あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

まち歩き~四万十川・赤鉄橋

2010年06月18日 | 四万十市(旧中村市)

この日は梅雨の中休みで 束の間?の青空が広がりました

Pho100617n1

四万十川(渡川)に架かるR346号線の四万十川橋・通称赤鉄橋  中村(現・四万十市)といえば私は赤鉄橋

Pho100617n2

今はR56号線・渡川大橋に交通の主役の座を渡しているけれど 生活道路として必要な橋

Pho100617n3

Pho100617n4

昔、宇高連絡船があった頃(連絡船1988(S63)年廃止)、乗船してすぐあのうどんをデッキで立ち食い

食べてひと息ついて 「帰ってきた~」という感慨があった

当初は鉄道も窪川まで その後1963(S38)年12月に土佐佐賀駅まで延長されて(中村駅は1970(S45)年開業)

四万十川橋 通称・赤鉄橋は1926(T15)年に開通

大阪から帰省して 赤鉄橋を見ると「もう少しで帰り着く」と思ったものです

時代の流れについていけずに廃止や取り壊される建築物も・・

唯、昭和のよき想い出として 残しておいて欲しいものは沢山ある

自分がその時代を その時を確かに生きた証となるものが消えていくのは寂しい

 撮影:2010/06/17(THU) 四万十市(旧・中村市)渡川にて



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この赤い鉄橋は高校時代に遊び仲間と良く歩きまし... (sachi)
2010-06-18 10:25:04
この赤い鉄橋は高校時代に遊び仲間と良く歩きました[E:delicious]
また中学の時の恩師が近くにお住まいで、陸上県大会に行くときにお泊りした事を
思い出しました[E:sign01]

懐かしの一こまに感謝です。

返信する
sachi さんへ (akishi)
2010-06-18 11:54:19
sachi さんへ
車の点検で中村に行き、整備終了まで時間があったのでちょっと足をのばして撮影に。
記憶の中にあるものを記録として残していきたいものがまだまだ沢山あります。
ところで・・今日はちょっと早い小休止(休憩)じゃないかい???
返信する

コメントを投稿