ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

子犬のしつけ

2009年04月27日 | 愛犬
マイスが来て5日目。

適応力のある子で、もうすでにこの家に馴染んでいる。

ただ、やっぱり一人は苦手。

一人きりになると、ひとしきり夜鳴きする。

まあ、それは多分次第に治まるだろう。


今回マイスを迎えるにあたって、奥さんと相談した結果の教育方針は、

「しからないでしつける」

ヤンチャな盛りの子犬を、しからないでしつけるのはなかなか根気の要る仕事。

でも、それは飼い主として成長する上での大切な勉強だと思って頑張らねば。

きっと子育てにもいい影響を及ぼすはず。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族

2009年04月23日 | 愛犬
サンが亡くなって、早3ヶ月余。

犬がいない生活に馴染みだした感じの毎日。

暮らしてゆく中で、何かが抜けていく感じは日増しに強くなっていた。


やっぱり、犬を飼おうと家族で決議し、香川県のブリーダーさんにお願いしておいた。

そして昨日、新しい家族がうちにやって来た。



サンと同じスタンダードプードル。

今度は女の子。

毛色はクリームorアプリコット?

両親がおとなしい子だったから、新しい環境に馴染むのにも時間がかかるかも・・・と心配したが、ところがところが、今朝からおてんば振りを十分に発揮している。




名前は“MAIS"(まいす)

ちなみにうちの四女になるので、恒例の穀物シリーズ。

「とうもろこし」って意味。

以後、お見知りおきを。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ来客

2009年04月16日 | Weblog
今日、ログサイトでチェーンソーを廻していたら、頭に何かが当たる。

ふと、見上げるとなんと!!





ミツバチの大群が・・・

慌てて非難。

仕事もほっぽらかして、よくよく見てると、何やら一箇所に集まりだした。

裏に回って見てみると、



ハチボールが出来ていた。


せっかくの来客に、これはお接待をせねばと、急いでハチの家作り。(とりあえずその道のプロなので)



で、約20分くらいで完成。

3階建てのハチハウス。



離着陸用のキャタパルトと大き目の屋根を付け、トシさんが(中途半端な)完全防備でハチボールごと、ハチハウスに半ば強引に入ってもらう。

最初は、てんやわんやのハチさんも、次第に落ち着いて巣箱の中に入ってくれた。



明日の朝、まだご滞在であれば、今年の夏は、ペンションANA-LOGに長期逗留となるかも。

そうなれば、今年の秋に、御代は蜂蜜で。

ミツバチ不足で悩むご時世に、春の珍客の巻でした。


これからの、ミツバチ騒動に乞うご期待!!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5ラウンド

2009年04月16日 | ANA-LOG ログハウス
建設中のログハウス事務所は只今5ラウンド。

天候にも恵まれ、順調順調。

新人サトルは、朝1時間前から出勤して、刃物を研いだり、復習したりと頑張っている。

最近、なかなか工事が少なくなったフルログの刻み。

この機会に、基礎知識だけでも身に着けてほしいものだ。




この時期、少し湿り気のある杉のおが粉を浴びながら、チェーンソーを振るっていると、体中が杉の香りに包まれてくる。

ログビルダーになって良かったと思う瞬間・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入園式

2009年04月13日 | Weblog
次女の香麦(こむぎ)が今年から幼稚園。

4月10日に入園式に行ってきた。



いつも家にいたにぎやかなちびっこいのが、平日の昼間はいなくなるとなんか寂しくなるような気がする。

こんな感じで、子供はどんどん家から離れていくんだろうなあ。

うちも早くログハウスを建てて、子供達が出て行きたくなくなるような・・・もとい、出て行っても帰ってきたくなるような家庭にしなくては。



三女が卒園するまであと6年。

僕は50前になっても幼稚園に通うことになります。

おじーちゃんに間違われないように、少しでも若くいようと密かに誓う次女の入園式でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドサインショップ

2009年04月10日 | Weblog
僕は御施主さんの新築祝いや、知り合いのお喜びやお礼に、木製の表札を贈る。

あまりありきたりのものでは面白くないし、やっぱり贈り物にも個性がほしい。

もちろん自分で作った手作りの物が一番だろうけれど、僕が作れるものは誰もが喜ぶって感じのものでもない。

そこで、フリーのログビルダー時代の後輩が、熊本で木製看板屋を始めたので、そこで作ってもらっている。

何しろ看板のプロだから、レタリングや造詣、何をとっても申し分ない。

それでいて値段もお手ごろ。

作ってくれたものには、作り手の気持ちが感じられる。

まさにログハウスに通ずる贈り物。

ネットで問い合わせも出来るので、ちょっと覗いてみては。

ウッドサインショップ







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エコな生活

2009年04月07日 | Weblog
うちの奥さんが、ダンボールコンポストなるものをはじめた。


コンポストは、エコロジーに敏感なヨーロッパなどでは良く行われているようだ。

はじめてから、うちのゴミの量が極端に減った。

生ゴミって、家族5人が生活していたら結構出ているもんだ。

その勢いで、現在は家の中の不用品を一気に整理中。

子供達が大きくなれば、家族の持ち物もどんどん増える。

今のうちから、身軽になっておこう。


物が増えるってことは、それだけエネルギーを使ってるって事。

エコロジカルな生活とは、よりシンプルな生活をすることだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2009年04月04日 | Weblog


毎年、この時期バタバタでいけなかった花見。

今年はメンバー家族揃って花見が出来ました。

風はきついけど、ログワークには最適なこの時期。

一日、丸太と戯れると、帰る頃には体中、杉の香りに包まれます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ログハウス 1R

2009年04月01日 | ANA-LOG ログハウス
ログサイトでフルログの刻みがスタート。

今日で1ラウンドの後半。

大体、一日半ラウンドのスピードで進んでいく予定。

久方ぶりのログワーク。

妙に腕が痛い・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加