ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

大工工事はほぼ完了。

2010年01月31日 | ANA-LOG ログハウス
2月11日から見学会を行うK邸。

大工工事はほぼ完了した。

明日くらいから、大工から洗い屋さん(新築の家を掃除する業者さん)に変身。

ログハウスは、他の家と違って、丸太の割れ目や杉板の重ね目とか特殊なところに埃がたまる。

だから、掃除も他の業者さんには任せられず、自分らで大掃除。

引渡し前の化粧だから、ほうきを持つ手にも力が入る。

きれいに埃を取れば、床にオイルを塗ってワックスをかける。

ワックスも、子供のおもちゃに塗っても安全なくらいの自然素材。

傷をつけないために敷いていた養生シートをはがす時、まるで脱皮するかのように室内のイメージが変わる。

ログハウス作りの中でも、楽しみな一瞬。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会 ちらし

2010年01月30日 | ANA-LOG ログハウス
2月11日から14日まで行う、完成見学会のチラシが出来ました。




LES、GOGO ミュージックカフェ、HOTMANに置いてもらってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷設備

2010年01月29日 | ANA-LOG ログハウス
長谷設備。

ANA-LOGがいつもお世話になっている設備屋さん。

社長の長谷信夫氏。

僕とは3歳からの幼馴染。

長谷設備がスタートしたのも、ANA-LOGがスタートとほぼ同じ時期。

それからずっとANA-LOGは長谷設備。



別に、幼馴染だから仕事を依頼しているわけではない。

長谷氏の仕事にかける真摯さに共感したから。

「りゅうちゃんの仕事は、完成してからも、皆からいい仕事やなあって言って貰えるからええなあ。俺の仕事は、どんだけ見せないかやからね。」

なんて良く言うが、配管や給水管を表に出さないように細工するもの立派な技術。

ログハウスは丸太が出っ張っているから、配管が難しい。

そんなログハウスでも、どれだけすっきりして使いやすい水廻りが出来るか、プロとしての知識を総動員して仕事に取り組んでくれる。

アフターメンテナンスも、仕上げ、時間共に100点の対応。


一緒に仕事をしていて、昔から知っている友人だけに、彼に負けないような仕事をしなくてはと、刺激をもらっている。


2月11日からの完成見学会。

そんな長谷設備さんの仕事振りにも是非、注目を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日。

2010年01月28日 | Weblog
今日は休みをもらった。

今年はじめてのサーフィンに出かける。

バタバタしていて、宮崎トリップからは2回くらいしか海に行っていない。

久しぶりに南のうねりが入っていたので、近場のリーフへ。

セット頭くらいのグッドウェイブ。

勇んで飛び込むが、なんだかパドルが前に進まない・・・

しばらく休んだので、肩と腕のパドル筋が弱っている・・・。

明日から、また鍛えなおし。


それでも、海に入るとかなりリフレッシュできる。

2月11日スタートの見学会まであと2週間。

気持ちを入れ直して、ラストスパート。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調、順調。

2010年01月25日 | ANA-LOG ログハウス
K邸。

確実に完成しつつある。

ウッドデッキが完成。

デッキ材としては最高級品のイペ材のデッキ。

35年間無塗装でも腐らないという秀品。

カウンターも完成。

欅の赤身のみを使った贅沢なカウンター。

これから、オイルで仕上げる。

2階の手摺りが完成。

吹抜けを手摺りがグルリとまわる。

丸太筋交いあり、ベンチ付き手摺りあり、鉛筆支柱あり。

下から見上げると、なにかテーマパークのよう。


後、一週間でほぼ仕上がります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙、多忙、多忙・・・

2010年01月22日 | Weblog
またまた仕事に追われる毎日。

好きでやってる仕事なので、けっして嫌ではないのだが(このご時世、むしろ感謝したいくらい・・・)、40歳を超えたあたりから、意欲に身体が付いて来なくなってきた気がする。

今回も、2.3日前に機嫌よく仕事をしていて、ちょっと無理な体勢でドリルを廻していると、背中が「ミシッ」と音がして左上半身が動かなくなった。

我慢してその日は何とかこなしたが、晩から発熱。

次の日の折角の休みは、ほとんど寝込む。



先週あたりから、N邸の追い込みで張り切り、夜はM邸の建築確認の準備で遅くまで仕事。

身体にかなり無理が来てたみたいだ。


幸い現場の方も、スタッフや関連業者さんが頑張ってくれて、いい感じで仕事は進んでいる。

少し、身体のケアをしながら動いてみよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御契約。

2010年01月16日 | ANA-LOG ログハウス
K邸の次ぎの、3月スタートのログハウスの御契約をいただく。

M邸。

場所は鳴門市リューネの森。

昨年の春先にお電話頂き、約9ヶ月かけてじっくり設計させていただいた。

建築施工にも9ヶ月いただく。


紆余曲折もあったが、結局行き着いたテーマは、

「アウトドアズマンのベース基地」

今までやった事のない試みをあり、作り手側からしても楽しみが多いログハウス。

極太大黒柱あり、薪ストーブありの盛りだくさん。

乞うご期待。




K邸。

お施主様のご好意により、2月11日からの完成見学会が決定。

詳細は後ほど。

内部は9割以上完成。

かなり形が見えてきた。

あと少し。

うれしいような、悲しいような・・・。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドリブ・・・

2010年01月11日 | ANA-LOG ログハウス
K邸ログハウス。着々と進行中。

残り一ヶ月。

結構、ギリギリかも・・・。

と思いつつも、ANA-LOGスタッフは遊び心を忘れない。

急がなければ・・・と思いつつも、ついお施主さんの顔を喜ぶ顔を思い浮かべると、アドリブ仕事をしてしまう。


玄関にさりげなく付けたニッチ。


階段の上がり口に付く小窓。


階段の上がったところの本棚。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全貌現る。

2010年01月06日 | ANA-LOG ログハウス
ANA-LOGは5日より仕事始め。

片岡邸。残り1ヶ月。

全力疾走中。


足場が外れる。





土佐漆喰の白がまぶしい。


足場が外れると、脱皮したかのように全景が鮮やかになる。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年 2010年

2010年01月02日 | Weblog
明けましておめでとうございます。

ピリッと引き締まるような、冴えた空気の中ではじまった2010年。

家族で行った、元旦恒例の氏神さんへの初詣も、身が引き締まります。


「ぶれない自分」を今年の抱負に、一年精進して行こうと思います。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加