ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

燦(sun)逝く

2009年01月17日 | 愛犬
愛犬 燦、逝く。

16日の19時30分。

穂香と香麦が「サンちゃんありがとう。おやすみなさい。」と頭を撫でるのを待っていたかのように息を引き取った。

7年半前、病床の母にアニマルセラピーになるのでは、と宮崎のブリーダーから徳島にやって来た燦。

子供もいなかったので、せめて犬の名づけ親になってもらおうと、母に名前をつけてもらった。

「燦」という字は、祖父が書いた詩の中の一文字だそうだ。

燦はアニマルセラピーの役目を見事にこなし、しっかりと母を見送ってくれた。


その後、子供達が増え、燦は「アンクル燦」として子供達の遊び相手に。

名の字の如く、とにかく陽気で、玄関で寝ていても、リビングで笑い声が聞こえると飛んでくるような奴だった。

危篤の状態で、全身痙攣が起こった後でも、僕達の声が聞こえると弱弱しくだが尻尾を振って、寝たままの状態でも一生懸命駆けていた。

陽気だったが、すごく我慢強かった。

喧嘩は一度もしたことがないけれど、勇気があった。

僕の家をピッキングから2度も救った。

夜中に物音がしても、燦がいるから安心だった。


今日、一緒に「パパサウルス」を見て、家族で火葬場に送っていった。



火葬場の窯の煙突から白い煙が出始めたとき、その煙が、燦がうれしそうに飛び跳ねている姿に見えて・・・涙が出てきた。







PS.パパサウルスを見てメールやコメントを寄せてくれた皆さん。ありがとうございます。また、落ち着いたら番組の感想を書かせてもらいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クニ舛田)
2009-01-17 19:42:40
お気の毒ですが・・
頑張って下さい。
Unknown (obachan)
2009-01-18 03:31:04
燦sanチャン、頑張ったね!!お疲れ様。イッパイ元気『ありがとう』
安らかに。燦チャンの御冥福をお祈り申し上げます。

コメントを投稿