海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

大阪中之島美術館2

2023-12-10 15:16:07 | 小さい旅
美術館への行き方ですが、京阪の中之島支線に初めて乗ってみました。
昔はあのあたりに行くには淀屋橋かそのちょっと西の肥後橋から15分ほど歩くしかなかったのです。
大阪駅から市バスは近いところまで路線はあるのでしょうが、時間がかかりますね。
支線は淀屋橋の一つ手前の天満駅から分かれています。
私が天満へ行くのは不便なので、地下鉄北浜駅から少し歩き、支線のなにわ橋駅から乗りました。
北浜駅からなにわ駅までは大川を渡って近いのです。
地上へ出ている改札口への階段を下りました。
それがそれも長い!
長い階段をひとつ降りたら、また長い階段、また階段でやっと改札口に着きました。改札からホームまでもまた階段。
すごく深いところにホームがあるのです。
北浜駅から入り口まで歩いたのと時間と同じくらいか。
おまけに12時ごろは本数少なく15分に1本。
10分は待ちました。
そして最寄りの渡辺端から美術館まで少し歩きます。

帰りは懲りて淀屋橋まで歩くことにしました。
その方が早い。
ほぼ毎日40分くらい歩いている私にとっては何でもありません。
歩く場合もあるかもと思ってスニーカーで出かけたので楽勝でした。
暖かくて気持ちよかったです。
 
写真は難波橋の有名なライオン像。.
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪中之島美術館 | トップ | フジバカマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さい旅」カテゴリの最新記事