~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

『錦秋の彩り〜月宵奏』終演いたしました。便りです♪

2023年11月13日 | イベント・語りコンサート・舞台他
11月10日、愛依の風クラシック風のまにまにコンサート♪『錦秋の彩り〜月宵奏』終演いたしました。急に冷えた日でしたが、ご来場いただきましたお客様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。























.
今回はスペシャルゲストにクラシックギター村治奏一さんをお招きし、また、今語りと八王子車人形二人語りの活動もしております、西川柳玉さんと私の三人で、それぞれの彩りを融合させた月(やえちゃん)宵(西川柳玉さん)奏(村治奏一さん)とイメージを広げながら、錦秋の如く美しい錦のような世界観を繰り広げる舞台といたしました。
.
幕開けの舞は、柳玉さんによる『三番叟』から。清々しく、神聖な舞台になります。東海道中膝栗毛はやじさんとの爆笑掛け合い、そして『卵塔婆の段』。
.
そしてクラシックギター村治奏一さんの演奏。
クラシックギターの独奏を初めて聴いたという方も多く、村治さんの音色豊かな響きと、迫力としなやかで優しい響き、そして温かいトーク。
曲もジャズ、映画音楽、クラシック、日本の歌、豊かなプログラムで、クラシックギターの魅力満載、魅了されました!感謝感激でした!!
.
後半は、私と柳玉さんの語りと車人形の『日高川入相花王』語り〜車人形『渡し場の段』〜語り。
.
語りは素語りで宮沢賢治『よだかの星』。後奏は村治奏一さんオリジナル曲♪虹より。美しいトレモロの曲に心がうるうる震えました。
.
新車人形洋舞は、村治奏一さんのギター✖︎柳玉さんのフラメンコ!車人形の情熱の踊り!!
美しくかっこよかったです!
.
最後は村治奏一さんのギター伴奏で会場の皆さんと一緒に♪もみじを歌いました。
手に折り紙で折ったもみじを持って揺らしながら。
.
合間合間のわらべうた遊びも楽しかったです。
.
みなさんの心に錦秋の如く美しい世界がふわっと漂ってくれたら嬉しいです。
.
これからも愛依の風クラシックでは、異色のコラボや、古典との融合、語りの響きと共にユニークで美しい舞台を届けていきたいと思います。
.
語りはとても地味な世界ですが、言葉の香りが、そっと心に彩りを添えてくれるような世界です。
それを少しずつ、語り物語でお伝えしていけたらと思います。
.
週末は師走のような寒さになるということです。
どうぞみなさま、体調など崩されませんように、元気にお過ごしください。
それではまた、さよならあんころもちまたきなこ。
やえ
.
#愛依の風クラシック
#語り
#素語り
#八王子車人形
#西川古柳座
#西川柳玉
#クラシックギター
#村治奏一
#ストーリーテラー
#八重幡典子
#コンサート



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。