ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

ログサイトで何やら・・・

2007年03月24日 | Weblog


健太とトシさんがサイトで何やら・・・。


健太の終業式用の髪型を作っているらしい。



出来上がりがこちら。


お世話になった先生の名前を頭に刻んでいるとの事。


髪型は高校生としてはもってのほかだが、気持ちが高校生らしくてよろしい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た

2007年03月21日 | Weblog
今日、午前11時頃、僕のログサイトに春がやってきた。

風と空気の匂いがクッルっと変わり、次の瞬間、春になった。



空気の良い屋外で仕事をしていると、たまに季節の変わり目の瞬間に気付く時がある。



近所の公園では、活竹祭(かっちくさい・阿南市の年に一度のお祭り)をやっている。

子供達のはしゃぐ声と、春の風が絶妙にマッチングして、心地よい一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸・・・

2007年03月17日 | Weblog


奥さんが小豆を水にかしている。

そういえば、明日からお彼岸。

これが、おはぎになるわけだ。



僕の菩提寺では、彼岸の中日に涅槃会(ねはんえ)という行事がある。

過去帳に記載された仏様の戒名を、古い順にご住職が読み上げて行く。


母親の戒名を呼ばれる時間が、年々少しずつ早くなって行く。



そして僕は少しずつ年を取り、子供は少しずつ大きくなって行く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pasta

2007年03月15日 | Weblog
パスタがことのほか好きである。

食べるのも、作るもの好き。

簡単なものであれば、オリーブオイルとニンニクさえあれば出来るという手軽さがいい。

今日のパスタは、自家製ベーコンと京ネギとしめじとアボガドのパスタ。味付けは塩コショウと白ワイン。

なかなか美味だったらしい。(鼻づまりであまり味がわからなかった・・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チェーンソーカービング!

2007年03月13日 | Weblog
やっと布団から這い出し、外に出ることができるようになった。

一週間寝込んでいると、足腰も腹周りもしっかりなまってしまう。

ANA-LOGメンバーは、大工仕事の助っ人に行っている。僕も率先してお手伝いに行かなくてはいけない立場ではあるが、今行っても日当代の仕事はできないだろうと、遠慮させてもらった。

とにかく、まず、体力を取り戻さなければならないので、以前からやってみたかったチェーンソーカービングをリハビリがてらやってみる事にした。

モデルの写真も何も用意してなかったので、とりあえず勝手知ったる愛犬を刻んでみた。





作業を始めて1時間半・・・。
疲れたので今日はここまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マックよ。安らかに・・・

2007年03月11日 | Weblog
RPB(ロマンチック プラスチック ボーイズ)のリーダー、ひろっさんの愛犬マックが永眠した。

悪性のリンパ腫に犯されながらも、命の火を灯し続けた末の大往生だった。

数年前に交通事故で下半身不随になりながらも、ひろっさんの製作した車椅子を自在に操り、最強FFマシーンとして復活したマック。

今回ももしかしたら・・・とはかない期待を持っていたが、やはり病魔には勝てなかった。


ときに愛犬は、その家族の何かしらの不幸を一身に背負って旅立つことがあるという。
マックも、もしかしたら飼い主を守って、逝ったのではないだろうか。


臨終を迎えた愛犬の看護は大変なものです。ひろっさん夫妻、どうもご苦労様でした。

マックのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても風邪・・・

2007年03月10日 | Weblog
今年になって2度目の風邪。

今度も子供の風邪をもらったようだが、どうも子供より治りが悪い。

以前、破傷風になり1ヶ月程、抗生物質の点滴を受け続けた事がある。

どうやらその頃から、ケガや風邪の治りが極端に悪くなった。抗生物質が良い抗体まで撃退してしまったのだろうか・・・

高校時代のラグビーのおかげで、ケガの治りの早さだけが自慢だったのに・・・



不惑にして、良い抗体君を再び復活させる事は可能だろうか・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

就職おめでとう

2007年03月03日 | Weblog
広島県の後輩のS君の、就職が決まる。

一昨年、ANA-LOGの仕事を一年ほど手伝ってもらった。
ログビルダーとしての、将来を期待していたのだが、思うところあって転職に踏み切ったらしい。

転職するにあたって、一昨年住んだ阿南の地を選んでくれたのはうれしいかぎりである。
全く違う世界に移って行くわけだが、かなりハードなログビルダー修行をしている彼なので、ちょっとやそっとのことでは音は上げないだろう。

精一杯頑張ってほしい。

また、一緒に海に行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加