まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

灼熱の死闘

2012年08月04日 | アルビレックス新潟




アルビレックス新潟 against 柏レイソル

東北電力ビッグスワンスタジアム

結果 1:1


前半、先制されましたが、後半追いついて、そのままドローで勝ち点1をゲットしました。
ゲームの流れからは、負けても仕方ない試合でしたが、アルビレックスらしい粘りのサッカーで、勝ちに等しい引き分けを手繰り寄せたとおもいます。

このゲーム、二つのリスクがありました。
一つは、日中の暑さが残る灼熱のピッチ、もう一つは、今日の主審は外国人だったことです。
結果的に、どちらの要因も、アルビを苦しめることになりました。

前半、アルビは積極的な守備と、速い攻撃でリズムをつかんで、やや主導権を握りました。
何度かチャンスを作ったんですが、決め切れませんでした、流れは良かったとおもいます。
しかし、主導権を握っていてゴールを決められない時には、往々にしてチャンス一発でゲームをひっくり返されることがあります。
前半のアディショナルタイム、柏の速攻を食らってしまいました。
東口が果敢な飛び出しを見せたのですが、それをかいくぐられてゴールを入れられてしまいました。
リズムが良かっただけに、最悪の時間帯にゴールを食らった形になりました。

後半、柳下監督は、やや早めに選手を入れ替えました。
左サイドバックで先発した菊地を下げて、貴章を投入しました。
結果的に、この采配が、流れを再びアルビへ引き寄せました。
コーナーキックで、ファーサイドで競り合った貴章が、ヘディングを叩きこんで、ゲームを振出に戻してくれました。
ここで息を吹き返したアルビは、行け行けだったんですが、好事魔多しです。
勲が、ややアフター気味のファールを侵して、この日2枚目のイエローカードを貰って、合わせ技のレッドで退場となりました。

柳下監督は、ブルーノ・ロペスとアラン・ミネイロを順次下げて、守備を安定させて、カウンターかセットプレーで一発勝負にかけました。
だけど、ピッチ上は灼熱地獄の上に、一人少ないハンディを背負ってのゲームは、辛いゲームになりました。
灼熱地獄にも怯むことなく、アルビの選手たちは、最後まで走りきりました。
何度か、カウンターやセットプレーでチャンスを作りましたから、条件を考えたら上々の勝ち点1だったと思います。

外国人主審、出だしは必要以上にゲームを停めることなく、できるだけボールを動かすようなジャッジを見せていました。
中々、やるじゃんと思っていたら、その後はカードのラッシュとなってしまいました。
まあ、危険なプレーにカードを出すのはやむを得ません。
しかし、それは出さなくても取り敢えず注意とか、少し異議を申し立てたシーンでカードを出し始めたら、もう止まらなくなった感じでした。
カードを出す際のジャッジ自体は、どちらのチームにもフェアであったのは、せめてもの救いでしたが、勲の分だけアルビ側に辛さがありました。
柏のパスを足元へ受けてしまって、結果的にアルビのパスになってしまったシーンが2回ほどありました、ポジショニングが悪いのですよね。
どこのリーグで笛を吹いているのかは知りませんが、こんな単純なミスを連発する主審をピッチへ登場させるのは、疑問を感じましたね。


灼熱地獄の中、最後まで集中力を保って、走り切った選手たちには拍手を送ります。
勝てなかったけど、サッカー自体は、監督が交代してから、見違えるようになりました。
こんなサッカーを続けてゆけば、きっと良い結果が得られると信じます。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
審判。 (essabo)
2012-08-05 00:41:56
良く見えない位置にいた分際で確かなことを言えないのですが、まさしく出し始めたら「止まらなくなった」という感じでした。今日は外人審判だというのでそういうジャッジだとは思ったのですが、藤田へのファールを取らなかった段階から疑問を感じてました。
ブーイングはしませんでしたが、嫌でしたね、今日の審判。選手の頑張りがあったから、なおさら残念でした。
essabo (49contest)
2012-08-05 11:40:32
コメントありがとうございます。

昨夜の審判は、ダーレン・デッドマン氏でした。

ウェブで検索したら、イギリスから審判交流でやってきたみたいですね。
実は「まさかプレミアリーグの審判じゃないよな」とスタジアムで叫んでいましたが、一部当たっていたみたいです。
審判の資質はともかくとして、日本では過去の試合においても、カードを大量配布した実績があるようですから、チームとしてリスク管理をしていなかったのかは問いたいです。
その点と次の試合を考えると、ブルーノ・ロペスと貴章のカードは余計なカードでした。
前半、レアンドロ・ドミンゲスが亜土夢に、後ろから強烈なファールをおかしましたプレーは、出したカードの色が違うのではと思っちゃいました。
まあ、今更つっこみを入れても仕方ないのですが。

ブーイングも芸がないので「unfair」の言葉を進呈しました。
聞こえなかったのか、発音が悪かったのか(こちらが原因でしょうね)、淡々と引き上げて行きました。

コメントを投稿