ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

ピザパーティー!!

2012年01月30日 | Weblog

ここのところ体調不良や地味なデスクワークに追われ、少々くすぶっていたところ、先日「コンフォータブルハウス賞」を受賞したK邸のK先生からピザパーティーのご招待が届く。

ANA-LOGスタッフ、家族ともどもお邪魔する。

K先生、学生時代はずっとピザ屋でバイトしていたとの事。

さすが、ピザ生地をこねる姿も、堂に入っている。

なんと、ピザ釜は先生の自作。

もちろん、生地も先生作。

味の方は・・・

これは、驚き!!

そんじょそこいらのピザ屋よりもはるかに美味い。

 

 

真冬でも暖かいK邸のウッドデッキで、昼は皆でパーティー。

日が欠けはじめると、室内で薪ストーブでほっこり。

 

いい息抜きになりました。

K先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻茸が・・・腹回りが・・・

2012年01月28日 | Weblog

耳鼻科に行ってみる。

蓄膿症とは、鼻の中に鼻茸っていうポリープみたいなのが出来て、鼻腔の流れを阻止して膿を溜めてしまう病気らしい。

前回もらった薬が効いて、少しは見やすくなった僕の鼻の穴。

しっかり鼻茸は出来ているらしい。

手術ではこれを切除するらしい。

内視鏡での手術になるらしいが、体験者のブログなんて読んでいたら、なんとまあ痛々しい。

いよいよ尻込みしてしまう。

先生は手術を勧めてくれるが、とりあえず薬を飲み続けてみよう。

 

そんなこんなを考えつつも、ハードデスクワークは進行中。

デスクワークをはじめると、ストレスからかやたらと腹が減る。

先週の寝込みからの貯蓄を足すと、僕の腹は1インチはサイズアップしている。

45歳にもなると、贅肉がなかなか落ちない。

今こそ、踏ん張りどころ。

明日からでも何らかの対策を講じなくては・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・

2012年01月23日 | Weblog

昨年末から先週の完成見学会まで、昼に夜にてんてこ舞いの大忙し。

ANA-LOGの事を良く知る人に、「終わったらまた寝込むンじゃない?」と言われていた。

 

自慢じゃないが、一つの現場が終わると僕は風邪をこじらせてよく寝込む。

身体が弱いのか・・・なんて本気で心配したこともあるけれど、よくよく考えてみれば、

何千万円もするお客様のお金を預かって、人生に一度きりの買い物の商品を作るわけである。

プロだから・・・と息巻いてみても、実際に感じるプレッシャーは相当重くのしかかっているようだ。

重しが少し軽くなると、張っていた‘気’がプシュウーと抜けて、どうもそこにウイルスが入ってくるようだ。

 

今回は、体調も良かったし大丈夫だろうと思っていたのだが・・・

やっぱり寝込んでしまった。

しかも今回は長い・・・

あまりに調子が上がらないので、先ほど耳鼻科に行って来たら、

「蓄膿症」・・・それもかなりひどいらしい。

頭痛が取れず、微熱もひかない。

鼻水はズルズルで、何を食べても全く味がしない。

手術をした方がいいかな・・・なんてお医者さんには言われたけど、絶対にしたくない。

何とか自力で治さなくては。

 

そんなこんなで、やっとこさPCの前に座れた次第です。

図面にお見積もりをお待ちのお客様。

もうしばらくお待ちください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引き渡し・・・

2012年01月17日 | ANA-LOG ログハウス

K邸。

昨日、再清掃も終わり、今日はお引き渡し。

約束の時間より1時間早く行って、一人、ログハウスでたたずむ。

 

プランニングの相談から、選木の時。暑かった丸太加工に、台風で1か月遅れた建込み。

ロートアイアンの花台をイタリアに発注したことや、太陽光発電の設置。

この土地に何もなかった8か月前。

それから、いろんなことがあって、必死にバタバタ頑張ったら・・・気が付いたら、お気に入りのログハウスが建っていた。

昨日までは、僕たちの砦であり戦場だった。

明日からは、K様ご家族の城になる。

どうか、粗相がないように、どうか、気に入ってもらえるように・・・

どうか、ここに住む人々を末永く守ってくれるように・・・

と心から願う。

 

もしかして娘を嫁に出すときは、これによく似た心情になるのだろうか・・・

もしそうなら、僕は結構鍛えられたことになる。これから先、何度も何度も。

本番は、きっと大丈夫だろう・・・大丈夫だと思う・・・大丈夫であってほしい。

 

そんなこんなのお引き渡し当日。

K様ご家族とは、明日からまた永いお付き合い。よろしくお願いします。

 

