの高低差ですねΣ
走ったあとのご褒美もちゃんと用意されてて、自然の中でソフトクリームを食べられる贅沢な時間。
親父さんの山遊びは優雅だなぁ( ̄▽ ̄)

東京マラソン、今年手荷物預かりや更衣室がないそうですね。
当選したら大変なので私は申し込みませんでした。(いつも当選する前提 笑)
Unknown (あおぞら)
2021-03-25 11:30:06
走るのはどうかは分かりませんが;景色は色々変化があって楽しそうですね。
ビーファーム、なるほど確かに蜂さんの巣がたくさんある場所の近くだからかなぁ。
季節に合ったような場所でのラン、お疲れ様でした~。
Unknown (鈍足親父)
2021-04-22 17:40:48
kurukuru0015さん

アップダウンもそれほどではないので,しっかり走れるトレイルです。ひと汗かいてからのソフトクリームはなんともいえません。(^^)
各種サイダーも美味しいですよ。
東京マラソン,どうなんでしょうね?
Unknown (鈍足親父)
2021-04-26 05:01:47
>イケネコさん

ウッドチップコースがもっと長いといいのですが・・・^^;
頻繁に人が通るようなところでもないので,これからの季節はなかなか入りづらいところが多いです。
東京マラソン,参加するなというようなルールですよね。まぁ当たらないのは先刻承知ですが笑
Unknown (鈍足親父)
2021-04-26 07:34:32
>あおぞらさん

コロナ禍ですし,楽しく走れればいいかなと思ったりしています。最近はちょっとサボり気味ですが^^;

巣箱に近づくとたくさんのみつばちくんが飛び交い,せっせと働いています。彼らの労働のおかげで美味しいはちみつを口にすることができるんですね。感謝!

コメントを投稿