まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

真冬の春

2007年01月30日 | マッタリ風景
今日の新潟市内は真っ青な空が広がる快晴でした。
暖冬とは言え、まるで春が来たような陽気です。
真冬の春などと、変な表現をしたくなります。

仕事の合間に信濃川やすらぎ堤を歩いたら、こんな陽気で良い気分転換ができました。
夕方は、オレンジ色をした大きな夕日が日本海に沈んだ後、残照が素晴らしいグラデーションを見せてくれました。

昨年と今年は、本当に両極端の冬です。




「信濃川やすらぎ堤からの景色」



「夕日の残照」



暖冬なのに

2007年01月28日 | マッタリ風景
日本全国同じなのでしょうが、新潟は完璧に暖冬です。
昨年の今頃は大雪に見舞われて途方にくれていたのが嘘のようです。
真冬なのに春めいた天候が続いてくれるのは有難いのですが、新潟は雪に依存した産業もありますから、手放しでは喜べません。
良く言われることですが、山(スキー場)へは雪が適度に降って、平場は雪の無いことがベストなのです。

アルビの面から言うと、暖冬のお陰でグアムキャンプへ出かける前に、アルビレッジ練習場の芝生で、たっぷりと練習ができたようです。
元気にグアムへ旅立って行きましたが、怪我人無しでシーズンを乗り切るフィジカルをつけて帰国して欲しいものです。

暖冬なのに、自分自身はこの冬2回目の風邪を引っ張ってしまって、体調がNGです。
昼間は暖かくても、朝夕はそれなりには気温が低下しますから、体が旨く順応してくれません。

風邪とは言え、寝込むほどの症状ではありませんから、ずっと家の中に篭っているのも嫌になります。
午後は少し体調が良くなったようなので、散歩コースへ行って少しだけ気分転換をしてきました。

ちょうど、夕日が沈みかけていて、それが湖面に反射してとても綺麗でした。
気分転換の小散歩なので、まともなカメラを持ってこなかったのが残念でした。
携帯のカメラで撮影しましたが、充分に雰囲気が分かるかと思います。











戯れ言

2007年01月21日 | マッタリ風景
新潟は、昨日、今日と二日連続ですらばしい天候が続いています。
とても、大寒入りをした真冬の天候とは思えない暑ささえ感ずる天候です。

昨日の午後、今日の夕日は素晴らしいだろうと想像して、カメラを持って散歩コースへでかけました。
で、現地に到着したら高級レンズを装着した高級カメラを乗っけた三脚が所狭しと夕日を狙って放列状態。
撮影ツアーでもあったのかなと思いながら、私が狙っていたポイントへ行きましたが、こちらも既に先客が居てダメでした。

仕方なく、夕日が沈むのを目で愛でることになりました。
でも、夕日が沈むと同時に、あの沢山のカメラマンたちが一気に引き上げてゆきました。
閑散となった散歩コースで、夕日が沈んだ方向を見ていたら、それはそれは素晴らしい残照が見えるではありませんか。
アルビ色に染まった、本当に綺麗な残照でした。
あとで、子供からあのカメラマン達は、今日から始まった写真学校の生徒さんたちだと教えられました。
学校は、二月かなと思っていた、私の勘違いでした。




さて、戯れ言を一つ。
今日、家電量販店へ買い物へ行きました。
店員を捕まえて目当ての商品はこの店のポイントが使えるかと聞いたら、原理的には可能だが現金販売は行っていないと言うのです。
一瞬で、目が点に.......

実は、私は携帯電話を持っていない稀有な人種です。
先日ソフトバンクが月額980円と言う破格の料金プランをを発売しました。
で、携帯は持ちたいけど殆ど発信しないと想定される私にはピッタリのプランだったので、早速飛びついたわけです。(月額千円程度の負担だったら万一の緊急連絡用と割り切れば安い!!)

