ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

Y邸、完成見学会。

2011年04月23日 | ANA-LOG ログハウス

現在建築中のY邸。

今回もお施主様のご厚意により、完成見学会を実施することになりました。

日時は5月13日(金)~15日(日) 9時~18時まで。

場所は 名西郡神山町神領本上角  詳細は5月5日徳島新聞 SALALAのハッピーサララにて地図を掲載。

「里山のログハウス」

珍しい入母屋のログハウス。シンプルな構造の中にも、ログハウスらしい「遊び」を演出してみました。

春ののどかな神山に、是非お越しください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA-LOG花見

2011年04月15日 | Weblog

先週の日曜日は、ANA-LOGファミリーで花見。

今までのお施主様、これからのお施主様が集まってくれる。

今の現場のある神山町は桜の名所。

町中、いたるところに桜が咲いている。

鶯の声に桜の花びらが舞う・・・。

 

 

ブルーシートにお弁当。

これだけコテコテのthe HANAMIは何年振りだろう。

のどかな、のどかな日本日和。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災の余波

2011年04月02日 | ANA-LOG ログハウス

徳島の建築業界でも、震災の余波が影響しはじめている様子。

断熱材、合板、給湯器 etc・・・の不足。

部材が届かないため、多くの建築現場がストップしているみたいだ。

幸いANA-LOGは、工業製品をあまり多く使用しないので特に大きな問題にはなっていない。

しかし、ようやく景気が上向きかけたように見えた建築業界。

さあこれからと思われていた、中小工務店の活性化が懸念される。

この状況を乗り切るためにも、行政レベルでの地産地消のシステム化が急がれるのではないだろうか。

関東大震災の際、被害地の再建に徳島杉の戸板が大活躍したらしい。

被害地の救済のためにも、また被害地復旧の為の国税を支えるためにも、被害を受けていない地域の産業は手を緩めることはできない。

日常を失わなかった僕たちは、今まで以上の努力と工夫が必要になってくる。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加