ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

ログハウス あれこれ。

2011年05月28日 | ANA-LOG ログハウス

最近、古いログハウスのメンテナンスの依頼がボチボチ入ってくる。

ANA-LOGの施工物件以外で。

基本的に、ANA-LOGでは他社施工のログハウスの補修やメンテナンスは御断りをしている。

同じログハウスを愛する方たちのお力になってあげたいのはヤマヤマなのだが、ログハウスは施工会社によって作り方も使う材料も様々。

例えば雨漏りがするということでも、その家の施工方法がわからなければ直しようがない。

プロのログビルダーが診てくれるとなれば、オーナーさんも当然期待する。

それが出来ませんでは、オーナーさんも気の毒だし、僕たちも後味が悪い。

お電話を頂いた時に、その旨を説明し御断りをするわけだが、考えられる可能性とその対処方法だけは相談に乗るようにしている。

ANA-LOGでは、メンテナンス時はオーナーさんにも必ず立ち合いをしてもらって、僕たちのメンテナンス方法を見てもらって説明をしている。

こうしておけば、もし、ANA-LOGが活動できなくなっても、オーナーさんはメンテナンス方法を知っているわけだから、他社の業者でもメンテナンスは可能になる。

ログハウスに限らず、家はその家の事を、オーナー自らが知れば知るほど、長持ちするものである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の物件までの間・・・

2011年05月26日 | ANA-LOG ログハウス

一つの物件が終了し、次の物件に掛かる前に、今まで施工した物件のメンテナンスに回るようにしている。

ANA-LOGのログハウスは、基本的に6か月、1年、2年、3年点検が無料。

点検では、丸太の痩せ具合をチェック。それに応じてボルト等の増し締め、コーキングの打ち足しもしくは打ち直しをして外部の塗料の様子をチェック。

高所の丸太の清掃、漆喰壁の確認、手すり丸太の痩せによるがたつきや割れをチェック、補修をする。

内部は、設備機器の確認と、建具のチェック、床下の乾燥具合の確認等が主な仕事。

その際に、棚の増設や家具の作成なんかもする。

ログハウスは、生の丸太を使用するため、建築後も日々変化してゆく。

その変化に対応できるようにすることが、良いログハウスである最大の条件だと思う。

良いログハウスは、長持ちはもちろん、建築後のオーナーの出費も少ない。

木材の経年変化を楽しむ為には、経年劣化をどれだけ気にせずに生活できるかが重要になってくる。

「住」を末永く楽しむ。

20年、50年経っても、愛される住宅であるように、ANA-LOGは日々、努力をしております。ハイ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一段落終えて・・・。

2011年05月19日 | Weblog

Y邸完成見学会も無事終わり、ANA-LOGは3連休・・・のはずが・・・。

初日は何とか海に行けたけど、2日目の朝に背中に異変が・・・

昨日は、ほとんど首も曲がらず寝返りもうてない。

いつもの整体院では、疲れがたまりすぎて自律神経がおかしくなっているかも・・・とのこと。

とにかく、身体を使った仕事をした日は、夜はゆっくり休むことが大切らしい。

そーいえば、Y邸の追い込みの時も、帰ってからの夜の事務仕事が忙しかった。

ON、OFFの切り替えができてないので、身体が常に緊張状態にあるらしい。

とはいっても、一日24時間で足りないのは今に始まったことではない。

ということは、歳をとって無理が利かなくなったということか・・・

 

楽しみにしていた連休サーフィンも、不発。

海に行けないとなると、結局家で仕事をしている。

少し動けるようになった今日は、ほとんどPCの前に座っていた。

好きでやってる仕事だから、決してイヤではないのだが、このままではサーフィンもできなくなってしまう。

年齢のことも考えて、少し仕事の配分も考えなければ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会、無事終了。