明日はちょっとゆっくりしたい・・・。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。

2012年01月16日 | ANA-LOG ログハウス

昨日、完成見学会は、大盛況のうちに終幕いたしました。

3日間で50組を超えるご来場数。

本当にありがとうございました。

薪ストーブの桑原電気さんのご協力も頂いて、事故もなく3日間乗り切ることができました。

年に2回ほどの完成見学会ですが、回を重ねるごとに、家の購入をお考えの方の自然素材への関心の高さが増しているように感じました。

木材を多量に有する徳島県の建築業界としては、ありがたい現象ではないでしょうか。

また、今回は先の大震災の影響で、防災対策としての家づくりのご質問も大変多かったです。

いくら仕事が忙しくても、ほとんどの方が人生の半分は自宅にいることになります。

ということは地震が起こった際も、1/2の確率で自宅で被災することになります。

家づくりの重要ポイントとして、防災を上げるのも当然のことでしょう。

 

完成見学会をすると、今、どんな家が望まれているか、生の声で勉強することができます。

今のところ、ANA-LOGの方向性は間違ってなかったと自負するに至っています。

 

次の完成見学会では、また新しいログハウスを見て頂けるように、今後もスタッフ一同精進を重ねてゆく所存です。

今後とも、ANA-LOGをどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から完成見学会。

2012年01月12日 | ANA-LOG ログハウス

いよいよ明日から完成見学会がはじまります。

今日、すべての工程が終わり、K邸の全貌が現れました。

手前味噌ですが、毎度のことながら、「こんなログハウスに住めたら、幸せだろうな」とつくづく思います。

薪ストーブの火入れ式も終わり、明日は暖かいログハウスで、皆様をお出迎え出来ます。

土日は毎回混雑するので、できれば明日の金曜日の方がゆっくり見て頂けると思います。

駐車場は、スイミングクラブ ハッピー様のご厚意により、第2駐車場の一角をお借りしています。

「ANA-LOG」看板の出ているスペースをご利用ください。

尚、満車の際は、ご足労をおかけしますが、アピカの駐車場をご利用下さい。

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宵戎。

2012年01月10日 | Weblog

仕上げ工事のあわただしい中、昼に現場を抜けて徳島市の事代主神社の宵戎に向かう。

何年か前に、仕事が切れてしまって困っている時に、はじめて「えべっさん」で「仕事が決まりますように・・・」と願掛けに行ったことがある。

その年から、仕事は切れることなく、今日まで何とか暮らしてきている。

初年度がお願いで始まったから、それ以降はお礼参りとなる。

代金後払いのような気がして、毎年お礼の参拝は欠かすことができない。

今年も、去年のお礼をしっかりしてきた。

来年も、今年のお礼をたっぷりできるように、頑張らねば・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか間に合いそう・・・

2012年01月08日 | ANA-LOG ログハウス

K邸ログハウス。

大工工事がほぼ完了。

明日から、洗い屋さんに変身。

その後は、塗装屋さんに変身。

完成見学会は金曜日・・・。

ギリギリ間に合いそう・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SALALAにて。

2012年01月05日 | ANA-LOG ログハウス

ANA-LOGは昨日から始動。

13日からの完成見学会に向けて、猛ダッシュ。

 

本日の徳島新聞、SALALAのHappy salalaに、K邸の完成見学会の案内が掲載されています。

 

13日(金)から15日(日)まで。時間は9時~18時。

見学会場には駐車場はありません。最寄りの駐車場を借りていますが、数台分しかないので、お手数ですがAPICAの駐車場をご利用いただけると助かります。

今回は、カントリー調を意識したログハウス。

太陽光発電に薪ストーブと、来るべき東南海地震に備えた家づくりを実践しています。

 

たくさんのご来場を、お待ちしております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月2日。初乗り

2012年01月03日 | Weblog

正月、2日目。

初乗りは兄貴と兄弟で生見に。

早起きして、メルセデスのバッテリーに充電していたが、どうもバッテリーさんは寿命が尽きた様子・・・チ~ン。

ハイエースさんの力を借りる。

 

で、肝心の生見は・・・

こちらもチ~ン。

昨日で波は去ったみたい。

1時間ほど粘ったが、あきらめる。

まあ、ここ暫く休みもなくて、ほぼ1か月半ぶりのサーフィン。

慣らしにはちょうど良かったかも。

 

帰って、そのままオートバックスへ。

ボッシュ製の高価なバッテリーに付け替え、メルセデスも完全復活。

 

夜は家族で、映画「ロジャーラビット」を見ながら、ディズニーランドの復習。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加