~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

狭山市公立保育所研修会♪

2013年09月19日 | 講座・研修会(保育士研修等)
昨日18:00~、狭山市役所内の会議室で「わらべうた・絵本・素話」の研修会でした。

二週にわたって公立保育所保育士全員研修です。

1週目は幼児担当の保育士の方々約70名の皆さんと熱さと笑いの研修会になりました



窓の向こうは、まさに、夕日のさして山の端いと近うなりたるに・・・の眺めが広がっていました。

体ほぐし、発声の後は、私の研修では、お馴染みの、「枕草子」で滑舌!やりましたよ♪
情景を思い浮かべながら、一つ一つのことばを丁寧に声に出していきます。

保育に活かしてほしい優しく穏やかな詩も、みんなで1行ずつ声に出していきました。
リズミカルで優しく語りかけるような詩は、自分にとって子どもたちにとっても、心が喜ぶいいことです



わらべ歌では、子どもたちと一緒に体を動かしたりできる遊びわらべ歌を紹介しました。
体を大きく動かすわらべ歌では、男性の保育士の方々に協力してもらいました。
真剣なのになぜか笑いをとってしまう人気者の先生たちです





とにかく実践実践、どんどん声だし手を動かし全身使いで、みなさん熱かったでしょう



絵本は、特に、絵本の世界を体感できるような絵本を紹介しました。

 

でも、どうしても時間が足りず、「素話」は少しだけ。
目を見て、自分の大好きなこと、大好きなお話を、想いを込めて語り伝えられる「素話」の良さは、
少しでも味わってもらえたと思います。
これらは、説明より、まず「語り」を聞いてもらうのが一番!
お疲れの、最後の最後のところでしたが、皆さん、顔がぱっと明るくなって、お話の中に入ってくれました
良い心持のひと時を分かち合う喜びが部屋中に広がったようでした

さて、今日は、十五夜。朝からすこぶる良い天気
昨夜のわらべ歌を思い出して、早速、子どもたちと遊んでくれたらいいなぁと思います。

来週も、よろしくお願いします。

研修会ご担当の先生方、おいしいお菓子とお茶をありがとうございました。

狭山は本当にお茶がおいしい
お茶のお菓子も美味しい

なんだか、「泣いた赤鬼」一場面思い出してしまいました。

温かいお心遣い感謝いたします。

 やえ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。