Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

逆ソクラテス

2024-03-24 09:51:42 | 読書
伊坂 幸太郎「逆ソクラテス」集英社 (文庫 2023/6).
単行本刊行は 2020/4.

出版社による惹句*****
「敵は、先入観だよ」学力も運動もそこそこの小学6年生の僕は、転校生の安斎から、突然ある作戦を持ちかけられる。カンニングから始まったその計画は、クラスメイトや担任の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎える。はたして逆転劇なるか!? 表題作ほか、「スロウではない」「非オプティマス」など、世界をひっくり返す無上の全5編を収録。最高の読後感を約束する、第33回柴田錬三郎賞受賞作。*****

収録作品*****
逆ソクラテス / スロウではない / アンスポーツマンライク / 非オプティマス / 逆ワシントン
おまけ :『逆ソクラテス』文庫化記念インタビュー*****

タイトルが全て「NT」あるいは「TN」形式で.T を N という言葉で否定する.N が逆,T がソクラテスの場合は,作品中の小学生の言葉を借りれば「自分は何も知らない,ってことを知ってるだけ,自分はマシだ」という命題である.「逆ワシントン」の場合 T は,幼いワシントンが桜の木を切ったことを自己申告したこと.「非オプティマス」の T,オプティマスは,ぼくには何のことかわからない.

全部小学生が主人公.しかし小学生を対象に書かれた作品ではない.こういうジャンル,ぼくの好み.「逆ワシントン」以外では,小学生たちが大人になった時代も描かれる.
小学生ならどんなバカをやっても許されるから,性格づけは楽だろう.むしろ個性的な大人が魅力.でも複数の作品に登場する磯崎先生は,モデルもいるせいか,ちょっとカッコよすぎかな.「逆ワシントン」の「母」が良い.

作者はこの「逆...」がいちばん難航したと言うが,それまでの4作とは傾向が異なる.
いっぽう,多少のアクションもある「アンスポーツマン...」はもともと長編のアイデアだったそうだ.作者 : 「無理やり圧縮した,短い長編みたいになっちゃいました」.なんだ,分かっているじゃないか !!

カバーデザイン 名久井直子 は,特定の作品を表してはいないが,いい感じ !!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのステーキ / キャベ... | トップ | メガネを新調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事