ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

海、家族、海。

2010年08月29日 | Weblog
連休2日目。

ちょっと波高が上がっているようなので、日の出を見計らっていつものポイントへ。

波は思ったほどなかったが、せっかく来たのでとりあえず入水。

入っていると、いい波もそこそこ入りだす。

長崎からやってきたM氏とも知り合いになり、サーフィン&PTA仲間のJ氏と3人だけの貸切。

夏の日曜日になんたる贅沢。

1ラウンドで切り上げ、そそくさと帰宅。


今日は夏休み最終日。

どこで覚えたのか、「夏休み最後の思い出がほしい。」としゃれたセリフを吐く娘たちを連れて家族で出かける。

特に目標はなかったので、車内で相談。

いつもお古の洋服ばかりだったので、洋服を買ってやることに。

セレクトは自分たちで、ただし親父のチェックが入るという条件で。

何とかダメだしなしで買い物終了。

大型ショッピングモールで涼んで、トンカツなどを食べて帰宅。

夜に長女が書いていた絵日記。

夏休みで一番楽しかったこと、「家族でトンカツ食べたこと」

そんなんでいいのか!!!?


アニメなどを見てくつろぐ子供たちを尻目に、またまたいつものポイントにUターン。

朝と違って、風もなく波のサイズもUP。

暗くなるまで、波と戯れる。


最後は、家族で花火で〆。

夏休み最後の日曜日。

多分、子供より親父のほうが遊んだな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿南オープンウォータースイム 5th

2010年08月28日 | Weblog
今日は第5回阿南オープンウォータースイム。

ANA-LOGは第一回からボランティアで参加。

最初のころのバタバタから考えると、今回はかなりきっちりしたイベントになった。

この調子で、阿南に根付いてくれるといいのだが・・・。


述べ90人のボランティア。

回を重ねるごとに、チームワークも良くなっている。

今年も、事故は0件。

皆さん、ご苦労様でした。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏

2010年08月23日 | Weblog
今朝早くから、ツクツクボウシが鳴きはじめた。

何か突然、夏の終わりを告げられたようで少し肩を落とす。

残暑は厳しく、今日は海に入っていても熱中症になりそう。

でも、確実に夕方は短くなっている。


子供たちの夏休みも今週まで。

長女、次女とも、学校や幼稚園が始まるのが楽しみだそうだ。

我が子ながらすばらしい。

ツクツクボウシの声とともに、宿題用の画用紙を暗い気持ちで買いに走った頃が懐かしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い間、さぼってしまった・・・。

