Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

一日4杯のコナコーヒーを楽しむための16の理由

2015-06-15 12:31:54 | 健康
この可憐な美しい花は何だと思いますか?


メイおばさんも初めて見た花です。
これが何とコーヒーの花だなんて、、、、、


ところで皆様も耳にしたことのある「コナコーヒー」。
これは文字通り、ハワイ州ハワイ島西海岸のコナで生産されるコーヒーのブランド名です

アメリカには50の州がありますが、商業ベースでコーヒーを生産しているのはここハワイだけ。しかも、コナコーヒーはブルーマウンテンに次ぐ高価な豆だそう。

そんなコナコーヒーを作っている工場に行って来ました。


そして一人13ドルを払って、コーヒーについてお勉強をするツアーに参加してきました。
と言ったって、参加したのはメイおばさん夫妻と、ニューヨークから飛んできてくれたハギ―との3人だけですから、まるでプライベートツアー。

「何時からですか?」
と聞いたら、「ええ、何時でも都合の良い時に声をかけてください。」ですって(笑)。

かくして始まったツアーの説明役は、スペインからテキサスの大学に留学して、農業を勉強中のマリアです。「スペインではコーヒーはとれないんですけれど」と言いながらも、なかなかどうして専門的な説明を堂々としてくれました。勉強のためにハワイ島のコーヒー農園にインターンとして来ているのだそうです。

日差しの中、コーヒーの木が栽培されている間を縫って歩き


工場の中では収穫された豆が焙煎されて私たち消費者の元に届くまでの話を聞いて

最後にはマリアが入れてくれたコーヒーをいただきます。


このツアー、ウォーキング付き、工場見学付き、見晴の良い場所でのコーヒー付き、カップ付きで13ドルです。カフェインが一番少ないのはエスプレッソ!などと言う真実を始め、いろいろなことを知りましたよ。13ドルの値打ちはあります。

「一日4杯のコナコーヒーを楽しむための16の理由」
も学んじゃいました。


コーヒー飲みの皆様に謹んでお伝え致します(笑)。

1. 記憶力を改良する。
2. 肝硬変を防ぐ。
3. 2型糖尿病を防ぐ
4. パーキンソン病を防ぐ。
5. 結腸癌を防ぐ。
6. 胆石を防ぐ。
7. 虫歯を防ぐ。
8. 時差ボケを防ぐ。
9. 貧血を防ぐ。
10.食欲を抑え肥満を防止する。
11.生産性を増す。
12.肝臓癌を防ぐ。
13.アルツハイマーを防ぐ。
14.反射能力を高める。
15.運動能力を高める。
16.最高に美味しい。

さて、コーヒー飲みの皆様
いくつか実証できることはありましたか?
それにしても16番目がいいですよねえ(笑)。
-------------------------------

「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてください。
6月15日:花よりフルーツ~ハワイの市場
6月14日:島のはずれのかき氷
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。