気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

長池公園

2015-09-30 23:28:39 | グリーン

植物に詳しい方々とご一緒に八王子市の多摩丘陵にある
長池公園に9月28日に行ってきました。
高橋修氏の超マクロ植物写真展「小人になって花探検」という表題でした。

    



            

          今まで何の気なしに見ていた雑草が、こんなきれいな姿をしているのかとびっくり!

    

         カワラケツメイ                                   ナンバンギセル


    
 
     メナモミ キク科                          自然舘のテラスにこの地の名前が付いたハチオウジアザミ

          
         


                       ハチオウジアザミ

                  2012年に新種とされ長池公園で保護されている
           

            ノハラアザミ                             カラスノゴマ(初見です。)
       花期にも根生葉がロゼット状に残る。
    ノアザミの花期は春だが、これは8月~10月


              

           キツネノマゴ                                    コチヂミザサ
    ややこしいカラスノゴマが出てきたので出しました。           毛があるのでケチヂミザサかと?

        


              シラゲヒメジソ                      ツルニガナ→オオニガナ 残念もう少しで開花か?

                         2種とも見てもらいたかった植物だそうです。


      

             ミズオトギリ                                       ミズタマソウ
       午後2時過ぎでないと開花しない。
       時計のようですね。
             この辺りは湿地の植物が多い
    

             ナガボハナタデ                                         キツリフネ
    

           キバナアキギリ                                    ミツバウツギ
 
                  斜面は早春にはカタクリが一面に咲くようです。

            

 
                                       マユタテアカネ
                       赤い鮮やかなのが♂ ハート形を形づくっていました

                       

                                ネナシカズラ  寄生植物
                       高橋先生をまねてしばらく挑戦しましたが、花の中が撮れませんでした。

                       長池公園は里山の風景を残す、自然保全型公園
                        こんな公園が我が町にもあればいいのにと思いました。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽三山 | トップ | 最近作ったお菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルチャン)
2015-10-02 17:18:38
高橋修氏は私知っているよ。20年近く前にネパールのアンナプルナのツアーに行った時のアルパインツアーのツアーリーダーの一人だった。その時から、写真に夢中で、添乗員としては、かなりいい加減だった。でも、帰国して次のツアーの時にネパールティを買ってきてと頼んだら、ちゃんと買ってきてくれたから、良い人ですね。その後、写真家に転身したと聞いていたから多分同じ人だと思います。山と花を撮っているよね。西山さんは相変わらず、活躍していますねぇ・・素晴らしい!
返信する
Unknown (annie)
2015-10-02 23:03:30
外国の自然に花を入れてとってたりしましたから、貴女のツアーに添乗した方でしょう。今ブログでアタカマ砂漠(どこにあるのかなあ)に花を撮りに行っている様子がのっているみたい。私はただくっついているだけです。四国行よろしく
返信する

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事