ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

炊飯器

2010年06月28日 | Weblog
近所に大型電気機器店がオープン。

昼休みに覗きに行く。

ちょうどうちの炊飯器が壊れていたところ。

この機会にと、圧力IHジャーなるものを購入。

なにやら、これで炊くとご飯がメチャメチャ美味いらしい・・・。



早速、次ぎの日に白米を炊く。

たしかになんでもない古米が、新米のよう・・・。


これはと思い、昨日の休みに、先日サッカーのテレビ番組でやってたデンマークの伝統料理なるものを作ってみる。


豚バラ肉の塊(肩ロースの方がいいかも)の脂面に、包丁で切れ目を入れて荒塩を擦り込んでオーブンで焼くだけ。

これは絶品!!!

簡単で美味い。

美味いご飯のおかわりについつい手が伸びそうになるのを、グッとこらえる夕食・・・。


ダイエット中にはなかなかキツイ買い物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30th おめでとう

2010年06月22日 | Weblog
先週の土曜日は、いつもお世話になっているサーフショップLES.の30周年記念パーティー。

たっちゃんが製作した大爆笑あり感動ありのスライドショウには、同じ仲間が同じ笑顔で同じように年を重ねていった歴史があった。

ASIA SUNNRISEのライブでは、コナンのドラマーデビュー。

ヤツは芸能界でもいけるかも・・・。


おなじみ大角キング&シノヤング。毎度泣かせてくれます。


ゆーさんとゆっこさんのフラダンスショウに、ANA-LOGレディースも参加。

子供達も笑顔で踊り、これまた盛り上がった。



30年・・・30年同じスタンスで一つの事を続けるのってすごい事だと思う。

長い間、ベースとなる基地があるからこそ、この阿南にはずっとサーフィンを続ける人が沢山いて、秩序あるサーフポイントが守られているのだろう。

一人のサーファーとして、ホントにLESに感謝。



我がANA-LOGは再来年で10周年。

LESと同じように、人に愛される存在でありたい。


30周年、おめでとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸太加工完了。

2010年06月17日 | ANA-LOG ログハウス
M邸。丸太加工工事が完了。

本格的に梅雨入りする前に終わって、まずは一安心。

(丸太の墨付けは雨が降ると全くできない)

それにしても今回も沢山の丸太を刻んだものだ。





今回は、サトルが戦力になったのが一番の収穫。


後は、角材の加工のみ。

上棟は近い。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

W杯

2010年06月15日 | Weblog
視聴率45%。

日本VSカメルーン。

僕も昨夜はその45%に入る。

昨日の朝も3時半起きで早朝サーフィン。

一日しっかり仕事したので、試合の前はちょっと油断すると、すぐまぶたが閉じてしまいそうな状態。

それでも、試合が始まれば目はしっかり覚めました。

ゴールの瞬間は、例に漏れず1分程のガッツポーズ。

その後は、力が入って貧乏ゆすりが止まらない。

50分以上ゆすっていたので、寝床に入ったときは膝がガクガク・・・。


サッカーをあまり観ない僕も、W杯だけは必ず観る。

サッカーのW杯程、あらゆる人種が同じように一喜一憂するスポーツは無いと思う。

そして何より、発展途上国が先進国に平気で勝ってしまったりするところがいい。

愛国心って言葉が死後になってしまった日本も、この期間だけは誰もが「ニッポン、ニッポン」と連呼する。


くしくもW杯後はすぐに参議院選挙。

行き詰まり感のありつつある日本の政治。

W杯での愛国心を維持できれば、少しは日本の未来も開けてくるのかも知れない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝サーフィン

2010年06月10日 | Weblog
昨日、今日と朝3時半(朝??)に起きて、いつものポイントへ。

昨日は、僕の中では今年一番の波。

久しぶりに気持ちよく乗れる。

今日は、昨日よりはサイズはずい分落ちたけど、それでもそれなりに楽しめた。



昨日も今日も、朝8時から夕方5時半までしっかり仕事。

帰ってからも、図面や書類の山の整理でしっかり仕事。

我ながら、良く動けるなと思う。

それでも、去年より疲れの残り大きくなっているような気もする・・・


まだまだやりたいことは山ほどある。

更なる体力アップを図らねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフビルド

2010年06月05日 | ANA-LOG ログハウス
お施主様のM夫妻が、今日はサイトにお手伝いに来てくれる。

朝から夕方まで、ただひたすら丸太を磨く磨く。



あれだけ熱心に磨けば、丸太にもきっと情が伝わっているでしょう。

きっといい家になりますよ。

暑い中、お疲れ様でした。

ずい分、日焼けしてましたよ。大丈夫ですか?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取材

2010年06月03日 | Weblog
昨日、雑誌の取材を受ける。

それもログビルダーではなしにサーファーとして。

サーファーとして、実力も経験もあまりにも少ない僕の話は、結局ログハウスの事ばかり・・・。

なんとかログハウスとサーフィンの因果関係みたいなことを、抽象的な言葉を並べ話してはみたが、果たしてサーファー紹介の記事になるものだろうか・・・?

編集される方の手腕に期待しよう。


月刊誌 タウトク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加