ログビルダー日記

徳島のログハウス情報

本の話。

2016年02月10日 | ANA-LOG ログハウス

夜、本を読まないと寝付けない。

仕事をしてから布団に入るので、横になっても頭の中は仕事モード。

活字を読むことが、交感神経と副交感神経を切り替えるスイッチになってるのかも。

未読の本がたくさんあるとホッとする。

少なくなると、古本屋で10冊ばかしまとめ買いをする。

今はAmazonでも古本が帰るからありがたい。

 

最近、20代で読んでいた本を読み返したりしている。

前に読んだ時とは、全く違う感動があったりする。その逆もあるが・・・

 

先日、車中でスタッフと本の話に。

20代始めの頃、SFハヤカワにはまって海外のSF作家の本を読みあさった。

最近の若い子はあまりSFなんかは読まないのだろうか。古本屋にもほとんどない。

映画を観てもCGが溢れ、ありえない世界を頭の中で空想する事がなくなった。

今思えば、あの頃頭の中で思い描いた空想が、今、住宅設計に生かされているように思う。

まずは自分が2次元の図面を見ながら空想を広げ、お施主さんにリアルなログハウスライフのお話を聞かせてあげるのもログビルダーの仕事。

若いしよ。もっと物語を読もう。

 

SF小説の中でも、一番印象に残った一冊。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