ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

今年も挑戦。

2010年02月28日 | Weblog
昨年から始めた、夏野菜の畑。

今は見る影もなく、枯れた雑草がみすぼらしい空き地のようになっている。

昨年は、スタートが遅かった為、準備がほとんど出来なかった。

今年こそ、実りある収穫を目差して再チャレンジ。

とはいっても、さすがに人力だけでは、すぐに心が折れそう。

そこで・・・

今年はこんな心強い味方が。



3月のジャガイモからはじめるぞ!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

M邸。丸太到着。

2010年02月27日 | ANA-LOG ログハウス
昨日の雨の中、M邸の丸太達がANA-LOGログサイトに到着。





今回の丸太は、和歌山県将軍山の熊野杉。

樹齢80年を超える、見事な杉。

赤身の具合といい、芯の揃い具合といい最高級の杉といっても過言ではない。

皮をはいで、木肌を見るのが楽しみ。


明日から、皮むきがスタート。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとに2月?

2010年02月24日 | Weblog
ほんとに暖かい一日。

昼の室温は20℃。

Tシャツで十分過ごせる。

サトルが1月末に、宮古島に帰省した時、あちらはTシャツで十分だったと聞いて驚いた。

が、徳島も一月遅れで20℃。

うれしいようで、心配なようで・・・。



昨夜から必死で、雑誌「夢の丸太小屋で暮らす」が毎年主催する、ログハウス オブ ザ イヤーのノミネート原稿作成。

何とか完成。後はチェックのみ。

今年はのノミネート作品は、鳴門市のM邸。

サブタイトルは「風が紡ぐ2世帯住宅」。

自信作なので、少し期待してみよう。



と、暖かい一日もずっと仕事部屋にこもりっきり。

今年は、春一番も見逃すかも・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心貫徹。

2010年02月23日 | ANA-LOG ログハウス
今日は、以前からご依頼を受けていたお客様と事務所で打ち合わせ。

仕事かかりは来年になるのだが、もう具体的な話をしても遅くはない。

4年ほど前にお電話を頂き、定年退職を期に、ログハウスでスローライフをはじめるとの事だった。

現在は千葉県にお住まいだが、年に何度か徳島に帰られた時はうちによって頂き、それぞれの現場を見ていただいていた。

長年の夢の形が「ログハウス」になる予定だ。


大体のご希望は聞いていたので、今日は少し突っ込んだ内容に。

具体的に考え出すと、やはり使い勝手が優先されてくる。

すると・・・何やら、ログハウスの形をした分譲マンションのようになって来る。

やっぱり「夢のログハウス」をリアルな形にするには、

「ログハウスで暮らしたい!!」

と最初に思った感動を、忘れずにいることが一番大事なのかも。

今日のお客様も、「もう一度初心に戻ってくる。」と千葉に帰ってゆかれました。

利便性<個性

誰にでも使いやすい<使いこなす楽しみ

こんな図式って、自分らしい生活をするには結構大切な事なのかもしれない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図面、図面、図面・・・

2010年02月20日 | ANA-LOG ログハウス
昨日から、現場の片付けと準備はトシさんとサトルにまかせて、次ぎのM邸の詳細図面の製作中。

ANA-LOGのログハウスは、丸太の太さに合わせて、梁の大きさや柱の長さが変わってくる。

10tトラック2車分の丸太を、加工精度を上げながら、約3ヶ月かかって切組みするのは大変な作業。

そこで、基準となる寸法を記載した切組み様の詳細図面が必要になる。

家を地面と平行に輪切りした伏せ図と、垂直に輪切りした展開図がそれに当たる。

今回のM邸。

伏せ図が7枚。

展開図が17枚。

これを約2週間で仕上げる。

この作業で、頭の中でログハウスを一棟建ててしまう。

それも、ミリ単位まで意識して。


寝ても覚めても、丸太が頭の中で三次元にクルクル巡る2週間。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ログビルダー見習い募集。

2010年02月18日 | ANA-LOG ログハウス
無事、K邸のお引渡しが完了。

お施主様の笑顔が、何よりの報酬。



気分を一新して、次ぎの物件の準備。


そこで、また新にログビルダーの募集をすることに。

何よりチームワークを最優先するANA-LOG。

「いい人」が応募してきてくれる事を望む。

もちろん、サーファーなら尚GOOD。

詳しくは、お電話、メールにて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後は、引渡しのみ・・・。

2010年02月17日 | ANA-LOG ログハウス
昨日でK邸の掃除、片付けが終了。



愛情込めて、ピカピカに磨き上げる。

K先生と家の話をし始めて11ヶ月。

原木の搬入から9ヶ月。

僕の宝物は、明日、K先生へと引き渡される。

これからは、嫁に出した娘のように、あの家を見守ってゆこう。




今日は、気分転換の休み。

久しぶりのI見へ。

この冬は、波がある日と休みが合わず、まだ2回しか海に行っていない。

案の定・・・パドル筋はやせ細っているようだ・・・。

明日からトレーニングも再開。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2010年02月15日 | ANA-LOG ログハウス
4日間のK邸、完成見学会が無事終了いたしました。

お寒い中、たくさんのご来場、本当にありがとうございます。


ログハウスの香りや、薪ストーブの暖かさを、たくさんの方に体験していただく事が出来て、ログビルダー冥利に尽きる4日間でした。


気持ちよく新築物件をお貸しいただいたK先生、奥様、本当にありがとうございます。


皆様から頂いたご意見やご感想は、今後のログハウス作りに十分に生かして生きたいと思います。

ANA-LOGスタッフ一同、より一層の精進を重ね、お施主様により良い住環境をご提供できるよう、精一杯頑張って参りますので、これかも変わらぬ御教授、御鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満員御礼。

2010年02月14日 | ANA-LOG ログハウス
連日、大盛況のK邸見学会。

今日は、昼ごはんを食べる時間もありませんでした。


明日は最終日です。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見学会 初日

2010年02月11日 | ANA-LOG ログハウス
今日から始まった、那賀川町K邸見学会。

昨日と打って変わって、氷雨の降る寒い朝。

これは、今日は期待薄かな・・・と思っていたところ、

10時過ぎから、千客万来!!!

3人がフル稼働しても、間に合わないほどのお客様に来ていただきました。

本当にありがとうございます。


今日のような寒い日は、薪ストーブが本領発揮。

まだ慣らし運転ながらも、心地いい空間を演出してくれました。

桑原電気さん、お世話になりました。


14日までやってます。

お昼から2時頃が比較的空いていると思います。



お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加