鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

紫陽花の詩

2022-11-12 | ご近ジョグ(長崎)
たいへんご無沙汰しております(誰も見てないか・・・^^;)。
先日どなたか(笑)が11ヶ月ぶりにブログを更新されていたので,私も1年5ヶ月ぶりに更新してみようかと・・・
脊柱管狭窄症からの腰痛と下肢の痺れなどで以前ほどは走れていませんが,健康づくりジョガー程度に騙しだましゆるジョグを続けています(笑)。

さて本題です。
夏頃だったか,あるラン友さんが「別れても好きな人」チャレンジなるものをやっていたので,ちょっと真似してみました。題して「(季節はずれの)紫陽花の詩」RUN(ルートの都合上歌詞の3番→2番→1番)


紫陽花の詩/グレープ   詞・曲 さだまさし

(3番)
南山手の 弁天橋を
越えて帰るは 新地をぬけて
出島の屋敷は 雨ばかり
むらさき 夕なぎ 夢すだれ
むらさき 夕なぎ 夢すだれ

スタートは,4時20分 南山手の大浦天主堂から




これが大浦川に架かる弁天橋です。



ちょっと絵はがき坂(オランダ坂)にも寄り道(^^)



新地中華街南門(朱雀)



新地を抜けて出島の阿蘭陀屋敷へ



(2番)
思案橋から 眼鏡橋
今日は寺町 廻って行こうか
それとも中通りを ぬけて行こうか
雨が降るから 久しぶり
賑 橋から のぞいてみようか

出島から思案橋へ,途中丸山交番にもご挨拶(笑)




いこか戻ろか思案橋



まずは寺町を廻って・・・



眼鏡橋に到着



やっぱり中通りからかな・・・



賑橋もこんな朝早くからは賑わっていませんね(笑)。



ちなみに賑橋からのぞいても眼鏡橋は見えません(笑)。



そして再び眼鏡橋



見つけると幸せになるらしい?眼鏡橋付近のハートストーンも3個発見!




(1番)
蛍茶屋から 鳴滝までは
中川ぬけてく 川端柳
他人の心を ごまかす様に
七つおたくさ あじさい花は
おらんださんの 置き忘れ

眼鏡橋から伊良林方面に向かい蛍茶屋へ
長崎街道の長崎玄関口が蛍茶屋です。昔は蛍の乱舞も見られたとか・・・



旧長崎街道を走ります。



中川に架かる中川橋(古橋)を渡ってシーボルト通りへ



ここはシーボルト通り



鳴滝の名前の由来にもなった「鳴滝」です。
大きな岩には鳴滝の文字も読めます。



少し足を延ばして,ここはシーボルトの邸宅があった場所です。



長崎では「紫陽花」のことを「おたくさ」と呼びます。



せっかくなのでお諏訪さんにお詣り,長坂はおくんちの奉納踊り観覧のベストポジションです。



英彦山にも朝日が掛かってきたようです。




結局こんなコースでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケネコ)
2022-11-12 20:59:23
親父さーーーんヾ(*´∀`*)ノ見てます見てます
自分は11か月更新していなくても(笑)チェックしてますよ~。お久しぶりです!嬉しいなぁ(*´ω`*)1年以上は放置しすぎです。

『別れても好きな人』チャレンジ、これ歩くには結構遠いという噂は聞いたことがあります(笑)
『紫陽花の詩』チャレンジして来たのですか、相変わらず面白い遊びをしていますね~。この曲を知らなかったのですが、長崎が舞台なのですか。どこを切り取ってもすごく絵になりますね。(親父さんの写真の腕かしら)
Unknown (鈍足親父)
2022-11-12 21:55:29
イケネコさん

なんと,まさかコメントまでいただけるとは・・・,ありがとうございます。もうここ1年以上ガチに走ることはできなくなってしまいました。まぁ,もともと遊んでばかりでしたが・・・^^;
長崎は,走った時間帯がよかったのではないかと思います。昼間だとこんな写真は撮れなかったでしょう。〜早起きは三文の特(笑)
Unknown (Mitz)
2022-11-29 07:52:56
いや、チェックしてますよw
Unknown (fuworldコッペパパ)
2022-12-30 17:12:25
今年もお世話になりました。
   2023年よろしくお願いいたします。
Unknown (鈍足親父)
2022-12-31 16:03:39
Mitzさん
すいません,こっちがチェック忘れていました。(・_・;
忘れた頃にしか更新しない稚拙な親父ブログを見ていただきありがとうございます。
Unknown (鈍足親父)
2022-12-31 16:05:01
fuworldさん
ご無沙汰しております。(・・;)
こちらこそよろしくお願いします。(^^)

コメントを投稿