~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

第46回増田書店おはなし会便り♪

2013年01月28日 | おはなし会・語りの会
日曜日、2013年、最初の増田書店おはなし会がありました!

一番寒い季節、1月のお話し会でしたが、
寒さに負けずに、赤ちゃんから、お父さんお母さん、そして、おじいちゃんおばあちゃんと、
50人を超える参加があり、寒さも吹っ飛んじゃいました

 

2歳前の赤ちゃんも多いのですが、
それが、とっても、素晴らしい聴き手さんなのです。
本当にびっくりしちゃいます。
大きなお姉ちゃんたちから、「テッドみたいな赤ちゃん!」と
感心されて、おはなし会を和ませてくれる赤ちゃんの多いこと

ひとりで何の不安気もなく、ちょこんとマットの上に座り、
時々、手を後ろにやって楽ちんポーズをとってみたり、足をクロスさせてみたりしてね、
自分が一番聴きやすいポーズをとって澄まして聴いているその姿が、
何だかとっても愉快でね、本当に楽しくなっちゃいます

お母さんに抱っこされていた赤ちゃんも、まぁ、一心に私を見ているのです。
耳をピンとさせているのがわかるくらい、まっすぐじーっと見ています。





みんなの顔を見て、そして、お母さんたちお父さんたちの顔を見ると、
わらべ歌も、おはなしも、いいお顔で聴いてくださっています。
そんな時、私も、おはなしをみんなで分かち合っている幸せを感じています。

朝、11時に、こんなに小さい子を連れて、おはなし会に参加するのは、
本当に一苦労だと思っています。
だから、この短いひと時も、仲良く平和で楽しいひと時にと、
私もその一心です。

小さい子も多いですが、聞き手は、来てくれた皆さん全員です。
絵本も素語りもわらべうたも盛りだくさんで届けています。
それぞれの心がウキウキになるように。

今月は、1,2月のお誕生会をしました。
2歳3歳4歳さん
「ハッピーハッピーハッピーバースデー
幸せいっぱいふりそそぎますように


書店の地下の片隅に、
こんなに尊い世界があります。

小さな世界ですが、
心がふわっとする世界です。

ぜひ、遊びに来てくださいね

次回は、3月31日(日)11:00~です。
桜、咲いてるかな。
春色になってますね










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです♪ (tomomama)
2013-01-29 13:11:05
やえちゃん、楽しいおはなし会をどうもありがとうございました。
今年も皆勤します!!
わらべの会も楽しみにしています。
返信する
Unknown (CHU)
2013-01-29 17:38:16
46回とは!

素晴らしい!
返信する
tomomamaさんへ (やえ)
2013-01-29 23:45:32
ご家族そろってご参加くださってありがとうございます。
嬉しいです。
元気な笑顔にやる気まんまんになります!
また、わらべでね♪
返信する
CHUちゃんへ (やえ)
2013-01-29 23:48:12
おかげ様で8年目に入りました!!
少しずつ進化してます。

50回めざして元気にがんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。