ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

やっぱり徳島はいい。

2009年09月28日 | Weblog
先週の土曜日はお彼岸の最終日。

お墓が少し離れたところにあるので、土曜日は休みにしてお墓まいり。

その前に・・・

朝早く起きて、いつものサーフポイントに行ってみた。

少し北風が入っていたが、セットで腹位のファンウエーブ。

腰くらいの波は、ひっきりなしに入ってくる。

いかも・・・僕、一人。

土曜日のサーフポイントで貸切なんて・・・

やはり徳島恐るべし・・・。

皆でワイワイやるサーフィンも楽しいけど、たまにはストイックに一人でやってみるのもいいもんだ。



そして・・・

今日からNHKの朝の連続ドラマで「ウエルかめ」が始まる。

初回からいきなり、ANA-LOGのトシさんのプロシード(とらっく)が石黒賢さんの愛車で登場。

LESの実波ちゃんもチラッと登場。

徳島の魅力をたっぷり盛り込んだドラマらしい。

主演の倉科カナちゃんに、うちの娘が似てるかもなんて話があったりなかったり・・。

親バカも相まって、目の離せないドラマです。ハイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ漁

2009年09月24日 | Weblog
先日、サーファーの大先輩のM先生が、タチウオ釣りに誘ってくれた。

去年の今頃も、確か誘ってもらった。

なにか季節の風物詩的なイベント。


夕方5時半に、先生の愛艇 美帆丸に乗船。

ウロコ雲の浮ぶ夕凪の中、出航。



海の男、M船長。



去年と違って今年は波も穏やか。(去年は波高が2mくらいあって、立っているのもしんどかった・・・)



船長からレクチャーを受ける。


さてさて、その釣果は・・・。

釣り始めて30分後・・・突然、あたりの連発。

針を入れては釣れ、入れては釣れ・・・。


もはや漁である。

魚から、針をはずす作業に追われて、タチウオに噛み付かれる。

血みどろの海上の格闘技さながら・・・

ほんの30分で60匹ほど釣れた。





徳島での海の遊びと、銀色に輝く秋の味覚を堪能させていただきました。

M先生。どうもありがとうございました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北風・・・

2009年09月19日 | Weblog
ANA-LOGのログサイトにも、強い北風が吹くようになった。

北風がつむじ風になって、オガ粉を舞い上げる。

作業するには、大き目のサングラスが必需品となる。

刈取った藁の香りが消えてゆき、この乾いた風が吹き始めると、夕暮れも早くなる。

意味もなく、少しため息が出てしまう・・・。



台風14号のうねりも、この北風のおかげでジャンクな波になってしまっている様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

P&P(ピース アンド ピース)工法

2009年09月15日 | ANA-LOG ログハウス
今回のK邸の室内壁の一部に、P&P工法を用いる。

P&P工法とは、柱と柱の間に短い丸太(ピース)を積み重ねて壁を立ち上げる。

ポスト&ビームのログハウスでも、本格カナディアンログの雰囲気が味わえる。







一段一段スクライブして、積み上げてゆく。

この後、木口に溝を入れ、骨になる角材が入る部分を作る。

その後、柱に当たる部分にスカーフを取って・・・

なかなか手間のかかる仕事です。ハイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地盤調査

2009年09月09日 | ANA-LOG ログハウス
地盤の調査は、家を新築する際、必ず行わなくてはいけない。

この10月以降に引渡しする住宅には、瑕疵担保保険の加入が義務付けられた。

その保険に入る際に、地盤の調査結果が必須要綱にもなった。


現在建築中のK邸も、先週、既存物件の取り壊しが完了し、早速地盤の調査を行う。

既存物件があっても、軟弱地盤であることが多々ある。

前の物件は、既存物件の築年数が120年という歴史があっても、地盤は軟弱だった。

いくら、上物をログハウスにして丈夫に作っても、足元の地盤がゆるかったら全く意味をなさない。

やっぱり地盤は大切である。


ちなみに軟弱地盤という結果が出た場合、地盤改良工事をしなくてはならないのだが、その費用は40坪そこそこの家で50万円から80万円ほどかかる。

新築を考えている方は、頭の隅にでも地盤にかかる予算も考慮していて頂きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンな生活はつづく・・・

