落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

金沢八景 龍華寺の「つるし雛飾り&お細工物展」

2024-03-08 17:13:37 | まち歩き・神奈川

3月3日 日曜日

母がカーブスでの知り合いに勧められたそうだ。母と行ってみた。

京急の金沢八景駅下車。まずは、前から気になっていた、海に浮かぶ不思議な社に寄ってみた。

 

1.枇杷島神社

枇杷島神社と言う名前だったのか。北条政子が創建したそうだ。

 

②龍華寺の「つるし雛飾り&お細工物展」

歩いて15分程(86歳の母は最近足が弱まっている)で龍華寺に到着。

山門では、来場者を見込んでか、三浦大根などを販売。

で、こちらの地蔵堂にて、「つるし雛飾り&お細工物展」。

おおっ、地蔵堂の前には桜が咲いている。あたみ桜だそうだ。

で、20畳ほどのスペースに展示されていた。個人の作品展らしい。

なかなか独創的な作品だけど、日常をうまく取り込んでいて、親しみやすい。

お寺の本堂にもお参り。

花手水。流行りだ。

鐘楼そばに河津桜

近所の蕎麦屋でランチ。

 

③瀬戸神社

駅に戻る途中で、桜が目立った瀬戸神社へ。

本殿の右側に桜が咲いている。

玉縄桜という、大船フラワーセンターで生まれた早咲き桜だそうだ。

桜を満喫した、ひな祭りの1日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「PERFECT DAYS」 | トップ | 神話のふるさと宮崎1泊2日 鬼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事