ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

デスクワーク

2006年11月25日 | Weblog
ここのところ、図面や見積もりのデスクワークがつづく。
新しいプランを考えたり、試してみたかった事を具体的に形にしてゆく作業も確かに楽しいが、やっぱり現場で丸太を触っていた方がいい。


家作りのスタートは、まずお客さんに会うことからはじまる。お客さんの人となりを僕なりに解釈し、お客さんの希望を僕なりに具体化してゆく。

とにかく、ここで悩む。少しでもいいものをと思う気持ちと、限られた予算に板ばさみなり、白髪が増えてしまう時もある。

僕らみたいな中小企業のハウスメーカーが、お客さんから信用して頂き、仕事をさせてもらう為には、最終的にはどれだけこちらの誠意くみとっていただけるかにかかってくる。


だから、チェーンソーを持ちたくても、ノミやカンナふるいたくても、今が一番大切な仕事をしている訳だから、気を抜くわけにはいかない。
机の前で悩みぬいた時間は、必ず、心地よい空間と、お客さんの笑顔となって返ってくるから・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニログハウス

2006年11月20日 | Weblog

いばらく加工ができていなかった、ミニログハウスの仕上げ作業にやっと取り掛かる。
写真は、ログの端をきれいに切りそろえて、サンダー磨いているところ。

躯体の磨きが終われば、塗装をかけ、棟木を加工すれば完成。

完成後、格安で販売いたします。乞うご期待!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊座利

2006年11月19日 | Weblog
夕方、阿南市から南に20㎞ほど離れた伊座利という町で、祭りがあるというので家族で行ってみた。

伊座利は、山と山に囲まれた陸の孤島的な漁村。全国の田舎と同様、過疎化の危機に直面していたが、住民主導型のユニークな村おこしによって、過疎の危機を脱却しつつある、行政に頼らない村おこしを成功させた数少ない町として全国的に有名になった町。

新聞、雑誌等でよく目にするし、知り合いが遊びにおいでと誘ってくれたりするので、行こう行こうと思っていたのだが、なんやかんやでなかなか訪れる事が出来なかった。


今日はちょうど良い機会と、氷雨降る中伊座利の町に下りてみると・・・

バンダナアートにシンポジウム、阿波踊り等々と盛りだくさんの内容。おまけに伊勢海老カレーなるものも飛び出す。
シンポジウムには、カヌーイストの野田知佑氏、冒険家の風間深志氏、絵本作家の梅田俊作氏と都会でもお目にかかれないような豪華キャスト。

伊座利の人たちの自分の住む町を愛する強い気持ちに触れ、同じ徳島県に住む県民として誇らしく思い、かつ、徳島県南の自然の持つパワーを感じる事が出来、うれしく思えた。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2006年11月18日 | Weblog

上の娘の七五三。赤んぼみたいだったのが、こうやって着物を着せて紅させば娘っぽく見えてくる。
子供が元気に大きくなってゆく事は、として大変うれしい事だが、反面、少しずつ、本当に少しずつ離れてゆくようで、さびしい気がしないでもない。



昨今、いじめによる子供の自殺が相次ぐ世事。文科省だ教育委員会だとマスコミでも騒いでいるが、多分、社会単位で急激な変化をもたらす特効薬なんてものはないような気がする。問題解決の糸口は、最小単位の個人であり家族にあるように思う。


男親として彼女に何を伝えてあげられるのか・・・
・・・・・・・・


と深く考えても、昨日や今日で答えが出るものでもない。

今日は素直に子供の成長を祝おう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FIAT500

2006年11月14日 | 趣味

36歳のエンジン。

少し時間が出来たので、以前から気になっていたオイル漏れを直した。
少しガソリンの価格も下がったので、ハイオクを入れてあげた。
点火時期をちょっと調整し、ポイントを掃除してあげたら20歳くらい若返ったくらいよく走るようになった。

寒くなる前に、今度は、ボディーの錆落し。

最後に、僕のダイエットで、後10㎞/hは伸びそうだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸刈り

2006年11月12日 | 愛犬
ここのところ愛犬“燦”の具合が良くなかった。
主治医のT先生に見てもらったところ、ストレスによる胃腸の荒れが原因ではないだろうかとの事。
そーいえば最近、密に遊んでやってなかった。
胃腸薬で食欲も戻ったので、外に連れ出した。

が、この季節、犬が走り回れるところには、プードルの天敵のくっつき虫が群生している。案の定、燦も毛玉だらけに。これを解きほぐすのに小1時間はかかる。

これでは、こっちがストレスがたまりそう・・・という事で、少々寒いとは思いつつ夏用の5mm刃で丸刈りに。

まるで別犬のようになってしまったが、これで、どこに連れて行っても気兼ねなく遊んであげられる。


寒くて震えている時もあるけれど、いつもの陽気な燦が戻ってきたようだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ログテーブル

2006年11月07日 | Weblog
東京の銀細工工房のFIRST ARROW'Sさん(http://www.first-arrows.com/index.html)からご依頼いただいていたログテーブルが完成。原宿に新店舗を開店。その新店舗で使っていただけるらしい。

インディアンジュエリーのお店のイメージに合うように作ってみました。

ちなみに、FIRST ARROW'Sさん。僕も結婚指輪を作ってもらいました。センス、技術とも国内では最高峰のショップでしょう。興味のある方は、ANA-LOGのHPからリンクしているので、要チェック!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿狩り

2006年11月06日 | Weblog
実りの秋。
いつもお世話になっている、H氏宅で子供と柿狩りをさせて貰う。

大好きな食べ物が、自然界でどのように状態であるのかを知ることは、非常に大切なこと。
子供達には、実際に触って、嗅いで、ちょっと痛めにあって、いろんなことを感じてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加