某量販店のポイントがたまっていたので、それを使って携帯電話を購入しようと考えたわけです。
ただし、実質上契約年数を固定する「新スーパーボーナス」を使いたくないので、現金購入を思い立ったわけですが、見事失敗におわりました。

ソフトバンクのオンラインショップでは現金販売扱いしているのを確認した上、量販店の価格プライスにもオンラインショップと全く同じ現金販売価格が表示されていたので、やったーと喜んだのもつかの間でした。

量販店が新スーパーボーナス以外扱わないとのは、お店の決めることでしょうから法律には触れないのでしょう。
説明員は、ショップ(いわゆる直営ショップと思われる)では現金販売を扱っていますと言っていたけど、私はポイントを使って安く購入したかったのです。
一番台数の吐ける量販店で、事実上契約年数を縛る方法しか扱わないとは、本当に困ってしまいます。
まあ、あの孫正義氏らしいやり方ではありますが........
あと、買い物にポイントを使えると大々的にPRをしておきながら、実際には使えないとはひどい話です。

でも、980円は安い........





小正月

2007年01月14日 | マッタリ風景
暦の上では明日が小正月。
しかし、15日が祝日から外れてしまって、小正月の行事を何時やるのかが問題となっています。
結局は15日に近い休日に行事を行うケースが多くならざるを得ないのでしょうね。
私の住んでいる地域では自治会が主催して賽の神の行事をを毎年行っています。
今年は、15日に一番近い休日と言うことで今日14日に開催されました。
今年の新潟はこの地域としては穏やかな冬が続いています。
今朝は昨夜降った雪が少し残っていましたが、日中は青空が見えたりして、行事を行うにはありがたい日和となりました。



火入式は、年男と年女の子供たちが行います。
炎が安定したところで、竹ざおの先にぶら下げたスルメが大挙して登場。
スルメがあっちーよーと身を縮める少し前に引っ込めるのがコツみたいです。
スルメが焼きあがると、自治会が用意したお神酒、甘酒やココアを片手にほおばっていました。
我が家の子供は、昨日3枚のスルメを仕入れて来て、焼いていました。
毎年焼き加減が上達しているようで、特に今年は美味しくいただきました。



さて、アルビのストーブリーグ戦。
大量の選手を戦力外として放出しましたが、ここに来て地道に補強を続けていますね。
千代反田、ディビッドソン・純マーカスと質実な補強をしているなと思っていたら、何と鹿島から深井引っ張ってきました。
出場機会を求めていたとは言え、良く鹿島を出る気になったと感じます。
今朝の新聞では、ジェフから坂本將貴をゲットしてきました。
どの選手も、運動量が豊富と言うのがアルビのサッカーにマッチする可能性を感じさせます。
ついでに、黒崎をコーチとして引っ張ってきたのには笑ってしまった。
新潟時代の黒崎は、ゴールを量産した上に、相棒の氏原をストライカーとして開花させました。
今度はコーチとして、決定力不足にどんな手腕を発揮するのか楽しみです。
さて、戦力外となった選手も、ちらほら新しい行き先が決まっているようで、大変嬉しいですね。
中にはJ1のチームへ納まった選手もいるので、対戦が楽しみです。












謹賀新年

2007年01月03日 | マッタリ風景


「謹賀新年」

年末年始は、故郷へ帰省。
昨年は、信じられないほどの雪が積もって、豪雪でした。
今年は、積雪は30cm程度、本当に少ない。
正月から、上の写真の用な作業はやらないで済んだから良い正月でした。




元日は、初日の出を見ようと思っていたのですが、予想どおり寝坊。
今年は、天候が良かったので、間違いなく初日の出を見られたと思うのですが.....
で、近くの橋上から初日の出ならぬ、初夕日を見ました。
山に沈む夕日から放たれたオレンジの光が、川面に映えてとても綺麗でした。
我が、アルビのチームカラーとなったオレンジです。