あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

池道之助~龍馬と幕末を

2011年03月09日 | イベント情報

今、土佐清水市・市役所一階コーナーで同市中浜の出身で、幕末に同郷の中浜(ジョン)万次郎と長崎に同行して

「坂本龍馬」や「岩崎弥太郎」とともに活躍した! 池道之助を紹介する資料を展示しています

Pho110309a1

土佐清水と言えば「ジョン万次郎」が郷土の偉人として有名ですが・・・ あまり世に知られていない

Pho110309a2

池道之助は画才もあったようで、こんなスケッチも作成

Pho110309a3

池 道之助(いけ みちのすけ)  長崎を舞台に龍馬、弥太郎と活躍した男  資料展示の顔はこんな感じ

Pho110309a4

Pho110309a5

そしてここが土佐清水市・市役所

Pho110309a6

こちらにお越しの際には「幕末に高知には龍馬、万次郎、弥太郎以外にもこんな人がいたんだ!」と思っていただければ・・・

「池 道之助邸跡」は現在の高知県土佐清水市中浜105-1

尚、市役所での展示は3/11(FRI)まで その後、この展示資料は故郷・中浜に帰るかもしれません

撮影:2011/03/09(WED) 土佐清水市・市役所 一階展示コーナーにて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きれいずき)
2011-03-25 12:13:51
はじめまして
池道之助の曾孫です。
懐かしい写真に嬉しくて、うれしくて・・・
四年前、道之助の生家に従妹に会いに行ってきました。
 戦後の一時期、一年生のときに中の浜小学校でお世話になりました。
中の浜の浜辺で遊んだことが、昨日のことのように懐かしく思い出されます。
 今、転勤族の末、山梨県の田舎で野菜作りや花を育てたりしてのんびりと
過ごしています。
あきしさんのおっしゃる“いつも暖かく包んでくれる風と、まったりと過ぎていく時空があります”
・・・これが、これこそが人間一人ひとりが気づいて生きていくべきですね。

 写真の数々、花、南国の光に溢れた風景素敵です。とても癒されます。

 土佐に旅した時にはそちらのホテルにお世話になりましょうね・・・
と、夫と話しています。
その節は宜しくお願い致します。
厚かましくも、このようなコメント、失礼致します。
きれいずきさんへ コメント有難うございます。 (akishi)
2011-03-29 19:05:06
きれいずきさんへ コメント有難うございます。
池道之助さんのお孫さんからコメントをいただけるなんて光栄です。
休日に自宅でオープンしているのでコメントの確認が遅くなり申し訳ございませんでした。
またよろしければ、このブログにお立ち寄り下さいませ。

コメントを投稿