鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

最大心拍数

2019-03-16 | ランネタ
走ったあとのガーミンのデータは,GARMIN Co
nnect に転送されて見ることができますが,普段はラップを確認するぐらいであまり詳しくは見ていませんでした。
先日の古河はなももマラソンの記録を,たまたまじっと見ていたら・・・なんか恐ろしい数字が

平均心拍数:184bpm
最大心拍数:208bpm !(◎_◎;)




その最大心拍数を記録したのは21km地点でした。




しかし,208bpmなんてあまりに高すぎるのではないでしょうか?
最大心拍数を求める数式はいろいろありますが,比較的信頼性が高そうな次の式で計算すると

206.9-(0.67×年齢)=166.7 となります。なんとはなももマラソンのときと比べると40bpm以上の差があります。

そこで実際に走ってもう一度ガーミンの記録を確かめてみました。
方法はどこかで見たやり方で,

①レースペースより1割〜2割程度速いペースで3分走る(私の場合レースペースを5分とすると,4分30秒〜4分00秒になります。)
②1分間のrest
これを①→②→①→②→①→②とやって調べるというようなことでした。

結果は,




平均心拍数:160bpm
最大心拍数:174bpm

これならなんとなく納得感もありますよね。そうするとはなももマラソンのときのあれはなんだったのでしょう?

それはそうとGARMIN Connect ってスマホの画面を横にすると,ラップ単位でもこんないっぱいのデータを見ることができるんですね?
数日前のキミ兄さんのブログ記事を読むまで知りませんでした。
たしかに他の方がブログなどに引用されているのを見たことはあるのですが,あれは上位機種だからなんだろうな と勝手に思い込んでいました。^^;

ちなみに私の安静時心拍数(RHR)は,48bpmくらいです。




結局何を言いたかったんやろー?
と,らしくない記事でした。^^;

はなももマラソン(遅〜い速報)

2019-03-12 | 大会レポ(ロード)
第7回 古河はなももマラソン(3月10日),30km手前から両の足が攣りまくって大激沈!
サブ4だけはなんとか死守しました。

この攣り癖,かすみがうらマラソンまでにはなんとかしたいですね。




前半は,足の状態の割には走れたと思ったのですが・・・


東京マラソン(応援)

2019-03-06 | ランネタ

寒い一日となった3日日曜日は「東京マラソン2019」の応援に行ってきました。朝から用事を済ませてからなので東京到着は12時頃,前半は諦めて35km付近で応援することにし,JR田町駅で下車。

      

(写真は公式サイトからお借りしました)

 

35kmの給水所には,proさん,mizoreさん,akiさんがボランティアで参加されているのでご挨拶。冷たい雨の中,一日中立ってのボラはたいへんだったと思います。風邪などひかれなければいいのですが・・・

      

 

 応援場所を求めてウロウロしているとえりまきさんに遭遇,残念ながらお目当ての大迫選手を見ることはできなかったようです(29km付近でリタイア)。

応援ナビにはmaxの20人を登録していましたが,速いランナーさんは既に通過されていたので,これからやってくるであろうランナーさん,THさん,かずみさん,デグさん(関西),murasakiさん,ankoさん,ツバ吉さん,亜希さん,いっちさん,ハービーさん,おっピヨ隊 などを待ちますが,ランナーが多く,また雨避けを羽織った方も多くてぜんぜん気づくことができません。

声をかけることができたのは,THさんとツバ吉さんくらいでした。

ツバ吉さんが通過されたあとは少し間が空いていたので,逆走して見つけることにました。

東京タワーや増上寺をバックに,芝公園付近激走するランナーさんたち

 

      

 

 32km港区役所付近でやっとおっピヨを捕獲

あれっ, 隊員はおっさんランナー改めおさん,さと吉さんことかぱりん兄さん,ヒロさん,おかっぴーさんのはずがなぜかおかっぴーさんの代わりにハービーさんが加入しています。

途中でリタイアされたおかっぴーさんに代わり,ガチらんを返上して加わられたようです。さすがハービー兄貴!

 

     

 

おっピヨ隊を見送り,再び35km付近まで走って反対側に移って応援していると迷彩服のいっちさんを発見,この雨のなかこれはそうとう重いのではないでしょうか?

 

       

 

芝公園あたりまで並走していると突然「親父さん!」と声をかけられました。

応援を切り上げてお嬢さんのバースデーケーキを受取りに横浜に向かうというsukeさん(ヒゲさん)です。さすがにこの日は電車だったらしい・・・

 

      

 

 sukeさんと別れてゴール方面に向かって走っていると,御成門付近で333エイドで声援を送る女将さんを発見。

ランナーさん,スタッフさん,ボランティアさん,ほか関係する方全員を応援するという333エイドは今年で10年目になるそうです。

 

      

 

新橋四丁目交差点近くでは40'sオヤジさんと遭遇。しばらく一緒に応援したあと40km地点を目指します。

 

      

 

 40km付近ではみんとらさんとねこあしさんが,いまかいまかとおっピヨ隊の到着を待っています。

 

      

 

その隣りでは湘南ボランティアさんが,マイク片手に休むことなくランナーを激励されています。写真撮り忘れたので・・・^^;

 

    

 

そうこうしているうちにおっピヨ隊も到着しました。

ねこあしさんから一口たい焼きが提供されひと息つくおっピヨ隊の面々(おさん,ヒロさん,かぱりん兄さん)。

この姿でよく頑張りました。

 

      

 

こちらはハービー兄貴とヒロさん

 

    

 

 

このあと次の予定が迫っていたので,皆さんとお別れして泣く泣く家族と合流,くまさんからもお誘いを受けていたのですが・・・こちらも残念・・・

 

この日はレース中ずっと雨で,気温も上がらずかなり寒かったと思いますが,ランナーさん,スタッフさん,ボランティアの皆さん,そしてたくさんの応援の方々,それぞれが一生懸命頑張っていらっしゃいました。

東京マラソン、来年から大幅に値上げされるようですが,やはりもう一度走ってみたい大会です。


昭和の森に春の兆し

2019-03-04 | 千葉を走る(昭和の森)

弥生三月に入った2日土曜日,昭和の森をゆるゆると走りました。

まだまだ寒い日が続いていますが,春はすぐそこまで来ているようです。

今月のkato語録

 

    
 
河津桜は五分咲きといったところです。
 
    
 
三椏の花も咲き始めました。
 
    
 
梅園の梅は見ごろを迎えています。
 
    
 
山茱萸は満開です。
 
    
 
足下にはオオイヌノフグリが可愛い花を咲かせています。
 
    

 

そうそう先週の木曜日の通勤時にちょっと不思議な光景を目にしました。

捨てられた絵画なのか?落し物なのか?それとも何かのメッセージなのか?(金曜日も雨の中そのままでした。)