ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

丸太加工終了。

2012年06月26日 | Weblog

Y邸、丸太加工が終了。

今回は、丸太の量が非常に多かったうえに、僕の長期離脱もあったけれども、スタッフの頑張りでほぼ予定通り加工工事が終了。

後は、梅雨の雨をかいくぐりながら、角材の加工工事に移る。

雨で基礎工事が遅れているから、建込みももしかしたら7月中旬にずれ込むかも・・・。

そうなったらそうなったで、梅雨がかわせるから悪くはないんだけど・・・。

また灼熱の中での屋根掛けを思うと、気が遠くなりそう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4号

2012年06月19日 | Weblog

例年にない、梅雨時の台風の上陸。

8年程前にあったきり。

あの年は、徳島直撃が数発あった。

ログサイトのポリトタンは張っても張っても飛ばされるし、5m四方の屋根をかけた作業場は、根こそぎ飛ばされた。

あの時のトラウマか、東風が窓をたたきだすと、なかなか寝付けない。

今年も、2004年の再現となるのか・・・

4号のすぐ後に5号がつづく。

自然の中においては、人間は無力なものである。

 

とりあえず、備えるべきことは備えた。

後は、じっと自然の猛威が過ぎてゆくことを待つのみである。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地盤改良工事

2012年06月15日 | ANA-LOG ログハウス

建築中のY邸。

地盤改良工事は終了。

建物をいくら丈夫にしても、地盤が軟弱であれば防災対策にはなりません。

徳島の平地は、今の地盤強度の測定方法で見ればほとんどが軟弱地盤になります。

基本的に河川沿岸から広がっていった平地だからでしょうね。

軟弱地盤の場合、なんらかの補強をしてやらなければ、不動沈下や液状化現象の原因になります。

今回のY邸はセミパイル工法による補強工事。

このような重機で、柱が建つ位置に、約6mの深度の支持基盤まで直径40cmの穴を掘ります。

その中にミルクセメント(水分の多いセメント)を注入します。

こんなコンクリートの地下支柱を、今回は47本打ち込みます。

これで、地震に強いログハウスの性能が、いかんなく発揮されます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加