ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

天井ほどの波。

2010年10月31日 | Weblog
風邪も治った。

デスクワークもとりあえずは一段落。

台風も来てる。

週末・・・ サーフィン!!!


土曜日、朝早くに台風14号が四国沖を通過したのを確認。

午後からどれほどのうねりが来ているのか見てみようと、いつものポイントへ。


北風がすごくて、うねりは抑えられている感じ。

あまりいい波ではないが、セットも頭ちょいなんでいけるかもと、一人海へ。

入ってしばらくすると、風も弱まってきた。

それと同時に抑えられてたうねりが大爆発。

セットは天井位の大きさでずいぶんアウトで割れだした。

せっかく入ったからと、勇気を振り絞ってテイクオフ。

立った瞬間、北の風によって前方から割れてきた波に弾き飛ばされた。

3発程、セットの波を食らって死ぬ思いで何とか脱出。

これは一人ではやばいなと思いつつ、今度はインサイドの波でテイクオフ。

底が抜けたと思ったら、たたきつけられた。これはほんとに死ぬかと思った・・・。

T君が入ってきた時は、どれほど心強かったことか・・・。

でも、すでに8割ほど心が折れていた僕は、結局まともに1本も乗れずに退散するのでした・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年二度目の風邪ひき。

2010年10月29日 | Weblog
先週の日曜日に風邪を引いた。

昨年は毎月のように風邪で寝込んだが、今年は2度目。

昨年は、平熱が35.5℃位。基本的な免疫力が、かなり低下していたようだ。

今年は、何とか36℃台をキープしている。

少し風邪気味の時があっても、寝込むことはなかった。


が、先週はとにかく忙しかった。

睡眠時間が3、4時間。

やはり睡眠不足になると、極端に体力が落ちる。

無理が利かなくなってきてる・・・


とは言ってもこれからが働き盛り。

まだまだ建ててみたいログハウスの構想は山ほどあるし、もっともっとサーフィンもしたい。

5年後位先の自分の体を考えて、日々生活してゆく必要がありそうだ。


昨日あたりから完全復活。

バリバリ仕事してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K先生邸でBBQ

2010年10月26日 | Weblog
土曜日は今春完成したK先生邸でBBQにお呼ばれ。

満月の下、



愉快な仲間達が集まって、ワイワイ、ガヤガヤ。



至福のひととき。

何より、自分が作ったログハウスでのBBQ。

気持ちの良い秋風に吹かれ、堂々としたログハウスを見上げる。

ログビルダー冥利に尽きる一瞬です。


K先生。ご馳走様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建材メーカーの見学会

2010年10月22日 | Weblog
今日、明日の2日間、徳島市の株式会社 三友物産で大見学会が開催中。

今日は、2組のお客様をご案内。

徳島県内でこれ程多くの建材メーカーが、一同に会するのはこの見学会だけ。

説明するも方も、それぞれのメーカーを実際に比較しながら出来るので非常に都合がいい。


家の新築やリフォームををお考えの方。

明日の5時までやっています。

是非、足を運んでみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん見えてきた。

2010年10月20日 | ANA-LOG ログハウス
M邸。

お施主様のリクエストに答え、杉板の斜め張り。



同じ杉板を張っても、張り方を少し変えただけで、奥行きが出たり高さが出たり。

これまた、リクエストに答えステンドグラスのFIX。

(少し暗くてわかりづらい・・・)

お施主様がネットオークションで落札した硝子に枠を付けました。

何しろ30年前のビンテージ。

恐る恐るの作業。

でも、やっぱりいい味出してます。



こういう風に、ログハウスはお施主様のカラーに染まってゆきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反省・・・

2010年10月19日 | Weblog
連休から1週間たった。

で、ブログの更新は1回。

最近、更新回数がめっきり減っている。

毎日、いろんなことがあって、いろんなことを感じたりしているのに、いざPCの前に座ると言葉が出てこない。

確かに考えることが多すぎて、最近、脳が疲れているのかも知れない。


今までも、しんどい事があっても、しっかり乗り切って行けばその先には必ずいい事が待っていた。

今は踏ん張り時。

ブログの更新も、頑張り度数のバロメーターとして、更新してゆこう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり阿南はいい。

2010年10月11日 | Weblog
昨日、無事鳥取より帰宅。

愛犬マイスが足を怪我したくらいで、皆息災に休日を終える。

残念ながら、山陰地方の波はスモールのまま。

最終日に少し波乗りできた程度だった。

子供たちは、大好きなおばあちゃんにびったり。

24時間体制の4日間。お義母さんも疲れが出なければいいが・・・。


鳥取も、川も海もきれいだし、食べ物もおいしい。

人も、せかせかしたところがなくて穏やかな人が多い。

行くといつも癒してもらえる。

でも、帰って来ると、「やっぱり阿南がいい」とまず最初に思う。

これは、鳥取に限らず、どこに旅行に行っても同じ。

もちろん、気候や町の雰囲気もあるが、根底はそれらの環境がここに住む人たちを連想させてくれるからだろう。



で、今日はI見へ仲間とサーフィン。

やっぱり四国の海はいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋休み??

2010年10月06日 | Weblog
うちの子が通う小学校は、2学期制。

前期後期の2学期。

今日が前期の終業式。

明日から約1週間の秋休み(?)となる。


で、明日からしばらく帰っていない鳥取(嫁さんの実家)に帰省することに。

おばあちゃんは、首が伸びきってしまうくらい待ってくれているらしい。

子供たちも、夜になるとカウントダウンを欠かさない。



この時期、山陰の海も少しあわただしくなりはじめるらしい。

鳥取に行くと、子供たちはおばあちゃんに夢中で、僕は、まあ用無しになる。

そこで、僕もサーフ三昧の日々になる予定。

嫁さんの実家からサーフポイントまで、車で10分。

海に入って、帰りに温泉に入って・・・。く~!!!

後は、波が上がってくれることを祈るのみ。


ちなみに、新しい家のプランニングの資料はしっかりと持っていきます。

連休の宿題として。



ANA-LOGスタッフも、うちの秋休みに付き合ってくれて、それぞれが帰省や旅行をする予定。

現場は11日まで休みになります。


では、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足場撤去。

2010年10月02日 | ANA-LOG ログハウス
M邸。

本日、仮設足場を撤去。

足場があるうちは、何やらベールに包まれた感があったけど、



足場が取り除かれると・・・



ほら、この通り。





ウエスタンレッドシーダーの荒々しさと、土佐漆喰の清涼感がベストマッチ。

これに、ウッドデッキが付いて、玄関通路の目隠しが付いて、丸太手すりが付いて・・・

想像しただけでもよだれが出てきます。

存在感のある家になりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加