ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

はるばる宮古島より・・・

2011年06月23日 | Weblog

昨日は、サトルのお母さんが、はるばる宮古島から来徳。

2年ほど前から、予定はあったみたいだが、なかなか都合が合わず、ようやく実現した。

ささやかながら、ANA-LOGログサイトでBBQで歓迎会を企画。

が、サトルの人徳か、ささやかどころか阿南のサーフィン界の重鎮が勢ぞろい。

かなり色の濃いBBQに。

でも、息子が住んでる町を知ってもらうには最高のシチュエーション。

お疲れのところ楽しんでもらったかどうか別としても、阿南という町を知ってもらうには十分だったかも。

King&Youngがミニライブも開いてくれて、僕たちは十二分に楽しませてもらいました。

今度は、是非皆で宮古島に行きたいものだ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう、実波ちゃん!!

2011年06月19日 | Weblog

昨夜は、いつもお世話になってるサーフショップLESの娘さん、実波ちゃんのプロテスト合格の祝賀会。

うちも家族全員で参加させてもらった。

しかし、女子高生でプロサーファーってすごい。しかも徳島県で女性初のプロ。

その上、学業の成績も抜群、容姿端麗の才色兼備。

娘を持つ親としては、ため息が出てしまう。

うちの娘たちも、かなりあこがれている。

 

学業とサーフィンの両立、皆の期待・・・これから先、背負うことがいろいろ増えてくると思うけど、KINGが歌った“MY WAY” の歌詞のように、自分の信じた道だけを見つめて頑張ってほしい。

成績云々より、その姿勢が後から続く子供たちの指針になると思うから。

まずは体に気を付けて。

今はとにかくおめでとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・

2011年06月10日 | Weblog

一つの現場が終わったのに、ここのところ事務仕事が減ってゆかない。

今日、ようやく一段落。

これで次のK邸に集中できる。

早くしなくては・・・とずっと思っていたログサイト横の畑にもようやく着手。

一年ぶりに耕運機を稼働させる。

ホームセンターの野菜の苗も、ずいぶん大きくなってしまっているような気が・・・

来週には植えてしまおう。

昨年のリベンジ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまり。

2011年06月03日 | ANA-LOG ログハウス

今週の月曜日に、新たな杉丸太の入荷。

次の物件、K邸のはじまり。

この時期に加工工事をスタートする際には、丸太は数か月前から準備している。

ANA-LOGのログハウスに使用する杉丸太は、秋冬切りの新月伐採。

杉は、春になると根から水を吸い上げるため、木自体の含水率が上がり成長が始まるので表面が柔らかくなる。

だから、夏春切りは割れも大きくなり、カビが生えやすかったり塗料のもちが悪くなったりする。

今回の丸太は、昨年の12月伐採。

多少乾燥も進んでいるので、皮むきもスムーズ。

早速、お施主様のK様の奥様と長男君が見学に。

ここぞとばかりに、お手伝いをしてもらう。

なかなかGOODなドローナイフさばき。

 

これから2,3か月間、炎天下のログワークが始まる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加