Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

孫の力

2015-11-28 09:58:40 | 家族

単語を二つ繋げて、(ただし助詞抜きで)
ミッキー好き、と言えるようになったおさなごを
それならばパレードでミッキーに会わせてあげようと
ディズニーランド行きを企てて

一回目は雨であきらめ
二回目も雨であきらめ
三回目にやっと実現できたのは
10月も後半のことでした。

それでも作戦は大成功
初めてみる動く大きなミッキーに
おさなごは大興奮

ならばもう一度
今度はクリスマスパレードの時期にと企ててみれば
また一回目は雨模様
二回目もぐずぐず模様で見送って

何とか家族の予定を調整した三回目の平日はまだ未来形
ミュージカル「オクラホマ」で歌われるあの名曲

Oh what a beautiful morning,
Oh what a beautiful day,

何て美しい朝
何て美しい日

のような日ならいいのだけれど、こればかりはわかりません。
また予定を変更して、ディズニーランドではなく
室内で遊ぶことになるのかもしれません。

けれども、仲良しオバーチャンたちはニコニコしながらいつもこう話します。

「予定を立て直すのはなかなか大変だけれど
雨が降った分、孫たちと一緒に遊べる日が増えたわけだから嬉しいよね。」

「ほんと、ラッキーだよね。」

何とも楽観的ですが(笑)、先日聞きに行った椎名誠さんの講演会
「人生の最終章を自分らしく生き抜く」でも
椎名さんがこんなようなことを言っていました。

「ま、今は何が楽しいって『孫たち』と遊ぶことですかね。
 『生きる力』になりますよ。『孫の力』はたいしたもんです。」

広い会場の中には家族のいない人だって、子供のいない人だって
ましてや孫のいない人だってたくさんいるでしょうに
そんなことを変に気遣いせずにさらりと言い放つ椎名さんの言葉は
「いろんな人がいていいんだよ」「いろいろな生き方があっていいんだよ」
と同義語のようで、素敵でした。

はい、孫の力、たしかにあります。
これっぽちも邪気のない笑顔に触れるたびに
「守りたい」という「生きる力」に繋がります。

Oh what a beautiful morning,
Oh what a beautiful day,
I've got a wonderful feeling,
Everything's going my way

何て美しい朝
何て美しい日
なんだかとてもいい感じ
なんだかみんなうまく行きそう

どうぞ皆さまも良き思いと共に
良き一日をお過ごしください。
メイおばさん、今日は大忙しです。

読んでくださってありがとうございました。
どうぞ今日も良い一日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
11月27日:柘榴を見ると柘榴チキンを
11月25日:明日の感謝祭には七面鳥?
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。