~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

恵比寿三越七夕スペシャルおはなし会便り♪

2013年07月07日 | お知らせ
あつ~い七夕になりましたね
本当に暑かったですね。

今日は、恵比寿三越七夕スペシャルおはなし会でした



久しぶりの恵比寿、2階は随分様子が変わっていました。
カフェができたので、とっても賑やかになっていてびっくりしました。

でも、天井の高いアトリウムはおんなじ
かわいい常連ちゃんたちが次々にお顔を見せてくれました
「おっ!やえちゃん復活!!」と、お父さんがHPを見つけてくれたって、
姉妹ちゃんたち、おはなし会をずっと待っていてくれてたって、嬉しいですお母さん!
七夕飾りを作って、お手紙を書いてきてくれた女の子。
暑い中、遠くから来てくださったご家族、そして、長いお付き合いの月宵のメンバーさんも、
七夕にみんなに会えて嬉しかったです


さて、今日は、いつもよりたっぷりの50分のお話会
元気にわらべうたや、手遊び歌を歌った後は、
七夕にちなんだ紙芝居『たんざくにおねがいかいて』 絵本『たなばたウキウキねがいごと』や、



折り紙シアターは、みんなにお星さまをつけてもらいました。



それから一緒に♪「たなばた」を歌いました。



みんなで歌いました。子どもたちの声は天使の歌声です
フロア中に響きました

そして、七夕といえば、やえちゃんは、「すいか!」です



読んだ後は、「ラララすいかダンス!」でもでも、ここで・・・

すくっと立った1年生の女の子、私の耳元でささやきました。

「ねえ、やえちゃん、七夕だからさ、すいかのところとか七夕にして、七夕の歌作ってよ」って。

まあ、素晴らしいリクエスト

それで、みんなで考えて、歌いましたよ♪
ここだけの、オリジナル七夕の歌

右手で天の川、左手で笹の葉、両手で、彦星様とおりひめ様、
最後は、イェイ!で決まりました

ぐりぐらシリーズや、おだんごぱん・・
いくら時間があってもた~りない
あっという間に楽しい時が過ぎてしまいました。

七夕に、みんなに会えて、一緒に歌ったり、踊ったり、読んだり語ったり。
毎年、こうして、会えるといいね。

やえちゃんのお願い事は、二つ。

「みんな仲良くなれますよに」 「みんな笑顔になれますように」

心から願います

と、今日どこかしみじみした七夕のおはなし会ではありましたが、
来年ではなく、すぐに、会えそうです!

8月の恵比寿三越こどもまつりイベントでもおはなし会を開催してもらえま~~す
日時が決まりました!!

8月11日(日)13:00~ 15:00~

ものすごく暑い日だと思いますが、ぜひ、遊びに来てくださいね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

                 やえ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。