ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

ログの嫁入り

2008年10月31日 | ANA-LOG ログハウス


2ヶ月半かけて、手塩にかけて育てたログ達が、現場に向けて旅立って行った。

引渡しの時よりも、丸太の搬出の時のほうが、手元を離れてゆく感じが強い。



さてさて、明日から建て込み工事。

ドキドキ、ワクワクの数日間のはじまり、はじまり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土台の設置

2008年10月30日 | ANA-LOG ログハウス



基礎に土台を設置。

今回の土台は杉の赤身に柿渋塗布。

杉の赤身は、ヘタに檜の白太を使うよりも全然強い。

ANA-LOGでは、隅柱にはホールダウン(基礎と柱を結ぶ金物)を2本入れる。



足場も完成した。

明日は荷積みして、明後日からいよいよ建て込みが始まる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基礎工事完了

2008年10月29日 | ANA-LOG ログハウス


M邸。基礎工事完了。

ターミメッシュ工事も完了。






ふつう基礎だけの場合、家自体は結構小さく見えるものだが、さすがに横幅18m近くあると基礎だけでも大きい。


今日から、土台工事。今回はターミメッシュ施したので、土台は柿渋で仕上げてみた。

薬品を一切使わない健康住宅。



明日でログサイトでの工事も終了。

真夏から始まった刻み工事もようやくゴール。

サイトから見える青空とも、しばしのお別れ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸太の柱

2008年10月26日 | ANA-LOG ログハウス
残す丸太も後2本。

予定外の今日の雨も、何とか吸収できそう。



これは、玄関の小屋根の柱。

外部に出るところなので気を使う。

例えば、


これは梁がささる仕口。

丸太の割れから雨水がつたい、仕口に入っても抜けるように、下部に少しの切り込みを入れておく。
こうする事で、柱の耐久性は大幅にアップする。


せっかく出来た柱も、磨いて仕上げていくうちに、隠れダメージが発覚する事がたまにある。




こういうのが出てきたら、新築時には上手に隠せても、長い年月のうちに必ず痛んでくるので、悲しいけどボツになる。



ちなみにこの柱は、少し短い柱に再利用する事になりました。

良いものを作ろうと思えば、やっぱり時間がかかる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨なので。

2008年10月24日 | Weblog
昨日からの雨。

昨日は10頃から、

今日は早朝から海に・・・

先日、今年の海に行った回数を数えてみたら、70数回。

これだけ波がない、波がないと言われる年に、よく通ったものだと関心。

通った分だけ上達していると信じたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見えてきた!

2008年10月21日 | ANA-LOG ログハウス
M邸、丸太刻み工事もいよいよ佳境。

残りの丸太も、パッと見て本数がわかる程度となり、かなり先が見えてきた。

積み込み作業まで後10日を残してこの進み具合は、うちとしてはなかなか優秀な方。

時間をかけてチェックも出来る。

8月からスタートした刻み工事。

最初に加工した丸太は、ずい分乾燥してきた。

さあ、ラストスパート。気合を入れて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙し。

2008年10月19日 | Weblog
昨日は、なかなかアクティブな一日。

朝一、海に行って1時間ほど波乗りして、朝の定時から仕事。

日も押し迫っているので、気合を入れて丸太と格闘して、午後から三友物産の展示会へ。
(ご来場頂いた皆様、ありがとうございました)

夕方までお客さんをご案内して、それから急いで日和佐へ。

クニ舛田さんにご招待していただいて日和佐田井地区のお祭へ。

海の物川の物、畑の物をしこたまご馳走になり、レジェンドサーファーの為になるお話を拝聴する。


北へ南への大忙しだったけれども、仕事にプライベートに充実した一日。


そして、波が更に大きくなってる。

明日も、仕事前に一パドル。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

基礎工事2

2008年10月16日 | Weblog
M邸。

基礎工事、ベースの打設が完了。

鉄筋の配筋もOK。

来週中旬にも完成予定。

そこまで行けば、直ちにターミメッシュ工事。

ターミメッシュとは、白蟻が通れないほどの小さな目のステンレスメッシュを、基礎の継ぎ手や埋設配管の周りに張り巡らし、物理的に防蟻してしまおうという技。

薬を使わないので、健康や環境にも影響を与えない。

効果は、半永久的に持続。

この、オーストラリア発の夢のような防蟻処理。

日本では2000件程の工事暦があり、未だに白蟻被害はないそうです。


この月末には、丸太の搬出準備。

さてさて、次ぎのステップへ。
盛り上がってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Live in GOGO

2008年10月14日 | Weblog
先週の土曜日、GOGO MUSIC CAFE でASIA SUNRISEのライブがあった。

彼のライブには、もう3年通っているが、いつも新しい音楽を聞かせてくれる。

ハートに響く「歌」には、毎回鳥肌が立つ。

はじめて聞いたサトルやあだっちゃんも、えらい興奮していた。

今回は、ゆっくり話もすることが出来たし、より身近に彼の音楽を感じる事が出来た。




大樹、最高!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三友物産 住まいの大展示会

2008年10月12日 | ANA-LOG ログハウス
取引会社の三友物産 株式会社が、10月17日(金)18日(土)に「住まいの大展示会 グランドフェア」を開催します。
会場は、川内町の徳島総合流通センターにて。


これだけの建築資材メーカーが一同に会する展示会は、徳島では他にないと思います。キッチンや、ユニットバスなど、それぞれのメーカーの商品も個々で見ればどれも同じように見えがちですが、並べて見ればその違いも良くわかります。

この機会に、是非ご見学されてはいかがでしょうか。

ANA-LOGまでご連絡頂ければ、WiiやWii Fitの当たる抽選券を差し上げます。

新商品や素材を直に見ることで、新築やリフォームにも新たしいアイデアが浮ぶかも知れませんよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加