2009年09月07日 | Weblog
今日も朝一でいつものポイントへ。

昨日は普通に12時に寝たのに、4時に目覚めてしまう。歳か・・・

せっかく起きたので、いそいそとウエットスーツの準備。

毎朝習慣、神さん棚に手を合わせ、愛犬を軽めの散歩に連れて行き、4時半出発。


今日は多少風はあったものの、胸肩くらいのいい感じ。




もちろん仕事も順調にこなしました とさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国一斉ビーチクリーン

2009年09月06日 | Weblog
今日は全国一斉ビーチクリーンディ。

僕達も近所の河口でゴミ拾い。

70余りのサーファーが集まった。

感心、感心。



その後、長女の穂香がその河口で初サーフィン。

はじめて10分程でパーリング。

たちまち心が折れてしまった彼女。

海が嫌いになったらいけないので、そこで終了。

でも楽しかった様子。

そろそろ、水泳を教えてあげなければいけないかも・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイのような生活

2009年09月04日 | Weblog
今日も昨日も一昨日も、日の出とともにいつものポイントでサーフ。

7時頃には上がって、普通に8時から仕事。

今日なんかは、頭くらいのサイズで最高のグッドウェーブ。

少々疲れたりするけど、いい気分で仕事にむかえる。


こんな生活できるのも、ここ阿南でログハウスの仕事をしているお陰。


今の暮らしに本当に感謝。


明日もまだ波は残る様子。


さあ、明日も早起きだ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高知トリップ。

2009年09月03日 | Weblog
BBQで遅くまで騒いだ翌日、朝5時半に高知に向かって出発。

基本目的は、高知の師匠が入院していたと聞いたので、お見舞いがてらのご挨拶。

サトルは、高知で土佐刃物の道具がほしいといっていたので、控え運転手として参加。

まずは、高知城下の日曜市。



サトルは、お目当ての鑿をゲット。

どんどん気温が上がる中、芋天の店を探し回ったが発見できず・・・
暑い時はやってないのだろうか・・・

気を取り直して、桂浜へ。

ここでは、子供たちお待ちかねの水族館。



坂本竜馬さんに挨拶したまでは良かったが、イルカのショーを見ているうちに、さすがに疲れが出てウトウト・・・



当てにしていたサトルも、ややダウン気味。

リポビタンDをグイっと飲み干して、最終目的の野市の「カフェ リムの森」へ。

『カフェ リムの森 香南市野市町の国道55線沿いのカフェ めちゃくちゃいい雰囲気の店です。自家製天然酵母で焼いたパンと自家製和蜂の蜂蜜で作ったハニートーストは絶品!! 高知に寄った際は是非』

師匠は、思ったより元気そうで、仕事にも出ている様子。

良かった良かった・・・。

2時間ばかし、楽しい時間を過ごした後、夕立を合図に一路徳島へ。

あわよくば帰りに生見で波乗りを・・・と思っていたが、思ったほど波も良くなかったのでおとなしく帰路に着く。

総距離500㎞の高知トリップ。

さすがに疲れました・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA-LOG祭

2009年09月02日 | Weblog
先月、僕が寝込んだ分、仕事が少し遅れたので、サーファー友達のY君と、以前ANA-LOGで働いていてくれた高知のT君が手伝いに来てくれていた。

その二人が、先月一杯で手伝いが終わる事になったので、御礼代わりにログサイトBBQをすることに。

どうせやるならにぎやかな方がいいかなと思って、思いつくANA-LOG関係者に声を掛けたら、なんと20人余りに人数に。

ANA-LOGも大きくなったものだ・・・。



BBQはやっぱり大人数でやれば楽しい。

サトルが泡盛で片っ端からつぶしてゆく中、僕は最近はまっているダッチオーブンで、ローストビーフとスモークチキンを調理。


子供たちが花火をしているのを見ていると、夏が終わってしまうんだとしみじみ思う。

Y君、T君ありがとう。またよろしく。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加