ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

2010年 総評

2010年12月31日 | Weblog

大寒波の中、2010年が終わる。

今年は、完成見学会を2回もする、ANA-LOG創業以来の当たり年。

本当に充実した1年だった。

29日に仕事納めの後、阿南市内の居酒屋「よふき」で忘年会。

ANA-LOGは今年で9回目の忘年会。最初は2,3人で細々とやってた忘年会も、今年は30人余りの人々が集まってくれた。

少しずつだが、ANA-LOGの社会が広がっていることを実感。

ログハウスオーナーからサーファーまでいろんな人が集まってるのに、とにかく盛り上がった。

いい人と、好い繋がりが持てていることがとにかくうれしい。

 

30日は、一人で生見に。

波はなく、ただ海にプカリと浮いているだけだったが、妙に顔がにやけてくる。

40数年の人生で、今が一番幸せを感じる。

去年も同じ事を思っていた。

だから、来年はもっと良い一年になるかもしれない。

僕らみたいな小さなログハウスメーカーは、決して裕福にならないと思う。

でも金銭的な充足感のかわりに、人とのいい出会いが財産になり生活の活力になっている。

また、きっといい出会いが僕たちを待っているに違いない。

とにかく健康には気を付けて、目の前に広がる幸せのチャンスに備えよう。

 

 

ANA-LOGログハウスオーナー様、関係各業者様、今年一年本当にお世話になりました。

どうか来年も、ANA-LOGをよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマス

2010年12月25日 | Weblog

今年も、後残すところ1週間。

今日は、新しく始まるY邸の丸太の搬入。

年内にギリギリ間に合った。

神山町での物件。

来年の2月まではログサイトで刻み加工。

メチャメチャ寒いけど、見学は大歓迎です。

 

 

 

さて、今日はクリスマスイブ。

今年のうちのケーキは、長女の穂香のリクエストでモンブランケーキ。

フランス製のマロンペーストを使った本格派。

ラム酒の香りがなかなかいい。

 

 

次女香麦は、今日家のガラスを割ってしまったので、サンタさんが来てくれるか気が気でない様子。

「多分、来てくれると思うよ。」って言ってあげると、喜び勇んで床に就いた。

 

 

うちの子は、今のところ素直でいい子だから、三人共サンタはきっと来てくれるだろう。

 

 

三女2歳の杏月が寝る前に言った「めり~くりすまちゅ」がやけに耳に残る2010年のイブ。

 

 

 

 

 

 

Merry  X'mas・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年末+図面=脂肪

2010年12月23日 | Weblog

M邸見学会以降、ずっと次の物件の図面作成。

もうかれこれ30枚くらい書いただろうか・・・。

 

それまで、こま鼠のように動き回っていた人間が、突然ほとんど動かずに一日を過ごすようになる。

当然、代謝は落ちてカロリー燃焼は抑えられる。

一日パソコンの前に座って図面を書いていると、なぜだか体を動かしている以上に腹が減る。

おまけに年末は、妙にうちの台所は賑わしい。

おかげで、この1週間でサーフィン20回分くらいのカロリーを溜めてしまっている。

この先、クリスマスに正月・・・。

果たして元に戻るのだろうかと、本気で心配になってきた44歳の今日この頃・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣、カキ、kaki・・・

2010年12月21日 | Weblog

午後からの雨。

波もサイズアップすると聞き、午前中は鬼の形相で仕事にかかり、ログサイトで仕事をしてくれているメンバーと合流。生見へ。

久々のビーチでのオーバーヘッド。

惨敗です。

 

