ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

さくら サクラ

2010年03月31日 | Weblog
昨日、一昨日と桜の当たり日。

一昨日は、桜のトンネル満開の岩脇公園の某社に打ち合わせ。

北風に舞う桜吹雪は圧巻。







昨日は、神山の現場確認に。

お彼岸に墓参りにいけなかったので、春休みの子供達も連れて家族総出で。

神山のしだれ桜。

それはそれは見事なもの。

今春、小学校に入学の長女が、「桜も入学を祝ってくれてるのかなア」

なんて、詩的な事を申しておりました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東田 トモヒロ

2010年03月29日 | Weblog
夕べは、近所のGO GO ミュージック&カフェで東田トモヒロのライブ。

キャンピングカーに乗って、サーフィンしながら全国ツアーをしているらしい
メローなヨコノリ系のやさしい歌。

お気に入りのアーティストが、また一人増えました。

今年のエコ・アコにも参加してくれるらしい。

この秋の楽しみもまた一つ増えた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンソー

2010年03月27日 | ANA-LOG ログハウス
ログビルダーにとって、代名詞ともいえる道具、チェーンソー。

プロのログビルダーは、主にスウェーデンのメーカー ハスクバーナ(モトクロスバイクで有名)か、ドイツのスチール(ジェイソン所有)を使う。

僕は、ハスク派。

現在のメイン ウェポンは346XP NE。

50ccの中型機種。

いろいろ使ってきたが、今のところ究極のチェーンソー。

これ一台で、何でも出来る。

ログビルダー見習いだった頃、チェーンソーを買う金が無くて(一台 正規品は20万円位する)壊れて捨ててあるチェーンソーから、それぞれ使えるパーツを取り出して、一台組み上げて使っていた。
もちろん癖がありすぎて、僕しかエンジンを掛けられないものもあった。



あの頃から考えれば、いい道具を使えるようになったとしみじみ思う。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

土筆採り

2010年03月24日 | Weblog
長女とサイトの畑に、種まきをした帰り、近くの土手に土筆が群生してるってトシさんが言ってたのを思い出し、散歩がてら土筆採りに。



30分程で、袋一杯の土筆が採れた。


夜なべして、土筆の袴採り。

翌朝は、肩こりで首がガチガチ・・・

この苦労に似合うだけの、美味しいもの作らねば・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフビルド

2010年03月24日 | ANA-LOG ログハウス
先週の土曜日に、お施主様のM様ご夫妻が、ログサイトに丸太の皮むきに来てくれた。

ログハウスは、建ててからどれだけ家に愛情を注ぐ事が出来るかで、家の耐久年数が決まる。

新築時に、少しでも家作りに参加してもらえれば、後々のメンテナンスにもそのノウハウが生かせるはず。



剥いてもらった4mの杉。目立つところに使わせて頂きます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2010年03月19日 | Weblog
今日は長女の卒園式。



スーツなどを着て、幼稚園に。

卒業証書授与式で、うちの子だけが授与拒否というハプニングがあったけど、先生と母親の説得で、無事終業することになった。

3年前、なにしろ初めてだったもので、親子で右往左往しながら幼稚園生活をはじめた。

卒業記念の冊子を見ていると、3年間で20cmも身長が伸びている。

子供はドンドン大きくなって、親父はドンドン小さくなってゆくのか・・・。

イヤしかし、三女まで計算すると、後5年、新居家は幼稚園とお付き合いをしなければならない。

まだまだ、老いてゆくわけにはいかない。

また、決意を新たにする卒園式。


まずは、長女に、「卒園、おめでとう。この3年間、よく頑張った。」

そして何より、うちの嫁さんに、まずはひとまず、ご苦労様でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然モノ・・・

2010年03月12日 | Weblog
少し早いが、バレンタインのお返しに「たい焼き器」を嫁さんにあげた。

通の間では、たい焼きは鋳物の型で手焼きしたものは「天然モノ」。

機械焼きしたものは「養殖モノ」というらしい。

「天然モノ」のたい焼き器は、もうほとんど作られてはおらず、老舗のたい焼き屋さんが店をたたむ時に、譲ってもらうくらいしか方法がないと聞いていた。

前々から、嫁さんが欲しがっていたので、ネットなんかで暇あるたびに探していたところ、見つけました。新品販売を・・・。



早速、作ってくれました。



周りにはみ出たパリパリが美味い。

ちなみに、鋳物製なので、やっぱり使い込むほどに鉄に油が馴染み、いい焼け具合を演出してくれるはず。

老舗のたい焼き屋さんの道具までにはならないだろうけど、それなりに味のある道具になって欲しいものです。


この「天然モノ」たい焼き器。興味のある方は桑原電気さんまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念日・・・。

2010年03月11日 | Weblog
今日は、9回目の結婚記念日。

父母が亡くなり、僕にとって唯一無二の大切な家族。

結婚記念日は、そんな家族の誕生日みたいなもんだから、ささやかながらしっかりと毎年祝う。

子供達には申し訳ないけれど、嫁さんと二人で外食。

サトルとトシさんが、子供達の面倒を見てくれる。thanks


今夜は、阿南市内のバローロというイタリア料理店へ。

イタリア料理は、調味料がシンプルで素材の味がしっかり出るので二人ともはまっている。

コース一皿一皿に、シェフの職人としての気構えがあらわれているようで、至福の時間を頂いた。

食後、シェフと「ものづくりとは何ぞや」っぽいテーマでおしゃべり。

これも、さらに頂いた料理を豊潤なものにしてくれた。


来年で10年。

早いようで短いようで。



来年の結婚記念日が楽しみでもある。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急がねば・・・。

2010年03月05日 | ANA-LOG ログハウス
僕が、家の中でちんまりと図面を書いている間、ログサイトではトシさんサトルがドンドン丸太の皮を剥いてゆく。



今回のM邸の丸太も、まあ素晴らしい。

素性といい木肌といい、最高級の丸太。

朝、ログサイトに行くと、杉の皮の甘い香りがすがすがしい。



一日、ずっと座っているので、最近、体重の増加が著しい。

早く図面を仕上げて、現場に出て身体を動かさないと、大変な事になりそうだ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成長・・・

2010年03月03日 | Weblog
長女の前歯が2本抜けた。

今年の4月からは小学生。

ずっと幼稚園児のままのような気がしていた子供達が、確実にステップを踏みながら成長してゆく。


僕のところは年齢がいって出来た子供だけに、せめて三女が小学校を卒業するまでは、僕自身老け込みたくないものだ。

あと10年。

いつの間にか大きくなっている子供達を見てると、あっという間のような気がしないでもない。



歯の抜けた、なんともとぼけた顔も、なんだか頼もしく見える今日この頃。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加