2010年08月23日 | Weblog
先日、PCを買い替えた。

が、本当にPCに疎い僕・・・。

データが移動できなかったり、HPが開かなかったり・・・

トラブル続きで、すっかりブログの更新も手につかず・・・。


便利になるはずのNEW PCも、結局旧PCと併用で使い勝手が悪いのなんの・・・。

しかし大金はたいたNEW WEPON。しっかり使いこなさなければ。



そんなこんなでも、猛暑の中、M邸は順調に進行してます。

昨日は、お施主様のM夫妻が塗装工事のお手伝いに。

ログハウスはメンテナンスのいる家。

少しでも、お施主様がセルフメンテナンスができれば、家の維持費はかなり抑えられる。

M様のように、積極的に家づくりに参加していたでけると、家を嫁に出す心境の僕としては、大きな安心をいただける。

暑い中、ご苦労様でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み。

2010年08月15日 | Weblog
阿波踊り期間、渋滞で鳴門からの帰路に3時間位かかるということで、阿波踊り期間は休みにさせてもらった。

久々の長期休み。

あれこれ企画を立てる。

初日12日は、LES CAP。

いつもお世話になってる、サーフショップのサーフィンの大会。

試合とかには全く縁のない僕も、この大会だけは昨年から出場させてもらっている。

家族もやってきて、ちょっとしたお祭気分。

なんとか1回戦は残れたが、午後から波が無くなったので後日に延期。

子供達は、海で遊べて大喜び。

順延日が15日になるかもしれないというので、13日はあわててお墓参りに。

朝早くから、桑野、敷地、鴨島と回る。

帰ってきたのは5時頃。

さすがに疲れた・・・。

ちょっと横になると・・・・

起きたときには妙な感じが・・・。

まず三女が39度の発熱。

続いて次女も微熱が。

もしやと思って計ってみると・・・僕も発熱。

久しぶりに風邪を引いてしまった・・・。

元気だった長女も、次の日には嘔吐下痢に発熱。

5人家族のうち、4人が寝込んでうちの奥さんは大忙し。

14日には、日赤に2度も足を運んでいた。

僕も、昨日は全く動けず。

やらなければいけない仕事は、山積みのまま。

ようやく、今朝になって動けるようになった。

奥さんは、今日も子供達を連れて病院へ。

ご飯が食べれないので、点滴をしてもらうらしい。

とまあ、なんともあわただしい盆休み。

さすがに母は強し。

孤軍奮闘で頑張ってくれているうちの奥さんも、盆開けに寝込まなければいいが・・・。


ともあれ、今日は少しでも仕事を片付けようと重い腰を上げたお盆最終日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

締めくくり。

2010年08月08日 | Weblog
新居家の誕生日ラッシュも、昨日の僕で最後。

44歳になりました。

毎年のように母親から聞かされていた、僕の生まれた暑い日の話も、もう耳にしなくなって8年。

いつの間にやら大勢になった家族や仲間から、お祝いを頂きました。

みんな、ありがとう。

少しでも長く、ショートボードに乗ってやろうと心に誓う44歳の誕生日。






小豆のムースのケーキ。餡子好きにはたまらんですなあ。



今朝は、4時半にいつものポイントに入水。

暗くてよくわからなかったけど、とりあえず入ってみた。

腰腹、セット胸位のファンウェーブが連なって入ってくる。

海にいるのは、海亀監視委員のおじさんと僕だけ。

日曜日に貸切だなんて・・・。

お腹一杯になるまで、思う存分サーフ。

いい誕生日プレゼントになりました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまりにたまった事務仕事。

2010年08月05日 | ANA-LOG ログハウス
M邸の屋根がかかるまでと、手付かずの書類の山が、デスクの上を占拠してしまった。

屋根も屋根屋さんにバトンタッチしたという事で、現場はトシさんに任せて今日は一日事務仕事。

見積り書の作成、請求書の作成、伝票整理に雑誌の原稿etc・・・。

朝、7時前には机に向かうが、早々からため息が出る。

それでも一心不乱に、キーボードと電卓をたたく。

時折、子供達が交互に「お父さん頑張って。」と声を掛けてくれる。


昼飯と、書類のお届け以外はほぼ椅子の上の一日。

何とか7割やっつけた。


こういう仕事も、いいログハウスを作る為には大事な仕事。

子供達の声援を励みに、楽しみながら仕事をこなしたい。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた誕生日。

2010年08月04日 | Weblog
8月2日は長女 穂香の誕生日。

早、7歳。

なかなか小生意気な事を言う様になってきた。

大人達が暑さでバテバテでも、外で元気に遊ぶ。

夏女の本領発揮。


素直に健やかに育ってくれてます。






今年のケーキは、蜂蜜のムースと柚子のジュレのケーキ。穂香のリクエスト。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドハウス サクラ 開所式

2010年08月01日 | ANA-LOG ログハウス
今年の春からお手伝いさせてもらった、小規模多機能施設 セカンドハウス サクラさんの開所式に、今日、ご招待いただいた。

あまりの時間のなさに、少々不安がよぎるスタートであったが、業者さん、職人さんの必死の頑張りで、無事、工期内に工事を納める事が出来た。

やっぱり持つべきモノは、信頼の置けるパートナー。

完成された施設も、明るく清潔感がすがすがしい建物になった。

「サクラ」の名の如く、人々が集まり癒される空間になって欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子!!!  

2010年08月01日 | ANA-LOG ログハウス
うだるような猛暑の毎日。

夜遅く家に帰ると、ブログを更新する気力も・・・。

そんな力半減状態の昨日、お施主様のMさんご夫婦が現場に手作り餃子の差し入れに。



こんなに大盛りが3セット。

ニンニクが効いててウマイウマイ。

あっという間に完食。

最高でした。ご馳走様でした。


おかげで屋根の野地板もあと少し。

月曜日には、屋根屋さんに引継げそうです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加