昨夜は、LESの武知さんが声をかけてくれて、ANA-LOGスタッフ全員御呼ばれして牡蠣パーティー。

岡山のサーファーM氏が、一斗缶いっぱいの牡蠣を送ってくれたらしい。

ちょうど、その日の朝に、嫁さんと「牡蠣が食いたいなあ」なんて言ってだけに大喜び。

子供たちも、minamiちゃんとkonanと遊べると聞いて大はしゃぎ。

久しぶりに、腹いっぱい大好物の牡蠣を食べました。

武知さん、M氏、ご馳走様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LES X'mas Party

2010年12月19日 | Weblog

M邸、撤収の後、次の仕事の図面作成作業を開始。

丸一日、自宅の書斎で缶詰状態になる。

一日座っていると、背中が板になったみたいだ。

2,3日続けると、日にちと時間と曜日の感覚が全くくるってくる。

で、気が付けば土曜日。

土曜日は恒例のLES X'mas Party。

乾ききった脳みそには、最高のカンフル剤。

マジックあり、ライブあり、サーフDVDありの盛りだくさん。

おかげで、かなりリフレッシュ。

今日は、波は小さかったけど、暖かい生見の海を満喫。

これで頭も体もリセット完了。

来週末には、新しい丸太がログサイトにやってくる。

明日からの力が湧いてきた。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのご来場、ありがとうございました。

2010年12月13日 | Weblog

昨日、M邸ログハウス見学会が無事、終了いたしました。

一日平均のご来場のお客さんの数は、多分アナログ史上最高だと思います。

師走のお忙しい中、どうもありがとうございました。

 

アナログは広告宣伝はほとんど行っていません。

写真や説明文で、ログハウスの良さを説いてもおそらくその半分も伝わりません。

今回の見学会のように、実際に見て嗅いで触ってもらう事ではじめて、ログハウスを感じてもらうことができると思うからです。

そしてその広告費や宣伝費は、より良い材料や手間に回せて、更にいい家を作ることができます。

 

3日間という短い期間でしたが、多くの方々にログハウスを感じて頂く事が出来て、スタッフ一同大変満足しています。

 

大切な新居を気持ちよくお貸しくださったM様ご夫妻、本当にありがとうございました。

 

9ヶ月間、寝ても覚めても頭の中の中心にあったM邸。ホッするやら寂しいやら・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見学会、初日。

2010年12月10日 | ANA-LOG ログハウス

M邸、見学会初日。

平日の割には、まずまずの来客数。

来て下さったお客様が、皆一様に笑顔になってくれる。

ログビルダー冥利に尽きる一コマ。

数日前から少し風邪気味だった僕だが、一日薪ストーブを焚いた家に居ると帰るころにはすっきり良くなった。

これってログハウス&薪ストーブのおかげ?

 

ログハウスって昼の顔と夜の顔が全然違う。

太陽の光と、照明の光で丸太の陰影が変わってしまうせいだろう。

ログハウスに興味がある人には、是非、両方を見てもらいたい。

きっとログハウスの奥深さの一端を見てもらうことができると思うから。

 

明日も9時から18時までやってます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から完成見学会

2010年12月09日 | ANA-LOG ログハウス

明日から12日(日曜日)まで完成見学会を行います。

今までのパターンでいくと、土日の11時から12時、14時から16時ころが、とにかく込みます。

朝一番(9時~11時)か、金曜日が比較的ゆっくりと見ていただけます。

 

お車で来られた際は、駐車上が限りがあるので現場スタッフの誘導に従ってください。

 

たくさんのお客様のご来場を、お待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう・・・

2010年12月08日 | Weblog

3月末より、丸太の皮むき加工をはじめたM邸。

今日で全工程が終了。

8か月以上手がけた家だけに、それぞれのパーツに思い入れが・・・。

 

いい家になったと思います。ハイ。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

薪ストーブに火入れ

2010年12月06日 | ANA-LOG ログハウス

M邸。炉台にディファイアントが鎮座する。

さすがバーモンドキャスティング社の最大機種。

かなりの迫力。

 

で、土曜日にお施主様に来ていただいて「火入れ式」。

薪ストーブの桑原電気さんに来ていただいて、慣らし運転のレクチャー。

火入れ。

 

 

真新しいストーブに、灰が敷かれ、初めて灯がともる。

何か神事に似た厳かな感じ。

思わず正座になるのがわかる気がする。

 

 

 

これから先、何十年も、この大型薪ストーブはM邸の歴史を見守ってゆくのでしょう・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加