ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

風邪・・・

2011年11月30日 | Weblog

どうやら風邪をひいたみたいだ。

先日、鳥取で子供がひいた風邪をもらったみたいだ。

2年前、一か月に一度は風邪をひいて寝込んでいた。

平熱が、35.5℃位しかなく、基礎代謝がかなり下がっていたようだった。

今年は、風邪をひいても寝込まない。

現場は休んでも、家でデスクワークをしっかりしている。

今回も、喉が痛かったり、咳が出たりするけれど身体は動く。

久しぶりに熱を測ったら、36.7℃だった。

平熱が上がると、身体の抵抗力が上がる。

明日もしっかり働けそうだ。

 

しかし、今朝の朝一サーフは逃してしまった・・・

いい波だったらしい・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取へ。

2011年11月27日 | Weblog

嫁さんの祖母が入院したというので、土日に鳥取に。

お見舞いが目的なのに、サーフボードを持っていくのはどうかな・・・と思いつつも、鳥取の波情報をチラチラ横目にそそくさと車に積み込む。

 

祖母は、思ったより元気そうでまずは一安心。それよりも義母が看病疲れしないか心配になる。

 

早朝に中国山脈を越えるころは、気温-1℃。

寒さに慣れてない皮膚が痛い。

それでもこの2日間は比較的暖かかったようだ。さすが山陰。

 

さて道中、波も良さそうだし時間も少しあるし、着いたら海にでも入ろうかと思った矢先に、愛車ハイエースの足元から異音が・・・。

鳥取に入ったくらいから、かなり大きな音になる。

子供は怖がるし、ブレーキ周りの故障なら大事故にもなりかねない。

仕方なく、車屋さんを紹介してもらって点検してもらうことに。

これで土曜日のサーフは×。

異音の原因はハブのベアリングのガタツキらしい。

応急処置はできないので、徳島へはなんとかだましだまし帰ってくださいとのこと。

う~ん。不安だ・・・。

といっても仕方ないので、旧車をいたわるような運転に切り替える。

愛車も15歳の25万km。

そろそろガタも出始めたのか・・・

 

それでも、日曜日には無事、白兎海岸へ入水。

サイズはかなりダウンしてたけど、まあ良しとしよう。

 

高速道路でも80km/hをキープして、先ほど帰徳。

明日には愛車も入院か・・・

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

階段。

2011年11月23日 | ANA-LOG ログハウス

K邸。

ようやく階段が付いて、はしご抜きで2階にいけるようになる。

今回の階段はストレート。

個人的な好みでは、一番好きな形状。

しかし今回は、階段下の利用方法が途中で変わる・・・。

丸太との兼ね合いもあって、寸法以外は現場採寸。

何とかきれいに収まりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2011年11月21日 | Weblog

ありがたいことだが、ホントに忙しい。

次の家の製図に見積もり、その上最近、太陽光発電に目覚め、ANA-LOGログハウスのオーナーさんに勧めている。

もちろん進行中のK邸も、残すところ1ケ月余。

こちらも気を抜くわけにはいかない。

 

そんな中、一昨日は三女杏月の七五三の記念写真。

ついでに長女穂香8歳 次女香麦6歳も一緒に撮ってもらう。

さすがに女の子。

きれいな洋服を着させてもらって、舞い上がったように喜ぶ。

杏月の着物姿に、上の二人の着物姿を思い出し、つくづく大きくなったとしみじみ思う。

昔は、7,5,3歳が子供の鬼門だったと聞く。

よくぞ3人、ここまで無事に成長してくれたもんだ。

神様、仏様、ご先祖様に感謝、感謝。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断熱材

2011年11月11日 | ANA-LOG ログハウス

K邸内装工事。 

 

断熱材を充填中。

ANA-LOGの標準規格ウールブレス

羊毛80%につなぎのポリエステル20%。

微ホウ酸液の散布により防虫効果も抜群。

自然素材なので、湿気に強い。

グラスウールのように、落ちてしまうこともありません。

杉板と相性抜群の羊毛断熱材。

火災が起きたとしても、有害物質も出しません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お披露目。

2011年11月05日 | ANA-LOG ログハウス

ようやく、ブログを更新する時間が作れた。

図面に見積もり、原稿にと机の前に座るとやることは山積み・・・。

おまけに先週は波があったので、朝一サーフィンに行かなければ・・・早起きの為には早寝は必須。

そんなこんなでようやく一息。

で、K邸。

足場が取れました。

外観をようやくお披露目。

 

 

今回は、カントリーを意識したログハウス。

これに花台やウッドデッキ、手すりなんかが付くと、よりカントリー色が強くなる予定です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加