ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

祝!!!日本ログハウスオブザイヤーで部門優秀賞獲得!!

2007年09月30日 | ANA-LOG ログハウス
昨年完成したS邸が、念願の日本ログハウスオブザイヤーの住宅P&B部門で優秀賞を取ったー!!!

苦節6年にして、やっと取れた。

他のメーカーさんの豪邸に比べ、値段も大きさも見劣りするANA-LOG作品。

でも、安くても、小さくても、御施主さん立場に立って、誠実に誠実に家作りをすれば、全国で認めてくれるいいログハウスになるって事が形になった。

自信になります。励みになります。


僕のやりたかった事を、快く承諾してくださったS様。わがままな注文を職人の心意気で引き受けくれた各業者の皆さん。そしてANA-LOGスタッフの皆さん。

本当にありがとうございました。


夢の丸太小屋で暮らす」11月号にて掲載されています。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

Tさん、お疲れ様でした

2007年09月26日 | Weblog
北海道から助っ人に来てくれていたログビルダーTさんが、今日、帰って行った。

本当に、本当に暑かったこの夏。

わざわざ、灼熱の徳島に来てくれて、いやな顔ひとつせずに2月間頑張ってくれた。


Tさんは、僕がフリーのログビルダーの頃、お世話なったベテランビルダー。

フルログのイロハを、再教育してくれた師匠みたいな人。

今回も、一緒に仕事が出来て、いろいろ勉強になった。


こっちにいる間は、休みなると、前日の夜から出かけ、せっせせっせと山に登る。

2ヶ月の間で、四国の主要な山はほとんど制覇したようだ。


今日も、妻子の待つ北海道にはまっすぐに帰らずに、一つだけ登り残した愛媛の山を片付けてから帰ると言っていた。

この感覚が、ANA-LOGとベストマッチ。


Tさん。来年の夏も待ってますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃えない木造住宅、ログハウス。

2007年09月21日 | Weblog
先週の週末、東京で行われた日本ログハウスフォーラム主催の「防耐火構造ログハウス施工管理者」研修会に主席してきた。

昨年の実験で(実際のログハウスを燃やしてしまう)、ログハウスの耐火性が実証され、併せて行われた耐震実験でも、耐震性としては最高のレベルであることも実証された。

これで、今まで防火の問題で建設できなかった場所にも、堂々とログハウスを建てることが出来る。

古くは奈良、平安の時代に開発された工法が、現代技術の工法より優れているところがなんとも興味深い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

板も足も故障・・・

2007年09月17日 | Weblog
昨日のGはなかなか良かった。

そこそこ楽しいでいたのだが、一本乗り損ねて波にもまれる。

それだけなら良かったけど、なんと、トランクスの紐がほどけた!

とりあえず、ドルフィンをしてみると・・・

一発で、お尻が半分出てしまう。

仕方なく、横に逃げていたら運悪くセットが入ってきた。

どんどんスープをくらいながらインサイドに吸い寄せられてゆく。

丁度、干潮。

リーシュコードが岩にひっかる。

ほとんど、おぼれそうになりながら、岩にしがみつく。

板が、岩にガンガン当たってる。

板を取ろうと踏ん張った時、かかとにいやな感触が・・・


何とかスープから脱出し、かかとを触ると、肉片がかかとからひらひらしている。

半分脱げたトランクスをずりあげて、紐を締め直した時は、心は折れていた。



足の裏は傷だらけ、めくれたかかとは未だに出血が止まらず。板はLESに1週間の入院。

痛いけど・・・まあこんな日もあるだろう。

散歩が短くて、SUN君ごめん。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

クニ舛田氏現る!!

2007年09月12日 | Weblog
今日はログサイトにクニ舛田氏が遊びに来てくれた。

重低音の排気音がするので、振り向くと漆黒のGT-Rが・・・かっこイイ・・・



今度、ANA-LOGの住宅完成見学会で、クニ舛田氏の絵画のギャラリーを開くという、夢のコラボレーションの約束を取り付けた。

新作、期待しています。



パシフィックコーストライスを頂いた。

子供達も大喜び。  ありがとうございました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嵐は急に去って・・・

2007年09月07日 | Weblog

昨日の爆発的なうねりは急に去って、今日のどの海も、何事もなかったような穏やかさ。

この表情の変化に、自然ってすごいなあとつくづく思ってしまう。


近くには波がないので、生見へ。

9月に入ると、平日はさすがに人も少ない。


ここに2,3日の練習のせいもあって、調子もまあまあ良い。


ただ、調子に乗って前乗りの連発・・・

まだまだだなぁとしんみり思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号

2007年09月05日 | 趣味
台風9号が、東の方でうろうろしている。

おかげで3日連続で4時起き。

7時までGで海に入って、8時から仕事。

6時まで炎天下の残暑の中、汗を流す。

夕方、スケボーやって帰宅。


この3日間で、体脂肪率が1%落ちた。

よく遊ぶ40代だと我ながら思う。(よく仕事もしているつもり)


昔から、よく遊んでいる時は、良い仕事が出来てきた。



さすがに今日は・・・ 

もう寝よう(現在9時30分)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あほたれケンタ!

2007年09月01日 | Weblog
ANA-LOGの若手ケンタからの電話。

思いっきりブルーな声で、「事故りました・・・」


オフロードバイクで遊んでて、こけた上にバイクが降ってきたらしい。

足の甲の骨の粉砕骨折・・・

全治未定・・・

仕事が、すごく順調だっただけに、彼の戦線離脱は痛い・・・


若い時のチョンボは、誰にでも経験がある。

起こった事は仕方がない。

少しでも早く直して、復帰してくることを待とう。


それにしても、怪我だけで済んだのはラッキー。

退院したら、お父ちゃんのお墓にお礼言っとけよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加