ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

それぞれ順調

2009年11月25日 | ANA-LOG ログハウス
K邸。

ウエスタンレッドシーダーの外壁が完成しました。

オイルを塗ったレッドシーダーは美しい。

これは必見。



ANA-LOG事務所。

左官師匠 澤さんの手で、仕上げが着々と進行中。

キッチンには、イタリア製タイルを張ってもらいました。



国産品にはない色。



明日から、ANA-LOGはお休みを頂いて、九州宮崎に行ってきます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康優良児

2009年11月23日 | ANA-LOG ログハウス
昨日は、鳴門市にあるM邸とU邸のメンテナンス。

阿南市からは少し時間がかかるので、まとめてお伺いした。

まず、今年3月引渡しのM邸。





ボルトの増し締めだけで、ほとんどメンテナンス箇所なし。

なかなかの健康優良児。

何より、新築当時より、確実にいい家になっている。

これが感じられる時が、ログビルダーにとって至福のとき。


続けて、霊山寺の近くのU邸へ。

こちらは築2年余りの、「夢の丸太小屋で暮らす」でも特集された平屋ログ。






U邸の進化具合には、いつも驚かされる。

「住」を楽しむ というANA-LOGのテーマを、予想をはるかに上回ったクオリティーで実践してくれている。

ログハウスが、本当にいい顔になってきてくれている。

もう、自分が建てた家という感覚より、いい家だなあという感想の方が強くなった。


2棟ののログハウスを拝見させてもらって、お腹一杯の一日。

夕べはいい夢が見れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調です。

2009年11月20日 | Weblog


K邸。

外壁の透湿防水紙が張れました。

この上に、通気層用の下地材を打ちつけて外壁材を張っていきます。

今回は、ウエスタンレッドシーダーという非常に耐水性のある木材と、軽量セメントのサイディング、土佐漆喰の3パターンの外壁になります。

同時に、床材も。

床は、杉板、テラコッタタイル、畳のこちらも3パターン。


どんどん形になってゆくので、作ってる方もワクワクします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い一日。

2009年11月17日 | Weblog
南国 徳島にも冬の足音が聞こえてきました。

氷雨の降る、寒い一日。

とはいっても、今日は一日デスクワーク。

K邸の次ぎの物件の図面を引いとります。


次ぎの物件のキャッチコピーは・・・?

上手い言葉がまだ見つかっていないけれど、

「外と中、部屋と部屋のボーダーレスの家」をテーマで考えています。

今回も、早く形にしたくなる、ワクワクするようなログハウスになりつつあります。



一方、K邸は、

外壁工事と床工事を平行して作業しています。順調順調。


また、一方、

しばらく工事を止まっていた事務所ログハウスの工事も、高知からの助っ人T君が手伝いに来てくれて再開。

こちらも、なんとか年内に形にしたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

43歳・・・Ⅱ

2009年11月12日 | Weblog
10日は、スタッフのトシさんの43歳の誕生日。





彼女とは前日にお祝いしたようなので、当日はうちで祝う。

お互い、いい年のとり方をしてると思います。ハイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコアコ マリンフェスタ 北の脇 2009

2009年11月11日 | Weblog
今週の日曜日に、阿南市北の脇海岸で行われたマリンフェスタ2009 eco-aco。

ANA-LOGも勇んで協賛。



パドルボードにシーカヤック、ビーチヨガ。

11月でも、海で遊べるのも南国阿波ならでは。





うちの子供たちも、大ハシャギ。

到着して1時間で、もう砂まみれのズブ濡れ。


一息ついてからは、BBQ。

波音、笑い声、いい空気。

これで、食事がまずいわけはない。



日が暮れかかったところで、ライブが始まる。

ASIA SUNRISE、KEISON、大角KING&SINOYOUNG、SARA。

波音がマッチするアーティストが目白押し。






アーティスト達が、口々に「阿南、最高!」って言ってくれたのがうれしかった。



浜風に、赤い月、焚き火のはぜる音。

ゆる~い気分で、悠々とした時間。

最高にHAPPYな一日。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根工事に突入

2009年11月04日 | ANA-LOG ログハウス


K邸。

屋根下地も完了し、屋根工事へ。

ど真ん中にそそり立つ、煙突が印象的です。


これからは、雨の日も仕事できます。

土日も作業をしているので、見学はいつでも「ウエルかめ」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加