ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

2011年03月24日 | Weblog

建築中のY邸のある神山町は、梅の名所。

徳島県内でも有数の梅園がある。

その梅もそろそろ終わり。

 

その神山、実は桜の名所でもある。

国道沿いは、枝垂桜の並木道。

もう1.2週間すれば見ごろになるだろう。

少し山に入ると、若葉のむせ返るような香りも感じることができた。

徳島の里山は、春待つ準備はととのっている。

 

Y邸。屋根がかかり外壁工事にかかる。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今できること。

2011年03月17日 | Weblog

大地震の被害は、日を追うごとに被災の形を変えながら収まる様子は見えない。

被災地、原発、避難所・・・

マスメディアから流れ出す情報を、食い入るように毎日見ていた僕は、軽いストレス障害のようなものを起こしていたかも知れない。

避難所の悲惨な状況に、何もできない自分・・・

原発が最悪の事態になった時の日本の現状・・・

明日にでも南海大地震が起こるかも知れないという、根拠のない脅迫感・・・

多分、日本中がそんな不安や恐怖に包まれているのだろう。

 

そんな中でも、被害のない四国の日常は、普段と変わりなく進んでゆく。

当然、僕たちは建築中のY邸を一生懸命建てている。

一昨日、Y邸の屋根からみた風景。

 

のどかで美しい里山の風景。

被災を受けなかった僕たちは、この美しい日本、しっかりと守っていかなければならない義務があると思う。

被災を受けた人たちが、一日も早く、この景色をみて美しいと思えるように、僕たちが頑張らないと・・・。

 

変わらない日常の中で、僕の中の心構えは変わりつつある。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天災・・・。

2011年03月11日 | Weblog

家で事務仕事をしていたら、携帯電話で地震速報。

あわててテレビをつけると・・・・信じられない光景が広がっていた。

阪神大震災の150倍。

濁流が、当たり前のように家や車を押し流してゆく・・・。

大型のタンカーでさえ、木の葉のように・・・

この50年のうちに起こるであろうといわれる南海大震災。

建築に携わる者として、もう一度、地震対策というものを考えなおさざるを得ない光景。

僕の友人の家も、傾いてしまったらしい。

被災された方々の心身の治癒と地域の復興を願いつつ、

亡くなった方のご冥福を、深くお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の天気

2011年03月05日 | ANA-LOG ログハウス

建築中のY邸の現場は神山町。

徳島の中央部の山間の地域。

小鳥の声がよく響く静かな町。

のどかで風もそんなに吹かない穏やかな地域。

でも・・・

ここのところ天気がコロコロとよく変わる。

晴れたり、雨が降ったり、雪になったり・・・。

ちょっとわかりづらいけど、晴れてるのに雪が降ってる。

こんな風に、太陽がかすみだすと要注意。

おかげで、屋根掛け仕事は遅々として進まず・・・

頑張ってここまで仕上げました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アディオス アミーゴ!!

2011年03月03日 | ANA-LOG ログハウス

北海道から来たログビルダー 政吾が今日、北海道に帰っていった。

1月初頭から2か月間。

一緒にログハウスを作って、一緒に波乗りをした。

ログビルダーにしかない感性、サーファーにしかない慣性。

めずらしく、僕たちと同じ価値観を持つ人間との出会いだった。

 

お互いログビルダーか、サーファーをしていれば、またどこかで時間は重なるだろう。

アディオス アミーゴ!!

また逢う日まで。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

神山町のギタービルダー

2011年03月01日 | Weblog

土曜日は、Y邸の倉庫の建築に先輩ビルダーの宇坂さんに手伝いに来てもらう。

元ログビルダーの宇坂さんは、今は神山町でToshi.G工房を営むギタービルダー。

昼休みに宇坂さんの工房へお邪魔する。

Y邸現場より、さらに山を登ること10分。

Toshi,G工房は宇坂さん自作のポスト&ビームのログハウス。

最初は趣味で作り始めたギター。

今では、宇坂さんの作るギターはまるで工芸品のよう。

貴重な木材や貝箔を張ったギターは、見た目だけでなく音が素晴らしい。

素人の僕が聞いてもほれぼれしてしまう。

ギターリストの北海道のショウゴも、かなり物欲が刺激されていた。

 

 ギターをつま弾く宇坂さん。

オリジナルのギターをお探しの方。是非Toshi,G工房を覗いてみては。

 

 

雨が続くここ最近。

Y邸はここまで進んでいます。

第一垂木は終了。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加