奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

畑人の畑焼け

2015年07月17日 | 晴耕雨読
 梅雨明けの一気呵成のトラクター作業に、いく分か疲れを感じました。炎天下の中、トラクターのボンネットの照返しで真っ赤に日焼けしてしまい、猟師の海焼けならぬ畑人の畑焼けになりました。

 本日もまたトタクターによる粗耕し、昨年より増えた針葉雑草がロータリーに絡まり、悪戦苦闘の末に何とか終わらせました。25aの粗耕しを終える間、4回ロータリーに絡んだ草取りを行いました。ロータリーに絡んだ草は、ロータリーを高速で逆回転させて絡みを緩ませ、ノコギリ鎌でカットし、状況によっては、再度、高速の逆回転を行います。
  

 午後は、河口菜園の粗耕しに取掛りました。四角い畑はなく、2~3aの面積をバックと前進の肩が凝るぐらいのギヤー操作で、3カ所の菜園を終わらせました。

 梅雨明け間近のほ場は適度な乾燥状態で、トラクター作業には好機だったかなと思います。すき込んだ雑草の腐食状態を観ながら、月末に再度の耕うんでシーズン待ちになりそうです。

最新の画像もっと見る