2011年05月16日 | ANA-LOG ログハウス

Y邸完成見学会は、昨日無事終了いたしました。

本当にたくさんのお客様に来ていただき、大成功の見学会となりました。

助っ人に来ていただいていた、建材メーカーの営業さんが、来場者の多さと、滞在時間の長さに驚いていました。

ANA-LOGの見学会に来ていただいたお客様の平均滞在時間は、約1時間から2時間。

これは、ログハウスの心地よさの表れかと、スタッフ一同喜んでいます。

皆様一様に、良い時間を過ごさせていただきましたとおっしゃってお帰りになるのが、何よりの励みになります。

貴重なご意見や、ご感想は、これからのログハウス作りの重要な参考資料になります。

これからもより精進を重ね、さらに新しいログハウス作りに挑戦していきたいと思います。

本当に、たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

なお、気持ちよく見学会場として新築のログハウスをお貸しくださったY様、本当にありがとうございました。

これから長い付き合いになります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2日目。満員御礼。

2011年05月14日 | ANA-LOG ログハウス

Y邸、見学会2日目。

スタッフ3人共、昼食を摂る間もないくらいのお客様ラッシュ。

たくさんのご来場、本当にありがとうございます。

ANA-LOGオーナーズの方々も毎回のご出席、ありがとうございます。

オーナーの方とスタッフの接し方を見ていると、建築後のいい関係がすごくわかると、お客様から言っていただきました。

これこそが最高の宣伝になります。

 

明日は最終日。

ログハウスでの室内森林浴を、どうぞご体験ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日、御礼。

2011年05月14日 | ANA-LOG ログハウス

Y邸完成見学会、初日。

平日にもかかわらず、たくさんのご来場、まことにありがとうございます。

天候も、一年で一番良い気候かと思えるほどの五月晴れ。

お客様を待っている間に、ついウトウトしてしまうほど気持ちの良い里山の春。

最近帰ってきたツバメたちも、家の完成を知ってか、何羽かが家の中にも入ってきました。

1週間もすれば、軒裏に巣を作りそうです。

明日も明後日も良い天気の様子。

皆様のご来場をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y邸ログハウス完成見学会、明日(13日)スタート!!

2011年05月13日 | ANA-LOG ログハウス

ほぼ予定通り工程を完了。

Y邸見学会、明日スタートです。

心配された天気も何とか回復しそうです。

 

午前中か夕方あたりが空いていて、ゆっくり見て頂けると思います。

皆様のご来場を、心からお持ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチクリーン

2011年05月08日 | Weblog

今日は休み。

明日から怒涛の追い込み工事。

その前に英気を養う。

 

ちょうど今日は、毎年恒例のローカルポイントのビーチクリーン。

今年は、家族全員で参加。

ビーチクリーンの後は、これまた恒例のBBQ。

良い気候に、良い天気。

良い景色に、良い仲間。

至福のひと時。

 

本当に久しぶりの全日休日。

明日からの仕事にも気合が入りそうだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見学会、告示。

2011年05月06日 | ANA-LOG ログハウス

5月13日(金)~15日(日)に完成見学会を行います。

場所は 名西郡神山町神領字本上角 

時間は 9時~18時までです。

昨日の徳島新聞 SALALAのhappy salalaに地図が掲載されています。

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三女誕生日。

2011年05月04日 | Weblog

今日は、三女 杏月の誕生日。

3歳になる。

上の2人も大きい方だが、杏月はひときわ大きい。

もしかしたら、将来、身長は抜かれてしまうかも知れない。

 

3年前、朝一サーフインに寝坊してモタモタしてたところに、嫁さんが「そろそろかも知れない」と起きてきた。

上の子達が水疱瘡だったので、嫁さんだけタクシーで病院に先に行ってもらって、トシさんに来てもらってから病院に行くことになった。

トシさんを家で待っていたら・・・嫁さんから「生まれました」メール!?

早っ!!っいうか子供画像入りのメール!!?って感じの朝だった。

 

まだまだ小さい杏月は、みんなからもらったお祝いのアンパンマンに囲まれご満悦。

上の子同様、好き嫌い一切なしで、なんでも楽しくよく食べる。

きっと健康に大きくなってくれるだろう。

 

まずは、3歳、おめでとう。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加